チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

肉で締める、お気楽2022乗り納めライド

今年も残すところ、あと数日。

f:id:dobon96:20221228224827j:image

とりあえず仕事納めの日が例年より早かったので、キャリミでお散歩に。
f:id:dobon96:20221228224839j:image

出遅れ気味の朝活だったが、ひとりパン屋でブログを書き、ふらふら走る。
f:id:dobon96:20221228224842j:image

こちらでもパンをテイクアウトして、
f:id:dobon96:20221228224830j:image

f:id:dobon96:20221228224833j:image

コーヒーを買ってきて尾根緑道でランチタイム。
f:id:dobon96:20221228224836j:image

帰り道までの距離を考えずに白菜ひとたま、ネギ3本を背負って帰った。

 

 

そして年の瀬、12月28日。今年の実走納めは、ゆたそさん、虫さん、クロの3人で。

f:id:dobon96:20221228225041j:image

派手靴下(モンベル)が裾からだいぶ見えすぎている。寒さはというと、ありがたいことにクリスマス寒波の日ほどではなさそうだ。
f:id:dobon96:20221228225247p:image

ゆたそさん「筋肉ないないしたわ〜」

クロ「大丈夫、起きたよ。おはよう」
f:id:dobon96:20221228225139j:image

日差しが出てくるとめちゃくちゃあたたかい。
f:id:dobon96:20221228225111j:image

向かうは愛川方面、今日の目的は肉を喰らってこの年を締めることだ。

f:id:dobon96:20221228230029p:image

相模川、スタートから20km未満でグッと「ライドじゃないと見られない景色」っぽくなってくる。
f:id:dobon96:20221228225254p:image

ゆたそさん「迷惑な贅肉即時落としてえ

脆弱な筋肉叩き起こすぜ」

クロ「10%(テンパー)超えの激坂を前に

タンパク質求むライド・オン!」

ワンバースでいかに膝を突かせるかの話をしていた。それっぽいフロウで会話も弾む。なお、リリックはあくまでイメージである。
f:id:dobon96:20221228225243j:image

ラオスの坂。今回虫さんがアテンドしてくれたルートは坂が少ない。16号を通るので交通量を気にする必要はあるが、坂の少なさはかなりの快適さだといえよう。
f:id:dobon96:20221228225044j:image

途中のローソンでホットミルク補給。
f:id:dobon96:20221228225130j:image

年末のためかトラックが多く、そのどれもが飛ばしている。
f:id:dobon96:20221228225227j:imagef:id:dobon96:20221228225124j:image

クロゆたそ「景色のコスパ良〜〜〜!!!!」

虫さん「2人とも毎回同じこと言うし毎回道を覚えていてくれない🥺」
f:id:dobon96:20221228225127j:image

愛川はアクセスしやすいにも関わらず、ライドに来たっぽい景色がすぐに味わえて最高だ。
f:id:dobon96:20221228225136j:image
f:id:dobon96:20221228225237j:image

日向はあたたかく、冬枯れの景色もうれしい。
f:id:dobon96:20221228230000j:image

最後の登りをゆるゆると越えれば、
f:id:dobon96:20221228225234j:image

到着! ステーキの「STUMP」だ。オープン5分前で2組目という、ベストなタイミング。
f:id:dobon96:20221228225117j:image

どれも目移りするが、
f:id:dobon96:20221228225047j:image

今日はハラミステーキにした。
f:id:dobon96:20221228225051j:image

レア感、200gとはいえたっぷりいただける。山葵醬油が最高だ。

ヒプステを観てくれたゆたそさんの感想を浴びたくて、かしこまってサイド話を聞く(ライド中に一度制止した)

結論:お釈迦さまの掌の上のくうちゃんは尊いのだ。
f:id:dobon96:20221228225214j:image

周回ヤクザがいるので一生懸命周回してたら、山鳥毛がやってきた。ステーキが食べたいらしい。
f:id:dobon96:20221228225054j:image

ここでデザートまで食べて、帰りはパン屋に寄る程度にしようということに。あたたかく明るいうちに家に帰りつく人権ライドである。
f:id:dobon96:20221228225133j:image

日陰になった途端凍えそうになる。
f:id:dobon96:20221228225224j:image

歯をガチガチ鳴らしながら、しばしの下り。
f:id:dobon96:20221228225413p:image

景色はいいし楽しいのだが、お店から出たばかりの我々にとってはクソ寒い。
f:id:dobon96:20221228225231j:image

こちら、お休みだった「カフェひとあし」さん。今度ぜひ行ってみたい。
f:id:dobon96:20221228225114j:image

虫さん「日向だったとこが日陰になってる〜〜!!!!」
f:id:dobon96:20221228225101p:image

繰り返しになるが、それでもクリスマスよりはマシだった。あの日すっかり自分が衰えたものだと思ったが、なんてことはない。向かい風は寒くて辛いものなのだ。

f:id:dobon96:20221228225240j:image

帰りはラオスの坂を反対から上る。
f:id:dobon96:20221228225221j:image

川沿いの風は冷たいが、ここまでくれば標高も手伝ってかわりとあたたかい。
f:id:dobon96:20221228225218j:image

16号に差しかかり、寄り道に「パンドクルー」へ。テラス席もあるがここではテイクアウトのみ。
f:id:dobon96:20221228225108j:image

ゆたそさん「満腹でよかった……買いすぎないで済む」
f:id:dobon96:20221228225211j:image

まあ、とはいえストック用としてたんまりと買ってリュックで背負って帰った。
f:id:dobon96:20221228225120j:image

f:id:dobon96:20221228225406p:image

明るくあたたかい道をビューンと帰る。そして、着替えてサイゼリアに再集合だ。
f:id:dobon96:20221228225420j:image

乾杯〜〜!!!

これはご近所組の忘年会。ゆたそさんの「マグナムはやめておこう」の言葉で正気に返り、白赤のデキャンタのみにしておいた。
f:id:dobon96:20221228225057j:image

推しに肩を組んでもらえるアクスタとぬいのツーショット。しかし小エビのカクテルサラダとはなんでこんなに美味しいのか。

いつものごとく取り留めのない話をして、アフターも含めて本年のライドは終了!

待ち受けているのは、遊んだツケのような大掃除だ。

 

今日もお疲れ様でした!(ゆたそさんのフロウは絶妙)