チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

春の日のお楽しみ、カフェとまったりお花見ポタ

3月30日、桜満開のあたたかな日。
ゆるっと走るには最高の気候だ。


次の日が定峰200のため、早め解散と定めつつ、むっちんさん、どろさん、真嬉さん、虫さん、クロの五名で、まったりライドをすることになった。

 



ルートは最近鉄板となっている、パン屋パルムドールとカフェゼブラを巡るもの。
お花見ポタなので、津久井湖の周りの色とりどりの春の花を楽しく眺めてきた。

 


・皆でパン屋へ


駅前にて集合。
真嬉さんが、彼女の出身のおふくろの味、いかなごくぎ煮でおにぎりを握ってきてくれた。

f:id:dobon96:20180406135212j:image

f:id:dobon96:20180406135249j:image
真嬉さんのお母さん作のくぎ煮、生姜がきいていて、やさしい味で、これがまたばっっつぐんにうまい。スタート前のほっこりするひとときだ。


そんなわけで、桜咲く境川CRを通り、景色を眺めつつまったりと進む。 

f:id:dobon96:20180406135306j:image

f:id:dobon96:20180406135326p:image

f:id:dobon96:20180406135346p:image

パルムドールへと到着!

f:id:dobon96:20180406135405j:image

とりあえず、ここでブランチタイム。このあとゼブラが待っているが、買ったものを食べずにはいられない。

f:id:dobon96:20180406135519j:image

f:id:dobon96:20180406135459j:image

f:id:dobon96:20180406135439j:image

 

ゆるーい登りの道を経て、8kmほど……。

f:id:dobon96:20180406135548p:image
ゼブラへと到着。

f:id:dobon96:20180406135611j:image


皆それぞれおまんじゅうやマスコットと撮影タイム。むっちんさんが持参したジロウ(岡本太郎作の太陽の塔マスコット・太郎の子なのでジロウ)の汎用性の高さといったら……。

f:id:dobon96:20180406135641j:image
両手に入ったマグネットでポージングが自在。
大変愛らしい。

f:id:dobon96:20180406135657j:image


ここで、一年前の小江戸400の夜中にエンカウントした、競輪星入りレーサーパンツの紳士に遭遇!!!

勝手にブログの記事に書いたのに、それからブログを知っていて声をかけてくれたというのだから、本当に本当にうれしい限りだ。

あの夜は前方行く素敵なお姿といいペースに救われたものだ……。
思い出に、こっそりと記念撮影をさせていただいた。

f:id:dobon96:20180407093904j:image

二人ともスマートでかなりキマっている。


さて、ここゼブラから折り返せば50kmほどのライドとなるのだが、せっかく天気もいいので津久井湖をぐるっと回っていくことに。

f:id:dobon96:20180406135716p:image

やや登り基調の道を行き……

f:id:dobon96:20180406135735j:image

f:id:dobon96:20180406135752j:image
あちこちで見ごろを迎える桜とともに走る。

f:id:dobon96:20180406135807j:image

f:id:dobon96:20180406135821j:image


途中の橋で記念撮影。津久井湖を真下に眺めることができた。

f:id:dobon96:20180406135840j:image

f:id:dobon96:20180406135852j:image


そして、瞬間12%くらいの住宅街の坂を越え、
林道めいた道へ出る。

f:id:dobon96:20180407094542p:image

虫さん「坂嫌いなのに皆を坂に連れて行ってしまってつらい」


登りきった道からの景色も美しい。f:id:dobon96:20180407094646j:image

f:id:dobon96:20180407094700j:image

撮影に余念がない卍むっちんさん。


あちこちで桜や桃?色とりどりの花を眺め、
おまんじゅうたちと記念撮影。

f:id:dobon96:20180407094817p:image

f:id:dobon96:20180407094914j:image

f:id:dobon96:20180407094937j:image

f:id:dobon96:20180407094954j:image

f:id:dobon96:20180407095020j:image

陽気もぽかぽかで、スギ花粉にボコボコにされる以外は、とてもいい日だ。


津久井湖城山公園では、こぼれんばかりの桜たちが出迎えてくれた。

f:id:dobon96:20180407095043j:image

すばらしい。

f:id:dobon96:20180407095059j:image

うちの子もかわいい。

f:id:dobon96:20180407123522j:image


真嬉さん「推しが桜に攫われるやつ~~」

そんな話をしながら、桜を咲かせるカッコいい真嬉さん。

f:id:dobon96:20180407095128j:image

「推しが桜に攫われる」という表現は、同人界ではテッパンだといっていいだろう。
たっぷり写真を撮って、ふたたび境川を戻っていく。

 

f:id:dobon96:20180407123751p:image
ゴールまであとわずかのところで、トイレ立ち寄り。


どろさん「肉!」

f:id:dobon96:20180407123618p:image

ファミチキ補給を忘れない、どろさんらしい一コマだ。

 

夕方にはスタート地点へと戻ってきた。軽く、60km弱でゴール!
明日のブルベのために早く寝なくてはならないが、空腹には勝てないということで、ファミレスで皆で晩御飯を食べて、楽しいお花見ライドは終了。


こんなにも満開の桜が見られるとは思っていなかったので、さらに素敵な一日になった。


今日もお疲れ様でした!(桜は春のお楽しみ)