チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

進めかわいこちゃん!キャリーミーとちよくる都心ポタ

 

我が家に!!!

 

お嫁さんがやってきました!!!!

f:id:dobon96:20200924173748j:image

縁あって中古のキャリーミーが我が家にやってきた。名前は最愛の手嶋純太にちなんで「純ちゃん」だ。オレを運んでくれと言われたらゴールまでも言ってしまうであろう、そんな可愛いやつ。

なんで突然???という感じだろうが、テレワークもろもろに伴って、通勤の仕方を色々変えるためなのである。

 

連休に入って数日間、キャリーミーで近場を走ったり、輪行の練習をしたりした。

f:id:dobon96:20200924173839j:image
f:id:dobon96:20200924173835j:image
f:id:dobon96:20200924173827j:image
f:id:dobon96:20200924173844j:image
f:id:dobon96:20200924173831j:image

そして本番は、かねてから行きたかった都心のパン活ポタなのである。

 

 

f:id:dobon96:20200925105254j:image

はい! そんなわけで輪行特訓を経てやってきた都会の地。スタートは大手町駅から。

f:id:dobon96:20200925112034p:image

そして今日のライドの目的は、ソーシャルディスタンス王・むっちんさんと遊ぶこと!!

まだまだ考えなくてはいけないことはあるけど、何とかして会えないものかとオープンエアーかつ手軽めのライドを企てた。
f:id:dobon96:20200925110958j:image

都内ライドの相棒はこちら、優秀有能な「ちよくる」なのである。
f:id:dobon96:20200925111143j:image

むっちんさん「うわ重っ!!」

さすが、電動自転車だ。
f:id:dobon96:20200925111027p:image

虫さんとクロはキャリーミー、むっちんさんはちよくる活用によって、都会のパン活を気軽に楽しんでみようという算段である。
f:id:dobon96:20200925105226j:image

走る距離も短いのでもちろん私服。これこれ、ミニベロを入手してこういうことがしたかった。
f:id:dobon96:20200925111032j:image

大手町から目指すは日本橋
f:id:dobon96:20200925111037j:image

まさに都会の景色だ、ロードバイクで来ることはなかなかないエリアなので新鮮だ。
f:id:dobon96:20200925111056j:image

クロ「あ!!日本橋といえばあれ!!あれで撮影したい!!!」

虫さん「キャノボごっこ!!!」
f:id:dobon96:20200925105327j:image

じゃん!!キャノンボールはじめます!のやつ。ちよくるで「スタートします」のむっちんさんはまさに勇者と言えるだろう。
f:id:dobon96:20200925111009j:image

クロ「キャリーミーでやりたかった!スタートします!!!」

虫さん「全部草www」
f:id:dobon96:20200925105323j:image

なんちゃってキャノンボールツイをかまして間もなく、目的地に到着した。

パン活の先輩ともいえるみのさん、みいさんから聞いていたブーランジェリー・ジャンゴ」さんだ。やっと!!! やっと来られた。
f:id:dobon96:20200925105245j:image

お店の前でポーズ。赤青緑の自転車たちがポップでいい感じだ。
f:id:dobon96:20200925105249j:image

ハードパンが豊富なジャンゴさん。
f:id:dobon96:20200925111150j:image
f:id:dobon96:20200925105308j:image

おしゃれなデニッシュ類もたくさんで、目移りしてしまう。お店のお姉さん方の接客もとても気持ちが良くて、めちゃくちゃ買い込んでしまった。
f:id:dobon96:20200925111127j:image

2軒目……に選んだドイツパンのお店は今日はおやすみ。月曜祝日休みの日が多く、調べていったが残念無念。
f:id:dobon96:20200925111003p:image

キャリーミーなので坂は押していく。このあと無理して乗ったら前輪がスリップした。
f:id:dobon96:20200925110950j:image

ちよくるは電動自転車なので、この程度の坂ならスイスイいけてしまうようだ。

むっちんさん「うわめっちゃ進むwwwスーーッていくwwwこういうときなんでロード乗ってるかわからんくなるよな」
f:id:dobon96:20200925105334j:image

自転車用レーンがしっかり示されている。
f:id:dobon96:20200925111131j:image

こちら、予定変更しての2軒目!「トリュフベーカリー本店」さん。
f:id:dobon96:20200925105234j:image
f:id:dobon96:20200925111112j:image

こちらはフランスの輸入食材を扱う、ちょっとリッチなパンが多め。
f:id:dobon96:20200925111051j:image
f:id:dobon96:20200925105223j:image
f:id:dobon96:20200925111017j:image

いやこのケース内のサンドイッチたち、お高めか???と思わせるが、ところがどっこいのお味である。
f:id:dobon96:20200925111124j:image

クロ「ちよくるのカゴが最高じゃん!!」

むっちんさん「せやろ」

ここから、ランチタイム用にセブンでコーヒーでも買おうか〜なんて言いながら、清澄公園へ向かう。
f:id:dobon96:20200925111045j:image

虫さん「ねえ!!パン屋さんある!!!」

クロ「もうめっちゃ買ったけど……」

とか言いつつ吸い込まれて言ったのが、「B2(ビースクエアード)」さんだ。
f:id:dobon96:20200925105230j:image
f:id:dobon96:20200925105320j:image

華やかなパンたちと、自家焙煎コーヒー。中にカフェスペースがあるため、カフェメニューも豊富だ。

結果誘惑に負けて、パンとコーヒーを購入。

f:id:dobon96:20200925105303j:image

B2さんからすぐの、清澄公園へやってきた。なんだか事前リサーチしていた公園よりも狭く、子供が多い……? とか思いつつ、ベンチの辺りは空いていたのでこちらでランチタイム。
f:id:dobon96:20200925105258j:image

買った買った!! 3軒で4千円近く買ってしまった。後悔はしていない。
f:id:dobon96:20200925105349j:image

かねてより紗芋さんからオススメされていた飲み方「フラットホワイト」をいただきながら、ブリーチーズと生ハムのサンド。いやこれチーズがやばい。本当にやばい。
f:id:dobon96:20200925110931j:image

ラムレーズンサンド。
f:id:dobon96:20200925111103j:image

そして、ジャンゴさんの週末限定チョコデニッシュ。「nel」というジャンゴさんのすぐそばのチョコレート屋さんのチョコをつかっているのだが、凄まじくおいしい。
f:id:dobon96:20200925105314p:image

この通りベンチに離れて横並び、王とのソーシャルディスタンスは完璧だ。これはこれで話もしっかり盛り上がれる。
f:id:dobon96:20200925105219j:image

誰だ、誰だ、誰だーーーーッ!!!!

この逆光の使者は、きいさんである。

近場でチャリの予定があると聞いていたので当日朝に声を掛けたら、起きるなりさっそうと我々のもとへ駆けつけてくれたのだった。

f:id:dobon96:20200926130817j:image

きいさんが撮ってくれた1枚。安心安全ピクニックたくさんやりたい。f:id:dobon96:20200925110946j:image

せっかくなので、きいさんの目的地までちよくるライドをともにすることに!

クロ「ああ〜〜こっちの公園で食べたかった〜!!!さっきのは同じ公園の児童公園エリアだった…!!!」

きいさん「公園広いよね〜」
f:id:dobon96:20200925105343p:image

そんなわけで、ちよくるの先輩といえばきいさん。あれこれ教えてくれながら、ちよくるをゲットし都会を引いてくれることに。
f:id:dobon96:20200925111146j:image

ここで気づいた。先頭のちよくるの機動の高さに……。これはなかなか、パワフルなライドなのではないか????
f:id:dobon96:20200925111100j:image

ついていこうとすると、キャリーミーのクランクが空転するかのような、そんなシングルギアの仕打ち。
f:id:dobon96:20200925111041j:image

都会を走るには適しているけれど、ちよくるの素早さには及ばないキャリーミーたち……。
f:id:dobon96:20200925105330j:image

なんだがゴミゴミした秋葉原外国の方がいなくてもこれとは、なかなか驚きである。

むっちんさん「いや〜、王としてはこれはあかんわ……」

なので、ここはスッと通り抜ける。

f:id:dobon96:20200925105337j:imagef:id:dobon96:20200925105238j:image

そして、お目当のポートへ到着。いったんここでちよくるを返却した。なんでも、15分区切りで返却すると、貸し出し費用がかからないのだという。
f:id:dobon96:20200925111853p:image

王のむっちんさんとはここでお別れ! 多少の制限はあるものの、工夫して遊べて心から大満足。王のリュックにはパンがぎっしりと入っているのだった……。

f:id:dobon96:20200926131528p:image

さあ、ホイール沼にご案内!!!!

ということで、きいさんはこの日ホイールをご購入したのだった。実装は少し先だが、これできいさんの輪行乗り換えはコンマ1秒を争うことができるだろう。
f:id:dobon96:20200925111117j:image

ワイズさんを何件か見て回ったあとは、虫さんのキャリーミーのブレーキの調整にLORO日本橋さんへ向かう。
f:id:dobon96:20200925105242j:image

f:id:dobon96:20200925111153j:image

ローロさんとは、折り畳み自転車の専門店さんなのだ。持ち込みの自転車の調整も快く受けてくださり、感謝感謝。
f:id:dobon96:20200925111108j:image

世田谷店にはお邪魔したことがあったが、日本橋店にもキャリーミーがたくさん。
f:id:dobon96:20200925111135j:image

虫さん「どうですかきいさん!!こちら一台!!!!!」

きいさん「いやいや!!いまホイールに使ったばっかだからwwwwwww」
f:id:dobon96:20200925111021j:image

あれこれお話を聞かせていただいて、お店を後にする。ちよくるを返したあとなので、ここからは目的の駅までのんびり歩く。

きいさん「輪行のときの駅の出口の最適解を見つけたんだよな〜〜」

f:id:dobon96:20200925111014j:image

というわけで、いい感じのエレベーターを見つけて大手町駅でゴール!!! の写真を撮ったあとで、いやここじゃないな?!! とかなって結局移動をしたのだった。

とにかく、楽しくオシャレで気軽なパン活は無事に幕を閉じたのである。

 

 

連休中はキャリーミーを愛でに愛で、3回のライドで50kmになってしまった。これがまた筋トレで、結構クタクタになるという……。

 

自転車の新しい楽しみを見つけてしまい嬉しいし、久しぶりに会えたむっちんさんはめちゃくちゃに嬉しいし、きいさんがホイール沼の民になったのも嬉しいし、いいことづくめであった。

 

今日もお疲れ様でした!(ちよくるキャノボの勇者はいないのか)