チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

BRM215神奈川400追い風

 

今まで出た数少ない400kmブルベの中で、最も走りやすかったのがこのコース、追い風400。今年は少しスタート地点で変わるが、

BRM215神奈川400追い風

に参加してきた。

 

そしてこの戦いは、昨年ものたまっていた「わしとおまんの追い風400 天誅!-revenge-」なのである。

※「わしとおまんの〜」とは私たちの推しカプのプチオンリーの名前であるのだが、昨年の台風直撃で中止になっており、春コミでのリベンジマッチが予定されている。

 

今回も、写真は虫さんばんばんさんハチヤマさんからいただいた。

 

 

追い風400といえば前泊! 寝溜め!!

昼スタート!!!!

これだけで、結構精神的に楽である。早起きが一番緊張するのだ。

f:id:dobon96:20200219093924j:image

車窓からばっちりの富士山を眺める。
f:id:dobon96:20200219093936j:image

今回もオーバーナイトのため、カフェイン抜き。わざわざ前日に成城石井デカフェ飲料を買っておいた。コーヒーが飲みたい……。

f:id:dobon96:20200220093333p:image

昼頃に三河安城駅に到着!

f:id:dobon96:20200220093406p:image

駅から目と鼻の先にあるホテルに荷物や自転車を置いてきて、お昼ご飯へ。
f:id:dobon96:20200219095343j:image
f:id:dobon96:20200219093921j:image

この辺りでB級グルメとして有名らしい「北京本店」。サラリーマンがランチに好みそうな感じの味と雰囲気だった。
f:id:dobon96:20200219095224j:image

そして、カフェを巡るもバレンタインのためにどこも持ち帰りのみ……。
f:id:dobon96:20200219093932j:image
f:id:dobon96:20200219093911j:image

だが、個人店の2軒ともおいしそうだったので、買って帰ってホテルでいただくことに。
f:id:dobon96:20200219093915j:image

そう、今日2/14は岡田以蔵の誕生日(旧暦)

ピスタチオのムースと、洋酒のきいたチョコケーキはどちらも絶品だった。
f:id:dobon96:20200219093927j:image

夜は、同じ前泊になったばんばんさんとも合流し、三河の魚を出す回転寿司屋さんへ。酢飯もお醤油も甘くて驚きつつ、満腹!

 

早めにホテルに帰って、ゆっくりお風呂に入ってドリエルを飲んで就寝。

 

 

8:00頃起床! 朝ごはんは無料のビュッフェで、9:00までいただける。ありがたい。

f:id:dobon96:20200219092249j:image

朝ごはん会場でひであさん、生郎さんと一緒になったので皆でテーブルを囲んだ。雨から逃げる爆速の話をしている二人とご一緒するのは、ちょっと面白かった。
f:id:dobon96:20200219092521j:image

12:00にチェックアウトし、間近のスタート地点へと向かう。迷いに迷って、モンベルLW+半袖ジャージ+冬レーパンのハイブリッド。今回グローブは潔く指切りのみ。
f:id:dobon96:20200219092729j:image
f:id:dobon96:20200219091837j:image

某嫁さんと虫クロ。ドライナミックメッシュがおそろい! みたいな話で盛り上がる。
f:id:dobon96:20200219092238j:image

本多さんのブリーフィング。公然シークレットの豚汁ポイントが正式PCになったよ、という微笑ましいお知らせがメインだった。
f:id:dobon96:20200219091027j:image

今日は、カメレオンも一緒。出だしに、本多さんから「強い心を持って、ちゃんと帰ってくるように」と励ましのお言葉をいただいた。

f:id:dobon96:20200219092824j:image

そんなわけで、10分ごとのウェーブスタートだ。虫さんと二人で走り出す。こんなにあたたかくていい天気なのに、明日雨なんて信じられない。
f:id:dobon96:20200219091017j:image

虫さん「あ!!みのさんだ!!」

クロ「大きいみのさん!」

f:id:dobon96:20200219092926j:image

さてさて、今年は昨年とスタート地点が違う。
f:id:dobon96:20200219092917j:image

この辺で、後ろからばんばんさんが合流してくれた。しばらくは、それなりに平坦。景色にも山らしきものはない。
f:id:dobon96:20200219092821j:image

皆がGPS機能に惑わされる陸橋のゾーン。
f:id:dobon96:20200219092332j:image
f:id:dobon96:20200219092756j:image

虫さん「何これ……登るじゃん……」

クロ「田中さんがいいコースだって言ってたから、まさかそれって……」
f:id:dobon96:20200219093008j:image

追い風は吹かないが、ほぼ無風で走りやすい。
f:id:dobon96:20200219092813j:image
f:id:dobon96:20200219092804j:imagef:id:dobon96:20200219091011p:image

細々としたアップダウンが昨年よりもあるような……?
f:id:dobon96:20200219092959j:image
f:id:dobon96:20200219092953j:image

たしかに信号は少ないが、高速の側道の起伏も健在であった。
f:id:dobon96:20200219092335j:image

気温が高い!暑い!! しかし明日は……の繰り返し。
f:id:dobon96:20200219092507j:image

1時間半くらいの貯金でPC1の新城東沖野店にイン、ハチヤマさんと遭遇した。登りが増えているので、貯金しにくいような、にわかに不安が襲う。

豚汁におにぎり、野菜ジュースを補給し、パンを予備に持参した。
f:id:dobon96:20200219092725j:image

再スタートして、昨年とは違う道をテキパキ進んでいく。
f:id:dobon96:20200219092743j:image
f:id:dobon96:20200219092342j:image

結構長めの名もなき峠道……。たしかに信号はないけども、ほとんど峠では。その代わりに、今年は多米峠は登らなかった。
f:id:dobon96:20200219092447j:image

さあ、浜松にイン! 愛知県が終わり、ここからがエターナル静岡の始まりだ。
f:id:dobon96:20200219092706j:image

今年は左側に浜名湖がある道を行く。
f:id:dobon96:20200219091843p:image

明るい時間に浜名湖が見られるのは、結構うれしい。澄んでいて、うっすらとした夕暮れがとても綺麗だ。
f:id:dobon96:20200219092817j:image
f:id:dobon96:20200219092338j:image

大好きな萩焼のような色である。
f:id:dobon96:20200219092800j:image

昨年は立ち寄る人も多かったさわやかだが、この店ではない。
f:id:dobon96:20200219093012j:image

昨年は弁天島の辺りはもう真っ暗だったような……? 
f:id:dobon96:20200219093003j:image

今年はわずかに明るさが残る。海の上にぼんやり光る、弁天島の鳥居。
f:id:dobon96:20200219092458j:image

この辺りからは、2019年の追い風400度同じ道になってくる。

f:id:dobon96:20200219092515j:image

出た!! ブルベらしさに満ちた真っ暗な直線。ここが通過チェック前の9km区間だ。昨年も盛り上がった。
f:id:dobon96:20200219092450j:image

貯金を順調に増やして通過チェックのファミリーマート浜松中田島町店に入る。晩ご飯タイムだ。
f:id:dobon96:20200219092838j:image

生ハム、ミートソース、野菜ジュース。食事の写真をここでしか撮っていない。すっかり暗くなり、ここからハチヤマさんも道行をご一緒さることに!
f:id:dobon96:20200219092512j:image

ハチヤマさん「暗いな〜、ひとりだと結構飽きるところもありそうだよな〜」
f:id:dobon96:20200219092949j:image

御前崎市へ入る。昨年の追い風は、この頃にはもう終わっていた。今年は無風、微風続く。
f:id:dobon96:20200219091022j:image

ハチヤマさん「黙ってると眠くなるよな〜」

虫さん「じゃあ次に出てくるコンビニ当てゲームしましょう!!」

ハチヤマさんがセブン、虫さんがローソン、私はファミマに懸ける。が、これが意外とコンビニがない。
f:id:dobon96:20200219091928j:image

f:id:dobon96:20200219190710p:image

次のPCまでは100km近くある区間なので、途中でコンビニに。結局、コンビニ当てゲームはハチヤマさんの勝利なのだが、ここから怒涛のファミマラッシュが続く。

f:id:dobon96:20200219092903j:image

今日もくれたけインにご挨拶!
f:id:dobon96:20200219090955j:image
f:id:dobon96:20200219092808j:image

ほとんど、この区間の登りはこうやって川を渡る橋の傾斜なのだ。
f:id:dobon96:20200219092427j:image
f:id:dobon96:20200219091932j:image

豚汁ポイントの前にローソンに立ち寄り。塩おにぎりを持って行こうと試みたが、なんと売り切れ。ことごとく食べたいおにぎりが殲滅されている。
f:id:dobon96:20200219092912j:image

さあ、宇津ノ谷トンネルへと向かうゆるゆるとした峠へ。
f:id:dobon96:20200219092017j:image

今年も看板や、ポールに赤いライトがくくりつけてあって、安心安全の道案内だ。
f:id:dobon96:20200219091119j:image

明治トンネルの中を行く。
f:id:dobon96:20200219191604p:image

たどり着いた!! お楽しみかつ、追い風400の最初の目標であるPC2の豚汁ポイントだ。ここで、だいたい半分の距離である。
f:id:dobon96:20200219092921j:image

今年も美味しい美味しい豚汁を無事にいただくことができた。ありがたや。
f:id:dobon96:20200219092936j:image

これは料理に勤しむ田中さんの後ろ姿。ハチヤマさんはここでGPSのデータが飛んでしまったとのこと。
f:id:dobon96:20200219092946j:image

さあ、ふたたび「強い心」を合言葉に走り出す。ここからの平坦100km、風向きは果たして……!
f:id:dobon96:20200219092852j:image
f:id:dobon96:20200219092254j:image

昨年のような爆風向かい風ではない!! 会話もできる!!
f:id:dobon96:20200219092351j:image

でもやっぱり暗くて、景色もさして見えず、ひたすら修行タイム。
f:id:dobon96:20200219093816j:image

寒くなるとトイレが近くなるのと、気分転換もかねてちょこちょこコンビニに。
f:id:dobon96:20200219092454j:image

興津、河津桜がもう満開だった。美しい。
f:id:dobon96:20200219092752j:image

大好きな駿河健康ランドの前を通っていく。我々は、ここには入らない。
f:id:dobon96:20200219091923j:image

ハチヤマさん「ここからサッタ峠に行けるんだよな〜」

虫さん「行ってもいいですよwww」
f:id:dobon96:20200219093021j:image

由比の街並みを行く。今年は桜海老がたくさん獲れればいいのだが……。
f:id:dobon96:20200219091938p:image

クロ「強い心!」
f:id:dobon96:20200219092933j:image
f:id:dobon96:20200219092430j:image

おそらく参加者の方も泊まっているであろう快活クラブ。自転車が外から何台か見受けられた。
f:id:dobon96:20200219092722j:image
f:id:dobon96:20200222154838p:image

次のコンビニなんだろう対決、ファミマとセブンが拮抗し、まさかのローソンがミニストップに圧されるという展開。

ここで揚げなすの味噌汁にサバと大葉の玄米おにぎりを入れたのだが、これがめちゃ美味!

f:id:dobon96:20200219092411j:image

クロ「ばんばんさん!ハチヤマさん!メガシャキガムありますよ!!!!三本ストックしてます!!!」

常に布教活動は欠かさない。

f:id:dobon96:20200219091126j:image

伊豆市に入る。感覚的に、次のPCも近付いて来た感覚。
f:id:dobon96:20200219091953j:image

4時前くらいに、そろそろ眠気が出てきたのでカフェイン錠剤を入れた。もう、これで心配はない!(トイレが近くなるけれど)
f:id:dobon96:20200219090959j:image

空が白んでくる。冷川への道のりはゆるだら登りだが、そこに差し掛かるのが昨年よりも速いような……。

PC3目前! というところでついに雨が降り出した。
f:id:dobon96:20200219092346j:image

セブンイレブン伊豆市冷川店へ、到着。新しくできたコンビニは、広くてとても綺麗だ。
f:id:dobon96:20200219093806p:image

ここでガッツリ雨装備を整えて、雨の冷川トンネルを目指す。夜も明けて、テンションもアップ!
f:id:dobon96:20200219092941j:image

クロ「さあ〜〜!!ブルベっぽくなってまいりました!!!!」
f:id:dobon96:20200219092748j:image

冷川トンネル! ここから伊東の方まで下れば、気温も二度程上がる。しかし、路面が濡れすぎててブレーキが効かず、ダウンヒルは慎重モード。
f:id:dobon96:20200219092328j:image

順調と思いきや、ばんばんさんがパンク。昨年雨具をリリースしたファミマで、一時雨をしのぐ。
f:id:dobon96:20200219092504j:image

今手が離せない!!!!(物理)昨年の春コミは追い風と被って涙を飲んだが、今年もこれを超えねば春コミには行けぬのだ。
f:id:dobon96:20200219092021p:image

クロ「👉⌚️」

虫「wwwwwww」

本当は冷川トンネルで「ここがパリか〜」をやりたかったが雨で断念。
f:id:dobon96:20200219092419j:image

やっと勝手知ったる神奈川ルートへと辿り着いた。どんより空だ。
f:id:dobon96:20200219092259j:image
f:id:dobon96:20200219092740j:imagef:id:dobon96:20200219092956j:image

ビショビショになりながら、コンビニで軽く補給。もうトイレに入ったりするのも面倒くさくなってきた。

ここから、雨がひどくなる中、お馴染みのダラダラ登りをこなす。車も多く走りにくいが、後ろから平地病くんが合流し、声掛けをしてくれた。
f:id:dobon96:20200219092415j:image

皆で湯河原の広いローソンへ。平地病くんがビショ濡れなのだが、若さとタフネスさでどうにかなる……らしい?

f:id:dobon96:20200220130155j:image

真鶴に至り、さよならエターナル静岡の旅!!! しかし真鶴旧道とは思えぬ霧っぷり。
f:id:dobon96:20200219092907j:image

最終のフォトチェック、根府川駅へ。あとは耐え凌げば、完走も見えてきた。

f:id:dobon96:20200220130235j:image

今までさまざまな真鶴旧道を見てきたが、こんなに激しく霧が出ているのは初めてだ。雨に対して気温はそこそこ高いのだろう。

f:id:dobon96:20200219092005j:image

早川口を過ぎ、鎌倉300でも使った小田原にほど近いセブンへ。

この時がマックスに寒く、雨具もついに浸水していた。やはり劣化があるのか、ストームクルーザーでも中のジャージはグッショリ……止まると寒いし脱ぎ着も大変だし、ということで、ここでカイロを全身に貼り足したり、インナーを着替えたりして、あとはコツコツと走るのとに。

しかし、サドルバッグの中のドライバッグが浸水していたのは本当に誤算だった(着替えが濡れたので、虫さんからウインドブレーカーを借りた。
f:id:dobon96:20200219092435j:image

ハチヤマさん「メガシャキガム、いいなこれ。パウダーさることながら、噛みごたえがあってさ」

クロ「布教成功!!!!!!!」
f:id:dobon96:20200219092422j:image

最高気温は9℃、前々日予報では18℃くらいだったのに!!!
f:id:dobon96:20200219092317j:image

茅ヶ崎以降はほぼ雨も止み、走りやすくなってきた。
f:id:dobon96:20200219092856j:image

ゴールまで10kmを切った。この辺りから結構な空腹感、あと飲み物をセーブしていたので喉が乾いてきた。
f:id:dobon96:20200219092843j:image

ばんばんさん「最後のトンネル、ちょっと意識が飛びかけた」

虫さん「眠気!!トンネルはやばいです!!」
f:id:dobon96:20200219091906j:image

虫クロ「強い!心!!!」
f:id:dobon96:20200219092441p:image

そして、このコンディションではあったが昨年よりも早く、ゴール!!

松汀園に到着した。真っ先に迎えてくださる本多さんの姿。

f:id:dobon96:20200219092828j:image

これは、大騒ぎしている我々をおもて先生が室内から撮ってくれたらしい写真。レンズが温度差で曇っている。
f:id:dobon96:20200219093813j:image

受付ではひとみさんやマヤさんが迎えてくれ、帰ってきた感も高まり、ようやくほっと一息。
f:id:dobon96:20200219091437j:image

わーい!! 今年は元気もある!!お風呂に入る気力もある。というわけで、おかえりのばんばんさんハチヤマさんを見送り、我々は人権を取り戻すべくお風呂へ。f:id:dobon96:20200219092848j:image

身綺麗にした後で、ゴール会場の歓談で教えてもらった、松汀園にほど近い「魚平」のさしみ弁当を買いに走った。

店主が自転車乗りらしく、労いながらまさかの「大トロ」をサービスしていただいた。もうこれで、本当に、追い風400はすべて報われたといっても過言ではない。

激烈にウマイ、本当にウマイ。しあわせだ。

 

 

結局今年は追い風も吹かず、雨も降り、獲得標高は昨年より800mアップしたが、無事に完走することができた。

豚汁ポイントをはじめ、神奈川スタッフさん総出で運営してくださる追い風400。感謝で頭が上がらないし、人気があるのも頷ける。

f:id:dobon96:20200219092304j:image

こうして無事に、400までの新柄のメダルを入手!

ブルベ腹にもならず、比較的回復も早かったので、まずまず成功のブルベだっだと思う。何よりも、楽しかった。

 

今日もお疲れ様でした!(たまには雨ブルベ!)