チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

2023ライド初め、Daikanzan Style ~登らすな~

新しい年が始まりました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は1/3から自転車に乗れるという、幸先の良いスタートになりました。

 

 

自転車走り初めは大観山へ!

何度も話題に出てくるのに、実はきいさんが行ったことのないというこの山。長いけど緩いからいいんじゃないか〜ということで、いざ。

メンバーはきいさん、真嬉さん、虫さん、クロの4人。

f:id:dobon96:20230107213454j:image

14号車を確保しご機嫌の十四くん。f:id:dobon96:20230107213446j:image

輪行でビューンとやってきた湯河原駅f:id:dobon96:20230107213311j:image

小田原は通り越しているので、箱根駅伝の応援の方々とも被ることはなく安全だ。
f:id:dobon96:20230107213315j:image
f:id:dobon96:20230107213318j:image

ゆがわらの手湯でぬいの撮影などを楽しんでから走り出す。日が出てきたので、あまりに重装備では暑そうだ。
f:id:dobon96:20230107213526j:image

いい天気なのだが、被さる雲は妙に厚い。
f:id:dobon96:20230107213501j:image

きいさん「どこからが大観山?」

虫さん「旅館がなくなったらなんだけど、それまでもずっと登りです」

f:id:dobon96:20230107213404j:image

川沿いをコツコツ登る、まだここは大観山ではないのだ。
f:id:dobon96:20230107213423j:image

このへんをぐいっと曲がれば、いよいよ山の中へ……という感じ。なんだかんだと斜度も緩むのだ。
f:id:dobon96:20230107213441j:image

ここからは会話も弾む弾む。正月帰省にちなんだ話、🎤の話、シンジュクスタイルの汎用性の高さとイントロについて。
f:id:dobon96:20230107213438j:image

こちらは役割を果たせなくなったミラー。この子の身に何が。
f:id:dobon96:20230107213530j:image

登っていると結構暑い。

f:id:dobon96:20230107213321j:image

すげえ雲とともに椿台に到着。ここでだいたい半分くらい。
f:id:dobon96:20230107213325j:image
f:id:dobon96:20230107213350j:image

きいさんのじゃくらい撮に映り込みたいくうちゃん。
f:id:dobon96:20230107213519j:image

平坦下りのゾーンできいさんと虫さんがバビューーーンと抜いていったり。
f:id:dobon96:20230107213534j:image

コツコツ登りでまた追いついたり。
f:id:dobon96:20230107213434j:image
f:id:dobon96:20230107213427j:image

冬枯れの景色ではあるが、上の方になるにつれて日差しも抜群。気持ちのいい天気を楽しむことができた。

f:id:dobon96:20230107213407j:image

そしてついに頂上へ。
f:id:dobon96:20230107213537j:image

無事にゴール。初大観山のきいさんおめでとう!

感想としては、「長すぎるので半分くらいがいいし、ヤビツの方がよかった」とのことだった。
f:id:dobon96:20230107213329j:image

めちゃくちゃいい天気なのに肝心の富士山は見えない。

f:id:dobon96:20230107213415j:image

それでも清々しく晴れているから良しとしよう。
f:id:dobon96:20230107213332j:image

ずっと寒い季節の登りのあとに食べたいな〜と思っていたので、念願叶ってカツカレー。

f:id:dobon96:20230108090748j:image

これはずっとお汁粉の気分だった真嬉さんが満たされた瞬間とあおえちゃん。

f:id:dobon96:20230107213522j:image

このあとは、旧道までの登り返しがあるもののほぼ下り。しっかりすぎるほど着込んで、いざダウンヒルへ。
f:id:dobon96:20230107213512j:image

2℃!!! ということは体感はもう少し寒いかもしれない。

f:id:dobon96:20230107213419j:image

いつもならば大観山から芦ノ湖までの下りは一生なのだが、1/3は昼でも凍結&ウェット。
f:id:dobon96:20230107213504j:image

コチコチというよりは、うっすら霜が降りているというか。結構慎重に下らないとこわい。
f:id:dobon96:20230107213541j:image

なんとか危険ゾーンを潜り抜け、
f:id:dobon96:20230107213545j:image

今度は正月で混み合う芦ノ湖湖畔へ。
f:id:dobon96:20230107213508j:image

まあこのへんがゴチャッとしてるのはいつものことともいえる。
f:id:dobon96:20230107213353j:image

きれいな芦ノ湖で記念撮影。
f:id:dobon96:20230107213515j:image

いつも風が強くてかなり寒い印象のある冬の芦ノ湖だが、そう思えば今日はあたたかかった。
f:id:dobon96:20230107213552j:image

車と共に慎重に進み、旧道の登り返しもすぐに終了。
f:id:dobon96:20230107213556j:image

ありがたいことに箱根旧道はあたたかく、トップ付近でも凍結や路肩の雪すらなかったので

安心して下ることができる。
f:id:dobon96:20230107213356j:image

ついつい眺めてしまう例のカーブ。
f:id:dobon96:20230107213600j:image

スピード感のあるきいさんが撮れた! と虫さんが喜んでいた写真。
f:id:dobon96:20230107213603j:image

標高が下がるにつれ、着込んだ服が暑く感じるほど。山パートを終えた我々は、またも電話で事前確認をしておき、温泉施設へと向かうのだった。

f:id:dobon96:20230107213346j:image

年をまたいで10日ぶりくらいの「小田原お堀端 万葉の湯」へ!!
f:id:dobon96:20230107213450j:image 

万葉の湯のすぐ近くにアニメイトが営業しているのを発見!

新年の運試しにとヒプノシスマイのブラインド商品(もちころりん ぬいぐるみマスコット)を購入した。

f:id:dobon96:20230107213412j:image

すっかりお風呂を楽しんで、夕食を食べながらもちころガチャ!!!
f:id:dobon96:20230107213336j:image
f:id:dobon96:20230107213339j:image

私の結果は十四くんだった。今年もいい年になりそうだ!

f:id:dobon96:20230108091942j:image

虫さんのところにもきいさんのところにもやってきたひとやず。ひとやばっかり出たらウケるよね〜とか言ってたら来た、かわいい。
f:id:dobon96:20230107213343j:image

そんなこんなで新年からライドもお風呂もオタクとしてもたっっっぷりすぎるほど楽しみ、帰路へ。
f:id:dobon96:20230107213430j:image

今年もたくさん遊びたい! という気持ちを込めて本日のライドは終了。

f:id:dobon96:20230107213400j:image

最後の最後まで、14に恵まれたきいさんちの十四くんなのだった。

f:id:dobon96:20230108092310j:image

今日もお疲れ様でした!(翌日はライドじゃないパン活)