チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

誕生日にかこつけて、8年ぶり都民の森ライド

6月に誕生日を迎えるわたくし、クロ。

誕生日の人はしたいことが選べる権利のようなものが、仲間内にはある。ライドの行先を選んでもいいし、何かレジャーをしてもいい。

あれこれ迷ったが、誕生日にかこつけて「都民の森ライド」を敢行することにした。風張林道から上ったこともあるが、正規ルートから都民の森を目指すのは、かれこれ8年ぶりである。

 

 

f:id:dobon96:20230627142015j:image

なんでライドの前日というのは寝付けない、熟睡できないことが多いのだろう。楽しみにしすぎているのか? 何かのプレッシャーか。

とりあえず、カフェインは摂りたくないのでその場しのぎのクエン酸
f:id:dobon96:20230627140606j:image

武蔵五日市駅到着!

メンバーはきいさん、しぃさん、真嬉さん、虫さん、クロ。
f:id:dobon96:20230627140540j:image
f:id:dobon96:20230627140643j:image
f:id:dobon96:20230627142440j:image

ささっと輪行を解除し、登り支度のために近くのセブンイレブンへ。
f:id:dobon96:20230627140547j:image

クリーム白玉めっちゃ美味しかった。しかし、残念なことにこのセブンはまだ凍ったペットボトルがない。これは6月の話なので、7月になれば入るのだろうか?
f:id:dobon96:20230627142418j:image

さあ、皆を都民の森へ連れていくぞ〜!!!
f:id:dobon96:20230627140628j:image

急激に暑くなった週末だったので、それだけは心配だ。30℃超え初回のライドかもしれん。
f:id:dobon96:20230627140631j:image

8年前に来たときはまだブログもやっていなかったし、冬の午後14:00すぎから登りはじめたという危険すぎる記憶。
f:id:dobon96:20230627142053j:image

明るいっていいな!

ウキウキした気持ちで、都民の森突入。ここまではゆるーーいアップダウンでサクサクやってきた。
f:id:dobon96:20230627142019j:image

日差しは強いが、まだ6月という感じ。
f:id:dobon96:20230627140614j:image

緑の景色のなかを暑さに負けないようにコツコツ登る。

f:id:dobon96:20230627142425j:image 

気持ちのいい青空。

f:id:dobon96:20230630142710j:image

これは真嬉さんが撮影してくれた、BRM400km記念ジャージを来たクロ。ここで、順調に登ってきたことを確かめたしぃさんから寄りたいお店の提案が!
f:id:dobon96:20230627140551j:image

お店を示すのぼりが見えてきて、ワクワクした気持ちも高まる……。
f:id:dobon96:20230627142455j:image

お目当てはこちら「たなごころVillage」さん。ずいぶん前にしぃさんと行ってみたいね〜と話した記憶がある。
f:id:dobon96:20230627142039j:image

こぢんまりとした店内だが、魅力的な商品が並んでいる。
f:id:dobon96:20230627142036j:image

素材にこだわった天然酵母のパンたち、とてもいい感じだ。レーズンパンを買って帰ったが、やさしい味でおいしかった。
f:id:dobon96:20230627142029j:image

夏みかんスカッシュおいしい!

他にもクラフトコーラや国産果汁ジュースなど、心惹かれるメニューが並ぶ。
f:id:dobon96:20230627142012j:image

皆でピザをシェアしてここで早めのランチ休憩に。都民の森の売店もいいが、どうせならたなごころvillageさんの石窯ピザを味わいたい!
f:id:dobon96:20230627140609j:image

焼きたては香ばしくて、ペロリと平らげてしまった。
f:id:dobon96:20230627142049j:image

たなごころvillageさんは宿泊施設やサウナなどもあるらしく、また訪ねてみたい場所だ。
f:id:dobon96:20230627142100j:image

束の間の休憩で英気を養い、また都民の森を目指す。料金所からがキツいと聞いていたが、記憶はなく、すごーーく心配していたわりには走りやすかった。
f:id:dobon96:20230627142042j:image
f:id:dobon96:20230627140617j:image

ラスト5kmほどは先頭のため一人旅だったが、あちこちに野良おじさんが文字通り転がっていて、なんだか興味深かった。

まあ暑いしどこで休んでもよい、もしかすると都民の森周回をしているのかもしれないし…。
f:id:dobon96:20230627140555j:image

そうこうしている間に到着!

いやーーー久しぶりにガッツリヒルクライム で気持ちよかった!!!!!!

イカーさんたちが多いので、内側でしか待機できなかったが、次いで真嬉さんときいさんが到着。しかし真嬉さん、後ろのきいさんをずっとしぃさんと思っていたらしく??幻影???
f:id:dobon96:20230627140620j:image

行きにエンカウントし、もちろんとっくに追い抜き到着していたはずのもりとさんの姿が!!!!

皆が揃い、もりとさんちは「待っていてくれたんですね?!!!」と喜びもひとしお。
f:id:dobon96:20230627142421j:image

せっかくなので、皆で記念写真。

f:id:dobon96:20230627140747p:image

嬉しいね!都民の森!!

すえひろがり(※9月にやる刀ミュ野外ライブの名)のいいトレーニングになりました。

f:id:dobon96:20230627140537j:image

そして、売店にてひと休憩。
f:id:dobon96:20230627142009j:image

手作りのこんにゃくで作る、冷やし田楽。頼らないこんにゃくがかなり美味でした。
f:id:dobon96:20230627140638j:image

みとうだんごの胡桃味噌もおいしい!!

あんなに暑かったのに、のんびり過ごしていると結構寒い。さすがは都民の森だ。

f:id:dobon96:20230701103120j:image

なんだか交通事故があって一部通行止めになっている? との噂もあったが、ぼちぼちダウンヒル開始。

九頭龍神社に寄ろうという計画になり、もりとさんをさらにナンパして一緒に下る。
f:id:dobon96:20230627140544j:image
f:id:dobon96:20230627142033j:image

気持ちのいい穏やかなダウンヒル。本当に下るのは一瞬だ。
f:id:dobon96:20230627142056j:image

九頭龍神社に到着!
f:id:dobon96:20230627142026j:image

小さいながらも風情があって素敵。御朱印の時間(社務所は別のところ)には間に合わず、残念。

f:id:dobon96:20230701103337j:image

さあまた下るぞ〜!! というところで、虫さんが前輪の違和感を訴える。

スローパンク発生。

こういうときに「盛り上がってまいりました!」となってしまう。
f:id:dobon96:20230627140559j:image

もりとさんが先日仕入れたばかりの道具が大活躍。

f:id:dobon96:20230627144826j:image

なんとこのタイヤレバー、一本でタイヤの着脱が可能なのだ。

f:id:dobon96:20230627140635j:image

もりとさん「タイヤモンキー、おすすめです」

虫さん「絶対買うwwwwwww」
f:id:dobon96:20230627140533j:image

こうしてもりとさんの素晴らしい道具と、しぃさんがすかさず助けてくれたCO2ボンベですぐに回復。めっちゃ素敵な連携プレーだった。

f:id:dobon96:20230627144851j:image

さてさて、あとはビュンビュンと進むだけ。
f:id:dobon96:20230627142448p:image

上り返しもちょこちょこあるので、まあまあかかる。

f:id:dobon96:20230701104517p:image

この分岐点まで戻ってくると、もうとにかく暑い。
f:id:dobon96:20230627142022j:image

f:id:dobon96:20230627142046j:image

暑いわなんやかんやと向かい風だわで、微妙に走りにくいなか、武蔵五日市駅に戻ってきた。

かつてこごえながらダウンヒルした思い出は、これでようやく塗り替えられたのだ。
f:id:dobon96:20230627140602j:image

最後は、駅に隣接するカフェ「do-mo factory blan.co」で皆で夕食タイム。

ここ、ご飯はいろいろあるしオシャレだし、クラフトビールもあるしつまみも美味しいしで超絶オススメ!

f:id:dobon96:20230701130537j:image

真嬉さん「青江単騎ぜひ観てください」

自身も審神者であるもりとさん、身内の審神者たちから刀ミュなどの猛プッシュを受けている図。かなり楽しい。
f:id:dobon96:20230627142443j:image

結構スパイシーだったが、おいしいカレー。お肉もしっかりたっぷり、結構お腹に溜まる。
f:id:dobon96:20230627140624j:image

ここからは輪行なので、きいさんとクラフトビールを一杯ひっかける。幸せ!

そして一部メンバーや翌日に登山を控えているので、今日は早めの解散を心がけた。

f:id:dobon96:20230627142437j:image

こうして、楽しく都民の森ライドを終えることができた。もりとさんも急なことだったのに、たくさん遊んでくれてありがとうございます!
f:id:dobon96:20230627142429p:image

駅にて記念の一枚。

暑かったし心配だったが、好きな景色の中を皆で走れたので都民の森を選んでよかった。たなごころさんにも行けたし、もりとさんにも出会えたし、総じて大満足。いい一日になった。

お誕生日を理由にしたけれど、皆暑いなか本当にありがとう!

 

 

そして、これはおまけの話。

f:id:dobon96:20230701103936j:image

今年の誕生日プレゼントに、虫さんからknogの「SCOUT」をもらっていたのだ!

airtagの導入も検討したが、追跡できるといっても盗まれてしまっては困るのだ。このSCOUTは追跡や探索だけでなくアラーム機能もあるので、盗難に対してはより抑止力があるのではないかと思う。
f:id:dobon96:20230701103928j:image

専用工具付き。ネジがこんな感じで台紙に埋め込んであるので、ちょいとわかりにくい。
f:id:dobon96:20230701103939j:image

SCOUT本体を、専用工具でボトルケージの下に装置する。

f:id:dobon96:20230701103922j:image
こんな感じ、見た目もスマートでいいぞ!

ただ、これまでボトルケージに一緒に留めていた携帯ポンプの台座まではつけられなくなってしまったので、ポンプの位置は要検討だ。ついでにポンプも買い換えようかな。

f:id:dobon96:20230701104407j:image

ちなみに、iPhoneを探すシステムを活用するので、SCOUTには名前もつけられるし絵文字も指定することができる。

こうして、名前をつけられたSCOUTは、私が家を出るたびにこうして通知を送ってくれるのだった。心強い!虫さんありがとう。

f:id:dobon96:20230701110420p:image

今日もお疲れ様でした!(山にいる小竜)