チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

いざブルベ練、三浦200セルフトレースライド

200km、まずは走れるようになろう!

というわけで、ばんばんさんにお願いし、来期からまたブルベに挑めたらな〜という虫さん、しぃさん、クロの4名で長めのライドをすることにした。

トレースするのは「三浦200」という、AJ西東京さんが1月にやっているコースである。

 

 

f:id:dobon96:20201030145415j:image

ゼリー、そしておにぎり入り味噌汁(海苔なし)……これを食べていると、否が応でもブルベ の朝という感じ。

f:id:dobon96:20201030160657j:image

さあさあ、勝手知ったる三浦を含むこのコース! 全員揃って7:30にはスタートした。

ばんばんさん「ベーグルサンド作ってきたよ!」

虫さん「ワーイ!!補給にします!」
f:id:dobon96:20201030145434j:image

というわけで、走り出す。ごくごく無難な風と気温。
f:id:dobon96:20201030145315j:image

平坦基調だが、最初は尾根幹を行くのでちょっとキツい。

f:id:dobon96:20201030145301j:image

虫さん「この辺りにはねえ、アオバのスタート地点の大丸公園があります……コワイです」

しぃさん「えっこわ……」
f:id:dobon96:20201030145159j:image

特に不満もなく走っていくが、思ったより信号ストップが多く、車もなかなか。
f:id:dobon96:20201030145456j:image
f:id:dobon96:20201030145412j:image

これが本日のお品書き。一番上のPC1は実はセブンだったが、のっけからメモを間違えている。
f:id:dobon96:20201030145404j:image

元気ですアピールをするクロ。
f:id:dobon96:20201030145408j:image

これは最初のトイレ休憩。夏と違ってトイレ問題があるのが悩ましい。
f:id:dobon96:20201030145233j:image

だんだん気温が上がり、素晴らしい秋晴れに。
f:id:dobon96:20201030145240j:image

ばんばんさん「あれ?!曇り予報どこ行った?!」
f:id:dobon96:20201030145430j:image

この辺りで、車の多さを実感しているのであった……(以降延々と続くフラグ)

f:id:dobon96:20201030145207j:image

そんなわけでPC1のセブンイレブン、貯金は1時間弱ぐらい。なのだが、なんというかいまいち貯まらないような印象が。
f:id:dobon96:20201030145254j:image

390kcalのドーナツを罪悪感なく食べられる喜び! ファミマならホットミルクが飲めたのに。

f:id:dobon96:20201030145356j:image

残念ながらPCのセブンではお手洗いを借りられなかったため、ほかのコンビニに立ち寄り再スタート。トイレ問題、結構ブルベの壁になりそう……自分だけかもしれないが。
f:id:dobon96:20201030145237j:image

さて、一行はクロ大好きエリアである、みなとみらい方面へ……。
f:id:dobon96:20201030145336j:image

見えた! 大好きエモスポット、コスモワールドの観覧車だ。
f:id:dobon96:20201030145156j:image

クロ「イエーーイ撮って撮って~」

わざわざ写真を撮られるために、虫さんの前に出てきてピースをキメる。
f:id:dobon96:20201030145512j:image

みなとみらいエリアはどこから撮っても絵になる気がする。
f:id:dobon96:20201030145503j:image
f:id:dobon96:20201030145445j:image

こちらは赤レンガ倉庫。クリスマスシーズンに来た方がエモ度アップなのだが、とりあえず今日は健康的な時間帯に通貨。
f:id:dobon96:20201030145305j:image

とにかく浮かれているクロ。
f:id:dobon96:20201030145423j:image

そんなわけで、楽しいエリアを過ぎていき……
f:id:dobon96:20201030145229j:image

PCから35kmくらいのエリアでトイレ休憩&昼食としての大休憩。思ったより食欲がない、あと信号渋滞信号渋滞を繰り返して、集中が切れまくってきてぐったり。
f:id:dobon96:20201030145325j:image
f:id:dobon96:20201030145448j:image

いつにもまして快調なしぃさんの様子! お天気にも恵まれて気持ちがいい。
f:id:dobon96:20201030145148j:image

が、虫さんはグロッキー。さっきの大休憩から食事が全然取れない様子。それもそのはずで、ライドのつい五日ほど前にリンパ節炎になり、寝込んでいた人なのであった。
f:id:dobon96:20201030145319j:image

海がきれい。勝手知ったる三浦半島なので、気持ちはいいのだが、今日はどーーーーしても車が多い。
f:id:dobon96:20201030145221j:image
虫さんがかなりぐったり気味の、休憩タイム。このファミマもトイレが借りられなかった……。どうやら、血が回らない、エネルギーも足りないという、かなりピンチな状態のようである。
f:id:dobon96:20201030145348j:image
f:id:dobon96:20201030145452j:image

やはり三浦方面はホーム感がある。いい景色だ。
f:id:dobon96:20201030145459j:image

このデイリーヤマザキに至る、通称亜美ちゃん坂で、虫さんの状態のやばさはマックスに。食えない力が出ない状態もあり、踏むどころではない感じ。このまま走り続けていいものか、病み上がりゆえ懸念する感じではあるが……ここで何かを考えても駅がないので、とりあえず走る。
f:id:dobon96:20201030145217j:image
f:id:dobon96:20201030145441j:image

こちら、PC2のファミリーマート体調不良大ハプニングによりもはや関係ない感じではあるが、こちらもチェック時間内到着。思ったよりも日差しが出て、私も食欲減退気味。とりあえずウィダーゼリーを飲んだ。

寒がる虫さん、寄り添うしぃさん、とりあえず行けるところまでは!とアテンドしてくれるばんばんさん。慣れた道を信号にうんざりしつつ進む。
f:id:dobon96:20201030145225j:image

途中で見かけた和菓子屋さんの「菓匠かわもと」にばんばんさんの提案で立ち寄ってみることに。

しぃさん「ここ気になってたんですよ~!」

クロ「ねえねえ、ぶどう大福があるよ!」
f:id:dobon96:20201030145516j:image

そんなわけでこちら、生のシャインマスカットをまるっと使った大福。お上品なお味でおいしい。店内にテーブルがあったので、そっといただいて、ここからは計画変更へ。
f:id:dobon96:20201030145211j:image

クロ「ブルベコースのトレースをやめて、鎌倉辺りから境川に入ってしまうのはどうでしょう!らくちんだし、距離も予定よりは縮むけど、体調とかいろいろ加味したらいい感じではないですか?」

ばんばんさん「いいね、別にきっちりトレースしなくてもいいしね!それでいこう」

というわけで、130kmくらいの地点で夕食大休憩。虫さんも、頑張って食べて走り切る!とのことで、あったかい麺類を幸せいっぱいでいただいた。
f:id:dobon96:20201030145343j:image

ライドの心強い味方! やっと会えたね、ファミマのホットミルク!! おなかも満ちて、身体もあたたまり、準備万端。
f:id:dobon96:20201030145359j:image

暮れていく街を走り抜け……
f:id:dobon96:20201030145332j:image

やっぱり車の多さに翻弄され……
f:id:dobon96:20201030145310j:image

ここでちょっと目薬購入休憩。
f:id:dobon96:20201030145152j:image

ちょうど散歩に来ていた懐っこいわんちゃんに遊んでもらい、癒される。ご主人大好きっ子で、たいそう可愛かった。
f:id:dobon96:20201030145352j:image

しぃさんの瞳にうるおいをチャージし、スタートを切る。
f:id:dobon96:20201030145245j:image

日が暮れるのが早い。そのぶん、活動時間帯に美しい景色が見られる。
f:id:dobon96:20201030145427j:imagef:id:dobon96:20201030145419j:image

ショートカットのための道のりも、渋滞と信号の連続。

ばんばんさん「車多いね〜!楽なコースだとはあんまり思ってなかったけどさ!」
f:id:dobon96:20201030145339j:image

最終コンビニに立ち寄ってから、なかなか暗い境川ルートを行き、予定より20kmほど距離を短くしてのゴールとなった。
f:id:dobon96:20201030145507j:image

これはゴール地点のファミマにて、満身創痍の虫さん。歩き方が変だが、本当に病み上がりでよくここまで走ってきたと思う。
f:id:dobon96:20201030145602j:image

しょぼしょぼの虫さんに「よく走ったねえ」と声をかけるしぃさんとクロ。彼女は見事なしおしおっぷりだった。
f:id:dobon96:20201030145258j:image

最後は、皆で記念撮影。こうして、久しぶりの200km練となる予定のライドは、少し距離を短縮したがそれでもお腹いっぱい走った気持ちで終えることができたのだった。

 

最後まで面倒を見てくださったばんばんさん、にこやかでタフネスなしぃさん、つらそうだけど最後まで走りきった虫さん、充実した練習をありがとうございました!

 

今日もお疲れ様でした!(信号と渋滞は敵)