チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

台風一過、ステーキとカフェの激甘グルメライド

何度かライドでご一緒していただいている、氷結ブロガーのぞみさんと、久しぶりに走れることになった。


なかなか雨などで都合がつかず、ようやく迎えたこの日。


おしゃべりもたくさんしたいし、まったりしたいということで、甘えに甘えたゆるゆる女子グルメライドで、一緒に遊んでもらえることになった。



9月18日、台風一過のド晴天。
久し振りのオーバー30℃は、大変暑かった。


メンバーは、虫さん、ゆたそさん、しいさん、どろさん、のぞみさん、クロと6名。
私と虫さんが練習コースに使っていたところを下敷きにしたために、集合は町田駅

f:id:dobon96:20170924154736j:image


明け方まで台風の影響もあったので、待ち合わせは遅めにしておいた。
ワイワイガヤガヤかしましくしていると、


のぞみさん「何か安定しないなと思ったら……」

 f:id:dobon96:20170924154756j:image


クリートがゆるゆる。


のぞみさん、のっけからかましてくれる。

 

さて、全員揃ったところで境川CRを通って、ポタポタとランチスポットを目指す。

f:id:dobon96:20170924160020p:image

f:id:dobon96:20170924160051p:image

 

長竹カントリークラブに至る道が唯一と言っていいほどの上りらしい上りだが、ほとんどが平坦のこの道中。

このあたりが、数少ない登りゾーンだろう。

f:id:dobon96:20170924160204j:image

f:id:dobon96:20170924160223p:image

f:id:dobon96:20170925223454p:image

最後にゆるゆるとオギノパンまで上り、下っていったところにその店はある。

f:id:dobon96:20170925142041j:image
スピードがのっていると通り過ぎてしまいそうなので要注意だ。


前々からずっと来たかったステーキのお店「STUMP」である。

f:id:dobon96:20170925142026j:image
サイクルラックもあり、ローディーのお客さんもたくさん。昼時ということもあって、駐車場もほぼ満車だった。

f:id:dobon96:20170925142100j:image


とはいえ、20分ほどの待ちで店内へ入ることができた。しょうもない話ではしゃいでいたので時間はあまり感じない。

f:id:dobon96:20170925142122p:image


暑い日にぴったりの炭酸……

f:id:dobon96:20170925142155j:image


そして、「旭高砂牛のハンバーグステーキ」を注文。
グレイビーソース、さわやかさを醸し出すスライスレモンでこれまた絶品……。

f:id:dobon96:20170925142219j:image

f:id:dobon96:20170925142324j:image
200gとライスでも、ぺろっといってしまう。むしろ、もう100gはいけそうだ。

f:id:dobon96:20170925142349j:image

f:id:dobon96:20170925142409p:image
虫さんと私以外は「赤身のハラミステーキ」にしていた。こちらも柔らかくてジューシー、追加トッピングの山わさびとの相性が最高だった。


どろさん「無理……ステーキ出る……」
虫さん「ハンバーグ出る……」

f:id:dobon96:20170925142441j:image

f:id:dobon96:20170925142456j:image

f:id:dobon96:20170925142526j:image


STUMPを出たあとは、そんな恨み節を背中で聞きながら、続いてオギノパンの上り返し。
そして即、あげパンである。


ゆたそさん「ライスなしにしたから食べちゃう~~!!!」
しいさん「わーい、買い物してくるね!」


ゆったり走っているからか、この日は食欲が止まらない。ライスも食べたのに、私も食べてしまう。
あげパンは相変わらず、あつあつじゅんわり、そして甘い。今日は、眞田珈琲も来ていたのでラッキーデーだ。

f:id:dobon96:20170925142605p:image

f:id:dobon96:20170925142630p:image

水浴びもして、9月中旬とは思えない暑さをしのぐ。

f:id:dobon96:20170925142713p:image

f:id:dobon96:20170925142742p:image


そして、心地よい秋晴れのなかを再び走り出す。気温はかなり高いものの、風が吹けば涼しく、雲もはっきりとしている。

f:id:dobon96:20170925221654j:image

f:id:dobon96:20170925221812j:image

f:id:dobon96:20170925221723j:image


途中に意味のわからない坂が出てきたが、そこはたくましき女子ライド。わーわー言いながら難なくクリア。


7km弱の最短ルートで向かったのが、ローディーおなじみの「ZEBRA」

f:id:dobon96:20170925222123p:image
自走帰宅の時間の都合で、のぞみさんとはここでお別れ!

f:id:dobon96:20170925222156j:image


いつ会っても、やっぱり素敵でかっこいいのぞみさん。

のぞみさんとはまた、楽しいことを、気持ちが向くままにご一緒できたらありがたいなあ、というところ。
たまにお会いするときには、ブログにも書けないようなしょうもない話しか共有できないのだが、それでもついつい聞いてほしくなってしまうのだ。

 


そんなわけで、冷房の効いた店内で、各々カフェオレやマフィン、クロワッサンを頼んで16時すぎまでおやつタイム……。

f:id:dobon96:20170925222448p:image
ZEBRAがおやつなら、先ほどのオギノパンは一体何だったのか。
流行りのアプリゲームを作業のごとく操作しながら、女子会感を味わった。

f:id:dobon96:20170925222734j:image


さて、ここから町田駅まではほぼ下り基調。

f:id:dobon96:20170925222837p:image

f:id:dobon96:20170925222904j:image

f:id:dobon96:20170925222934p:image


西日とともに走れる、いい時間帯なのだが、夕方の境川にはトラップがあった。

f:id:dobon96:20170925223028j:image

 
散歩する人、ベビーカーファミリー、わんわん、体操おじいちゃん。


ゆたそさん「右、左……おーっと真ん中もきた!難易度高っ!」
クロ「これゲーム画面なら絶対制限時間出てるよ」
ゆたそさん「回復アイテムほしい」


最後はゲームのステージのように人を避けに避け、何とか到着……。
走りやすさを求めるのであれば、夕方は町田街道に出てしまった方がいいかもしれない。

 


ここで社畜ゆたそさんとは、明日への恨み節を聞きつつ解散。

輪行組のどろさん、しいさんとともに、最後はガストでぐだーっと喋って終了した。


グルメを目的とした女性ライドのポイントは、立ち寄った飲食店でしゃべり倒してもあせらなくていい設計でルートを組むことかもしれない。

 

f:id:dobon96:20170925222757p:image

今日もお疲れ様でした!(今度はステーキが食べたい)