チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

オリンピックの記念に、流行りスポットライド

先日の三浦ライドの際に、12月には小倉橋のオリンピックピクトグラムがなくなってしまうと聞いた。

ずっと行きたい行きたいと思いながら、予定を立てるたびに天気に恵まれないなど果たせずにいたのだが、そのチャンスがようやく巡ってきたのだった!

f:id:dobon96:20211119154516j:image

きいさん、ゆたそさん、虫さん、クロで本気のゆるポタを敢行! 皆も久しぶりのライドなので、一緒にポタポタしてもらえる喜びを噛み締める。

f:id:dobon96:20211116173853p:image

のんびり境川沿いを走る。今日のお目当ては、ピクトグラムともうひとつ、ローディー御用達のあの場所だ。
f:id:dobon96:20211116173807j:image

到着!! イクラックがありがたい。
f:id:dobon96:20211116173841j:image

そう、カレーパンで有名な「パンパティこむぎのおはなし」だ。いつもはこの近くのパルムドールに行ってしまうので、なかなかここには来ないのだった。パルムドールはもちろん抜群に美味しいけれど、イートインがないのだ。

f:id:dobon96:20211116173810j:image

きいさん「迷う〜〜〜!!!!」

ゆたそさん「お休みの日に食べとかないと!」

虫さん「余ったら持って帰ればいいよね!」
f:id:dobon96:20211116173903p:image

ゆたそさんがニコニコしている。パン屋でいつもキャパ超え買いしがちなゆたそさん。
f:id:dobon96:20211116173910j:image

わーい! テラス席でパン活!
f:id:dobon96:20211116173820p:image

これはなにをスマホで見ているときだったかな??? と思ったら、一ヶ月近く本丸に帰っていない私を審神者たちが驚愕している図だった。
f:id:dobon96:20211116173753j:image

さて、のーんびりパン活を楽しんだところで、いざオリンピックの聖地へ!
f:id:dobon96:20211116173838j:image

ゆたそさん「結構下るね?!!」

虫さん「これ帰りクソ坂じゃない?」
f:id:dobon96:20211116173816j:image

クロ「出た! ドーナツ坂!!」

きいさん「ウワ〜〜〜」
f:id:dobon96:20211116173858j:image

と、言いながらも自転車乗りならときめくエモな秋の景色が眼前に広がる。うん、橋のこの感じもかなりいい。
f:id:dobon96:20211116173813j:image

お目当て発見!!

夏からずっと来たいと思っていた、オリンピックのロードレースピクトグラムの前へ。

他のグループの方が変わがわる記念撮影していたので、待機。
f:id:dobon96:20211116173737p:image

ただ待つのもなんなので、後方の壁画のマネをしつつ写真を撮る。

f:id:dobon96:20211201093102j:image

これは船乗りの図。
f:id:dobon96:20211116173756j:image

そして、我らの番。どう自転車を置こうかとやっていると、通りすがりのローディーさんが助けてくれた。
f:id:dobon96:20211116173832j:image

虫さん「この動具!!!すごい!!!!」

ローディーさんの私物である、スタンド付きの携帯工具である。これを引っ掛ければ自転車が自立してくれるのだ。お兄さん、本当にその節はお世話になりました。
f:id:dobon96:20211116173733j:image

うれしー!! うまいこと撮ってもらった。

f:id:dobon96:20211201092342j:image

きいさんのビアンキちゃん、いい感じに乗れている。
f:id:dobon96:20211201092345j:image

虫さんのビアンキもいい雰囲気。オリンピアン、ブルベの装いである。
f:id:dobon96:20211116173800p:image

これも、後ろの釣りの図を再現している我々。

f:id:dobon96:20211201093252j:image

きいさんが釣り人、ゆたそさんが魚、私は波である。
f:id:dobon96:20211116173926p:image

さて、記念ポイントを撮り終えて、城山湖にでも一丁登りに行こうか〜というところ。
f:id:dobon96:20211201093232p:image

きいさん「膝が痛いかもしれん」

虫さん「じゃあヒルクラやめて緑道行こ!」

きいさん「お詫びにマンホールの絵柄再現するぜ!!!」

お詫びとはwwwwwww
f:id:dobon96:20211116173916p:image

これはクリスマスプレゼントに欲しいものが2つあるクロの図。ヒプマイの天国獄を思わせると言われた一枚。
f:id:dobon96:20211116173845p:image

さあ、のんびりと秋の道を行く。
f:id:dobon96:20211116173912j:image

時には斜度のある坂がやってくるが、それもまたポタの一貫なのである。
f:id:dobon96:20211116173830j:image
f:id:dobon96:20211116173827j:image

見慣れた景色でも欠かせない記念撮影タイム。西日がちな感じがなんとも良い。
f:id:dobon96:20211116173747p:image

日暮れ前にスタート地点でまで戻り、無事にライドは終了!
f:id:dobon96:20211116173933j:image

最後は着込み、輪行の準備などを整えて居酒屋でスーパー贅沢タイム。

f:id:dobon96:20211201092500j:image

最高ふろふき大根で、本日の薬研藤四郎。ゆるポタのゴールにお酒が飲めるとは、なんと幸せなことか。

f:id:dobon96:20211201092535j:image

今日もお疲れ様でした!(映画燃えよ剣めっちゃよかった)