チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

BRM111神奈川300鎌倉(2020)

2020年は早々に、1月から2週連続のブルベ参加だ。2年ぶりとなる、

BRM111神奈川300鎌倉

に出ることになった。逗子200に続き、比較的穏やかな伊豆半島を走る。

 

 

・前泊

 

f:id:dobon96:20200117141554j:image

仕事は半休、自転車を担いで江ノ電というなんとなく贅沢感のある移動だ。
f:id:dobon96:20200117141540j:image

車窓から見る夕焼け、いつもなら走る道なのだが、今日は荷物を減らす都合で自走はやめた。
f:id:dobon96:20200117141530j:image

ここが、由比ヶ浜にある「鎌倉We Base」ユースホステルだが、ファミリールームや2人部屋などで使える部屋もある。
f:id:dobon96:20200117135420j:image

共有ラウンジが広く、ここにレンジや冷蔵庫、ポットがある。お風呂も大浴場だ。

f:id:dobon96:20200118142427j:image
f:id:dobon96:20200118142420j:image
夜は、近くのラーメン屋「HANABIにて。素材にこだわり、後にひかないがしっかりした味わい。とても美味しかった!

f:id:dobon96:20200118142650j:image

わりとゆったりと支度をして、早めに就寝。ソシャゲのデイリーだけは消化……どんなときでもオタクはオタクである。

 

・鎌倉300当日

 

最高気温は10℃ほど。ラウンジでなんとか朝食を済ませホステルを出る。胃が微妙だが仕方があるまい。
f:id:dobon96:20200117141734j:image

1.5kmほどの道のりを走り、スタート地点へ。知り合いの皆さんにごあいさつ、グンマー勢の参戦で、のっちさんから「かりんとうまんじゅう」をもらった。
f:id:dobon96:20200117141646j:image

スタート! ばんばんさん、某嫁さん、虫さんと走り出す。1時間違うだけで先週よりずっと暗い。これは最初だけ出会えたとりさんの背中。
f:id:dobon96:20200117141557j:image

気温は6度。日が出てくると、何となく先週より明るい気がする。
f:id:dobon96:20200117141706j:image

後ろから抜いていくおもて先生。

虫さん「先生!ニャンコさんいますよ、しかもロードでの参戦です!!」

おもて先生「何と!!いってきます!!!」
f:id:dobon96:20200117141758j:image

すっかり日が昇り、美しい光景。走りながら食べたかりんとうまんじゅうが美味しすぎてびっくりした。先週と同じ、PCのローソンを目指す。
f:id:dobon96:20200117141517j:image

PC1にイン! 到着するなりポーズを決めてくれるのっちさん。美味しいと言ったらまたかりんとうまんじゅうをくれた。これから熱海の秘宝館に行くらしい。
f:id:dobon96:20200117135408j:image

カフェインレスコーヒーと肉まんとバスチーを補給。食べられるが食べると胃にくる。
f:id:dobon96:20200117141636p:image

さあ、しばらくは逗子200と同じ道のりを行く。
f:id:dobon96:20200117135401j:image

いちご大福のはじまった「間瀬」

あまりお腹が空いていないので、持ち帰りにしてもらいPCで食べる計画に。あとここにはトイレはないから……(靴を脱いで上がればお借りできないこともないのだが)
f:id:dobon96:20200117135423j:image

途中、あっこさんや陳さんとも一緒になった。
f:id:dobon96:20200117141747j:image

トンネル回避のいい景色。某嫁さんは登りが早い。
f:id:dobon96:20200117141649j:image

さあ、2週目の川奈のクソ坂だ。
f:id:dobon96:20200117141820j:image

写真に虫さんの坂への怒りが現れていてとてもいい。5回目だろうが6回目だろうが変わらないのだ。
f:id:dobon96:20200117141629j:image

今年は、PC2である伊豆高原のローソンは避け、少しだけ離れたセブンイレブンにイン。

今回に限り、人数が多い場合にこのセブンをPCとして認めるというアナウンスがあった。

その理由は、こちら参照されたし。
f:id:dobon96:20200117141738j:image

ミートソースが食べたいので、ミートソース。
f:id:dobon96:20200117135352j:image

そして、間瀬から買ってきたいちご大福。写真は撮ったがここでは食べず、補給食としてとっておくことに。

ここで、とりさんがお昼ご飯のために先行スタート! あっこさんが引き続き仲間に加わってくださることに。
f:id:dobon96:20200117141655j:image

さあ、ここからはかねてよりトラウマになっている無限アップダウンゾーンに入っていく。

この細かな起伏、集団走行には難しいものがあるのだ。
f:id:dobon96:20200117141551j:image

こちらは北川温泉。一昨年の鎌倉300でとりさんに教えてもらったイカす露天風呂だ。
f:id:dobon96:20200117141643j:image
f:id:dobon96:20200117141521j:image

一心の前にとりさんの自転車があるのを発見! 無事に入れていてよかった。
f:id:dobon96:20200117141527j:image

なんとなく雲が厚い。
f:id:dobon96:20200117141731j:image

この辺りはちょっと怪しくなる雨が降ってきた。

虫さん「めっちゃ雨だね?????」

クロ「まじかよ一月の雨とか」
f:id:dobon96:20200117135430j:image

アップダウンの最中なので、いつも「楽しくねーよ!!」と突っ込んでしまう。
f:id:dobon96:20200117141603p:image

と、ここでライド中のhideさんとエンカウント。なんとhideさんが雨雲を連れてきて、かつ引き取ってくれるらしい。
f:id:dobon96:20200117141612j:image

しっとりとした路面だが、雨は止んできた。
f:id:dobon96:20200117141618j:image

伊豆と動物園をかけた「izoo」の看板はお気に入りである。

f:id:dobon96:20200122183159j:image

さて、もうすぐお気に入りの尾ヶ崎ウイングだ。これはトイレに行くために一足先に登っていくクロの図。

f:id:dobon96:20200117141816j:image

この辺りで、眠気があるという某嫁さんにお気に入りの「メガシャキガム」を食べていただいた。

めちゃくちゃ眉間にシワを寄せておられたが、のちに「スッキリした!」と言ってくださったのでメガシャキガム推しとしては感無量。
f:id:dobon96:20200117141720j:image

すっかり晴れてきて、いい頃合い。一昨年よりも疲れていないので気持ちが明るかった。
f:id:dobon96:20200117141508j:image

グンマーの皆様とのすれ違い!
f:id:dobon96:20200117141632j:image

下田の後の意外と長い上り基調を進み……
f:id:dobon96:20200117141547j:image

今年も咲き誇る菜の花畑に到着! ひまわりもいくらか咲いていた。
f:id:dobon96:20200117141621j:image

比較的安心な貯金を残して、折り返しのPCファミリーマートに到着だ。
f:id:dobon96:20200117141710j:image

と、思ったら! 隊から離れていたとりさんが素晴らしいお土産とともに合流。
f:id:dobon96:20200117141659j:image

これは!! 鎌倉300といえばウワサに上がる扇屋さんのお菓子ではないか。

ありがたいことに、メロン最中をいただいた。

f:id:dobon96:20200117141808j:image

野菜ジュースとたこ焼きを補給。高校の頃にたこ焼き屋でバイトをしていた私は、コンビニのたこ焼きは二度と食べないぞと心に誓ったのだった。

f:id:dobon96:20200117141802j:image

あれ? 先行していたはずののっちさんがここにきてやってくる。

のっちさん「秘宝館のあとパンク二回もした……疲れた……」
f:id:dobon96:20200117141512j:image

これは私がトイレに忘れてきたと大騒ぎした携帯のありか。無事に回収してリスタート!
f:id:dobon96:20200117141751j:image

車のおじさん「ブルベですか?何キロですか!」

とりさん「400です!」

アッコさん「何盛ってんの!!」

とりさん、石廊崎の看板の字が見えたことで盛大に距離を盛っていた。ブルベだと気づいて声をかけてもらえるのは、嬉しい。
f:id:dobon96:20200117141716j:image

6人でワイワイ走り出す。折り返しなのに過去の鎌倉300よりも疲れていない気がする。
f:id:dobon96:20200117141812j:image
f:id:dobon96:20200117141537j:image
f:id:dobon96:20200117135436j:image

復路の方が幾分か走りやすい。下田までは下り基調なのだ。
f:id:dobon96:20200117135349j:image

よいよいと来た道を行き……
f:id:dobon96:20200117141725j:image
f:id:dobon96:20200117135433j:image

アップダウンを繰り返すうちに、アッコさんとりさんとは少し離れてしまった。
f:id:dobon96:20200117141652j:image

トイレ休憩のオレンジセンター。皆長生きオレンジジュースを飲んでいくが、柑橘は胃にくることがあるのでやめておいた。
f:id:dobon96:20200117141608j:image

東伊豆。登ればまだまだ汗ばむほどだ。
f:id:dobon96:20200117141544j:image

めちゃくちゃ咲いてるアロエの花。このへんでえっちらおっちら女子トークタイム。
f:id:dobon96:20200117141728j:image
f:id:dobon96:20200117141502j:image
f:id:dobon96:20200117141505j:image

帰りの方がよいよい、とはいえ無限アップダウン。鎌倉300はとかくしつこい。
f:id:dobon96:20200117135427j:imagef:id:dobon96:20200117141824j:image

ゆるゆる登ってきて、PCの伊豆高原のローソンにイン。このへんは冷えるので、あたたかなイートインでカツ丼を食べた。

カツ丼はさすがにちょっと失敗だった。
f:id:dobon96:20200117141459j:image

お月様が海面に浮かんでとても綺麗だ。この日は「ウルフムーン」だったらしい。
f:id:dobon96:20200117141625j:image

富戸〜川奈。
f:id:dobon96:20200117141615j:image
f:id:dobon96:20200117141702j:image

これはいつも素敵な景色で写真を撮る、伊豆網代の辺り。
f:id:dobon96:20200117141523j:image

逗子200でも立ち寄ったファミマにイン。虫さんのポジション調整や、ストレッチやら。今思うと、ここで補給をしておくべきだった…!

f:id:dobon96:20200117141741j:image
f:id:dobon96:20200117135416j:image
f:id:dobon96:20200117141753j:image
f:id:dobon96:20200117135412j:image

フォトチェックの真鶴駅に到着!ここまでくれば、大きな登りはもうほぼ終わりと言っていい。
f:id:dobon96:20200117135355j:image

それぞれ、自販機の飲み物であたたかな補給。

とりさん「この麻婆スープいい!」

クロ「wwwwwwwそぼろまで入ってる!!!!wwwwwww」

f:id:dobon96:20200117142359j:image

真鶴駅を出てすぐ、某嫁さんのコンタクト吹っ飛ぶ時間。コンタクト吹っ飛び率の高い虫さんが親身になる。
f:id:dobon96:20200117142356j:image

ちょっとヒヤヒヤする真鶴の新道を走り抜け……
f:id:dobon96:20200117142403j:image

ついに、ここまで帰ってきた。

f:id:dobon96:20200122183256j:image

小田原まできたが、真鶴駅で補給が取れなかったので皆空腹を感じる事態に。

f:id:dobon96:20200122183432j:image

大磯まで行かず、小田原駅寄りのセブンイレブンで最終補給タイム。あまりにも野菜スティックが食べたかったので貪る。ブリトー、野菜スティック、コーンスープ、よくわからないチョイスだ。
f:id:dobon96:20200117142339j:image

さて、ここから走り出したはいいものの、残り20kmほどの地点で虫さんがかなりキツい腹痛で漕ぐのも困難に。

状況が汲み取れず無理をさせてしまったが、なんとか進み、布陣を変えるなどしてジリジリじわじわとゴールを目指した。
f:id:dobon96:20200117142353j:image

ここはもう逗子駅前!
f:id:dobon96:20200117142336j:image

というわけで、鎌倉300は時間内に無事完走!! 魚民にて、新しいメダルとノンアルコールビールで乾杯。

某嫁さんはArtsさん&ひなたまちゃんに迎えられ、とりさんアッコさんも車組のため一緒に走ってくださった皆さんとはここでお別れ。f:id:dobon96:20200117142331j:image

ばんばんさん、虫さん、クロは次の日のモーニングを目的に、朝までやっている別の居酒屋で仮眠タイムを取ったのだった。

 

 

・鎌倉300翌日

 

ここからはオマケのエンジョイモーニング!!f:id:dobon96:20200117142342j:image

6時からお目当のモーニングに並び始めるために、5時半には走り出す。
f:id:dobon96:20200117142409j:image

葉山「ブレドール」、鎌倉300のたびに来ている朝の食べ放題だ。
f:id:dobon96:20200117142350j:image

7時オープンだが、1時間前には並ばねば一巡目でありつけない。そんな大人気のお店である。
f:id:dobon96:20200117142347j:image

ふかふかの食パン!
f:id:dobon96:20200117142406j:image

ブルーベリークリームチーズパンもある。
f:id:dobon96:20200117142328j:image

これは大好き揚げウィンナーパンだ。

眠気覚ましにカフェイン錠剤をとることもあるかとコーヒーを禁じていた(結局飲まなかった)が、一週間ぶりに飲むことができた。

ほぼ完徹ハイで楽しんだ鎌倉300アフターも、満腹で終了した!

 

[装備メモ]

ドライナミックメッシュ

モンベル LW

冬ジャージ

冬レーパン

モンベル シューズカバー 

メリノ靴下

ウィンブレ

軽量ジャケット

ウルトラライトダウン(未使用)

 

 

 

家に帰ってお風呂に入って洗濯をして、布団は……。軽く二度ほど起きたが、翌朝までずいぶん長く寝続けてしまった。

f:id:dobon96:20200117142447j:image
f:id:dobon96:20200117142451j:image

これは起きてからいただいたメロン最中。2週連続のブルベを走り切り、忙しない一年の始まりを無事に終えたという感じだ。

 

今日もお疲れ様でした!(少しは辛抱強くなった気がする)