チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

きたひろくんと歩く?!エキサイト芦ノ湖西側遊歩道

毎年恒例、AJ神奈川忘年会!

たなかさんとりんぱぱさんに0次会に誘ってもらったため、今回は相棒キャリミはお留守番。

その代わり、翌日ハイキングをしようと、ザックと登山靴、コンプレッションタイツを携えてやってきた。

f:id:dobon96:20231213083938j:image
f:id:dobon96:20231213082628j:image

乾杯!!
f:id:dobon96:20231213082611j:image

小田原の北条焼肉センター、めちゃくちゃ美味。夜も宴会だというのにランチが捗る捗る。
f:id:dobon96:20231213082617j:image

さて、ご飯を食べて桃源台方面のバスに乗ったら、かなり渋滞していてすっかり日没時刻。
f:id:dobon96:20231213130640p:image

途中迷子のスペインの方を助けるなどしつつ……
f:id:dobon96:20231213082638j:image

暗がりの石畳?を歩く。

f:id:dobon96:20231213130107p:image

今回、翌日に備えて登山靴できたのだが、それでも歩きにくいと感じるほどの悪路だった。
f:id:dobon96:20231213082531j:image

本日のお宿に着いたところで、きたひろくん(Tyrell)に乗ったとりさんと遭遇!
f:id:dobon96:20231213082645j:image

ホテル花月園はご飯もおいしい。
f:id:dobon96:20231213082624j:image
f:id:dobon96:20231213082608j:image
f:id:dobon96:20231213082648j:image

こうして、楽しい夜は更けていくのだった……。

 

 

2日目!
f:id:dobon96:20231213082508j:image

f:id:dobon96:20231213130700p:image

虫さん、みいさん、クロ、そしてたなかさんリュウさんとりさんと出発前に一枚。

f:id:dobon96:20231213130359j:image
f:id:dobon96:20231213130132p:image

りんぱぱさん、田中さんはロープウェイへ。

虫さんクロ、そしてとりさん(きたひろくん)にタッキーさんや表先生も加わって、5名でハイキングに歩き出す。

コースは芦ノ湖西側遊歩道」という名だ。約14kmほどのコースだというが……?

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/76337/map57.pdf
f:id:dobon96:20231213083941j:image

芦ノ湖が海のよう。
f:id:dobon96:20231213082540j:image
f:id:dobon96:20231213082659j:image

こんな感じの舗装路、遊歩道を期待して。とりさんはきたひろくんを押し歩き、ハイキングに付き合ってくれるという。

 

これが……後にエキサイティングさを増すとも知らず……。
f:id:dobon96:20231213082631j:image

表先生はハイキングも速い。
f:id:dobon96:20231213081226j:image

観光整備されてない芦ノ湖の反対側、なかなか面白い道だ。
f:id:dobon96:20231213081215j:image

妙に道がワイルドになってきたような……。

5kmほど行ったところで、タッキーさんと表先生とはお別れ。お2人は帰路のために、車の方へと引き返すのだ。
f:id:dobon96:20231213082604j:image

おや。
f:id:dobon96:20231213082702j:image
f:id:dobon96:20231213081232j:image

何だか道が本格的に山のそれ。きたひろくんを押し歩くことは早々に不可能になり、かつぎ歩きに。
f:id:dobon96:20231213082500j:image

盛り上がってまいりました。
f:id:dobon96:20231213082600j:image

これは!!

小径車と来る道ではない!!!おもしろい!
f:id:dobon96:20231213082742j:image
f:id:dobon96:20231213081208j:image

クマザサと小さい笹が茂る未舗装、なんならアップダウンも地味にある。
f:id:dobon96:20231213082614j:image
f:id:dobon96:20231213081241j:image

ちらほら見かける紅葉が美しい。
f:id:dobon96:20231213082655j:image
f:id:dobon96:20231213082621j:image

倒木越え!なんてエキサイティングなのか。
f:id:dobon96:20231213082731j:image
f:id:dobon96:20231213081303j:image

がっつり跨らないと越えられない。きたひろくんも驚きのかつぎ上げだろう。
f:id:dobon96:20231213082526j:image
f:id:dobon96:20231213082545j:image

真田浜に到着!
f:id:dobon96:20231213082735j:image

とても綺麗だが、遮るものがないので風が冷たい。
f:id:dobon96:20231213082515j:image
f:id:dobon96:20231213081236j:image

ヒノキの実、かわいい。
f:id:dobon96:20231213082553j:image
f:id:dobon96:20231213082713j:image

かなりインパクトのある、マムシグサ
f:id:dobon96:20231213082727j:image
f:id:dobon96:20231213082549j:image

なかなかワクワクする道が続く。あの箱根とは思えない、手の入ってなさ。
f:id:dobon96:20231213082724j:image
f:id:dobon96:20231213082717j:image

キケンゾーンはきちんと整備されて、立て看板も多く設けられていた。
f:id:dobon96:20231213082706j:image

無事にキケンゾーンを通り抜けたクロ。
f:id:dobon96:20231213081254j:image

そして、白浜へ。ここまで来ればゴールもあとわずか。
f:id:dobon96:20231213082651j:image

白浜のすぐ先に「森のふれあい館」という観察林があり、ここでやっとトイレが出現する。遊歩道といえどトイレも補給場所も12kmくらいないので、そこは要注意だ。
f:id:dobon96:20231213081246j:image

ゆるゆる歩いていくと、ついに湖畔から離れ旧東海道と道がぶつかった。ここをゴールとする!!
f:id:dobon96:20231213082635j:image

ちょうど、目の前にあるのが駒形神社だ。ハイキングは無事ゴールとなったので、呼ばれるように立ち寄っていく。
f:id:dobon96:20231213082535j:image

綺麗な神社だ。
f:id:dobon96:20231213081222j:image

f:id:dobon96:20231220091322p:image

社務所御朱印をいただく間にお茶を振舞っていただき、神様に歓迎をされたのだという話を聞く。

なんとありがいいことか、偶然の立ち寄りが素晴らしい時間になった。
f:id:dobon96:20231213081219j:image

すべての神様にお参りをして、駒形神社を後にする。
f:id:dobon96:20231213082710j:image

さらに箱根関所の中を歩いて……
f:id:dobon96:20231213082720j:image

お気に入りのパン屋さん「箱根bakery &table」に本当のゴール。ここまで補給食でしのいできたので、座ってパンを食べ、お茶をしてようやく一息……。

f:id:dobon96:20231221104157j:image

虫さん「とりさん!!きたひろくんとハイキングどうでした?!」

とりさん「思てたんと違う……」

虫クロ「wwwwwwwwww」
f:id:dobon96:20231213082738j:image

私と虫さんはバスに乗るため、ついにとりさんとはここでお別れ。これまで宿から15km弱もの距離を、乗られもせず押されかつがれしてきたきたひろくんともお別れだ。

とりさん、帰路もご無事で〜!!
f:id:dobon96:20231213082641j:image

バスで箱根湯本に向かい、最後は贅沢にロマンスカーでのんびり帰る。

 

こうして、YAMAPで初めて自分たちでコースを調べて挑戦したハイキングは終了。距離はかなりあったが道はいい感じのエキサイティングさで、かなり楽しめた。

とりさんの「自転車は押すものではなく、乗るものだ」という気づきをこの旅の教訓とする……。
f:id:dobon96:20231213082520j:image

今日もお疲れ様でした!(揚げかまおいしいね)