チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

BRM104神奈川200逗子(2020)

新しい年が始まりました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

そんなわけで、今年で5回目の参加。

年始一発目、おなじみとなった

BRM104神奈川200逗子

を走ってきた。

ブログの写真は虫さん、ばんばんさんの両名から!

 

 

f:id:dobon96:20200107092606j:image

最高気温は11℃、さまざまな事情で外よりも室内ローラーが続いていたため、寒さには不安が。
f:id:dobon96:20200107101557j:image

おなじみの集合地点、よく知る方もたくさんの顔ぶれ。
f:id:dobon96:20200107092912j:image

主催のマヤさんと、その紹介を受ける本多さん。お二人のコンビはいつも素敵だ。
f:id:dobon96:20200107092908j:image

さあ、スタート! 今年の女性参加者は30名ほどらしく、マヤさんも本当にお喜びだった。
f:id:dobon96:20200107092547j:image

気温という概念を相変わらず感じさせない生足とりさんと、カニさんグローブ。
f:id:dobon96:20200107092746j:image

いぢちさんとハチヤマさん。今年もよろしくお願いします!
f:id:dobon96:20200107092621j:image

虫さん、ばんばんさんと揃って走り出す。後ろから見守ってくれてるありがたみ!
f:id:dobon96:20200107092652j:image

アイドルばりのいぢちさんと、その後ろでポーズを決めているとりさん。
f:id:dobon96:20200107101534j:image

ここまではウェーブスタート。あとは例年通りのはずなのだが……。

走り出してすぐ、反対車線に大量のランドヌール・ズたちが引き返してくる。

 

参加者さん「通行止め!通行止め!!」

参加者さん「トンネルで事故です、引き返して!」


f:id:dobon96:20200107101537j:image

なんとびっくり、走り出してすぐの逗子のトンネルで事故が。通行禁止になったため、トンネルを避けて腰越海岸の方まで出ることに。
f:id:dobon96:20200107092551j:image

皆を誘導する本多さん。とりあえずこの辺りに明るい人が先頭になり、パックになって別ルートで進む。
f:id:dobon96:20200107094021j:image
f:id:dobon96:20200107092742j:image

この道は、追い風400で走った辺りだ。ゴールの松汀園が見える。
f:id:dobon96:20200107092554j:image

トンネルを避けても坂はなくならなかった…!!
f:id:dobon96:20200107092753j:image

ようやく元のルートに復帰。ここまでで、ざっくりと2.5kmほどのプラスらしい。
f:id:dobon96:20200107092647j:image

さあ、後は慣れた道を進んでいく。気温は4℃を示しているが、おそらくこの辺りが底だろうということ。
f:id:dobon96:20200107092709j:image

微妙に雲が厚く富士山が見えない。大磯の途中ローソンで手洗いに立ち寄り。
f:id:dobon96:20200107094016j:image

早川口を曲がったところ。あたたかくなってきた。
f:id:dobon96:20200107101600j:image

PC1のローソンに到着。

だいたい1時間弱の貯金というところ。肉まんと、ずっと気になっていたホボクリムにカフェインレスコーヒー。

ホボクリムは、期待していた皮と違っていて、私はシュークリームを食べるのが一番だということがわかった。
f:id:dobon96:20200107092856j:image

さあ、元気にリスタート。手先が暑くなり、冬グローブはここで外した。
f:id:dobon96:20200107101549j:imagef:id:dobon96:20200107092126j:image

熱海城のトンネル回避のところでマヤさんの突撃写真タイム! とても元気をもらった。

f:id:dobon96:20200107185922j:image

少し進んだところに本多さんのお姿も。お二人は車で張り込んでいたらしい。
f:id:dobon96:20200107092715j:image

間瀬はいちご大福がないので立ち寄りせず。売り出すのは7日かららしい。
f:id:dobon96:20200107092750j:image

ばんばんさんの背中といい景色。
f:id:dobon96:20200107092613j:image

今年は町並みがバッチリ映っている。
f:id:dobon96:20200107094025j:image

伊東マリンピアを通り過ぎてのトイレ休憩。ドーロ商店は基本的にトイレなし、食べ物もほぼないと思ってほしい。
f:id:dobon96:20200107092721j:image

見つけた!! 興津600思い出のメガシャキガム。味に慣れてきて、なんというか大ファンになってしまった。
f:id:dobon96:20200107092846p:image

焼き鳥を食べたりなんだり、山場に備える。

f:id:dobon96:20200107191025p:image

川奈〜富戸のエリアに入る前に、とりさんとは早々にスライド。さすがの速さだ。
f:id:dobon96:20200107190412p:image

クロ「さあ、新春厄落としいくよー! 川奈のクソ坂!」

虫さん「ほんとくそ」
f:id:dobon96:20200107092852j:image

というわけでおなじみクソ坂タイム。
f:id:dobon96:20200107092738j:image

今年は例年より短く感じたのでよかった。ここからの区間は、たくさんの参加者の方とスライドする楽しいエリアだ。

f:id:dobon96:20200107092600j:image

そして、折り返しのドーロ商店へ。今年は有人チェックでもないので、フォトチェック用に撮影を済ませて早々に折り返す。
f:id:dobon96:20200107092702j:image

この区間は復路の方が走りやすい。
f:id:dobon96:20200107092712j:image

伊豆大島が綺麗に見える。この辺りは少しだけ空が晴れていたようだ。
f:id:dobon96:20200107092900j:image
f:id:dobon96:20200107101552j:image

なんだか雲行きがあやしいような……いやいや気のせい……!
f:id:dobon96:20200107092658j:image

ばんばんさんがポーズをしている。

虫さんが「最近ピントがしょぼしょぼ」といっていたカメラ。雨も風も共にしていたら、そうなるものかもしれない。
f:id:dobon96:20200107092916j:image

網代のトンネル前の素晴らしい下り。今年もいい景色。
f:id:dobon96:20200107092603j:image

そして、トンネルを抜けて……
f:id:dobon96:20200107092631j:image

広いファミマにイン。ひと休憩、タイミング的にはお昼ご飯だ。
f:id:dobon96:20200107092618j:image

なんだかめちゃくちゃお腹が空いているので、すき焼きうどんとバームクーヘンにチーズケーキがくっついたやつ、ホットミルクを摂取。
f:id:dobon96:20200107092817j:image

そういえばこれは、とあるイベントの完走賞として海を越えてやってきたメチャ可愛の靴下だ。このイベントについてもいつかまとめたい(気持ちはある)
f:id:dobon96:20200107092809j:image

虫さん「とりさんが食べてた熱海プリンだ!」

クロ「とりさんはもうここにはいない」
f:id:dobon96:20200107092635j:image 

ここ、ゾッとするほど激混みのトンネル。
f:id:dobon96:20200107092536j:image

虫さん「身代わり地蔵……身代わりになってほしい……」
f:id:dobon96:20200107092812j:image

そしてここからは、ラスト登りともいえる真鶴旧道。

f:id:dobon96:20200107092627j:image

クロ「みかん買いたいな〜」 

虫さん「買ってくれば??」

クロ「うーーん、箱入りしかないような……」

ばんばんさん「網でも売ってるよ!」
f:id:dobon96:20200107092643j:image

というわけで買ってみた、青島みかん500円。これが意外と重い。
f:id:dobon96:20200107092725j:image

クロ「絵面やばくない」

虫さん「やばwwwwwww」

クロ「この先の広いとこでリュック出すわ」
f:id:dobon96:20200107092732p:image

というわけて面倒がりながらもゴソゴソ……。無事にみかん入りリュックを背負えば、残された真鶴旧道も下るのみ。

f:id:dobon96:20200108185232p:image

無事に、フォトチェックの根府川駅に到着だ!!
f:id:dobon96:20200110094503j:image

少し冷えるので防寒をして、下りの準備。毎年だが、ここで防寒をするのは実はまだ早い。

f:id:dobon96:20200107092759p:image

メガシャキガムを膨らませてご満悦のクロ。
f:id:dobon96:20200107092133j:image

早川口に向かう道のりもやはり渋滞。正月のUターンラッシュとかそういうことなのだろうか……。
f:id:dobon96:20200107092541p:image

クロ「以蔵さんがね……以蔵さんがね」

これは暗がりの中、一昨日観劇した「刀ステ」(刀剣乱舞を舞台化したもの。ミュージカルとはまた違う)の話をして鬱顔になる様子……。

f:id:dobon96:20200107092639j:image

虫さん「カロリー切れてきた!!」

ばんばんさん「大磯のコンビニまであと少し!」
f:id:dobon96:20200107092904j:image

大磯に出るドン突きの、いつものファミマで最終休憩。このいちごミルク、一本300kcal近くあるのだ。
f:id:dobon96:20200107092805j:image

さあ、あとは慣れた道を帰るだけ。とにかく安全に。江ノ島へ近づくにつれて車は混んでいく。
f:id:dobon96:20200107101545j:image

いつもはかったるく、ともすればエターナルに感じる江ノ島までの道も、今回はあっという間だった。
f:id:dobon96:20200107092821j:image

江ノ電沿いを行く。
f:id:dobon96:20200107092624j:image

最後のトンネルを越え、ウキウキと下り……!と思ったら、最後の最後に今日の134号の渋滞の正体が待っていた。

 

二台の事故車。

とんでもな状況だったので写真などは載せないが、乗っていた方が無事であることを願う。


f:id:dobon96:20200107092610j:image

何はともあれ本当に最後まで安全に! 虫さん、ばんばんさんと揃って、逗子駅前のマックに時間内ゴール。

久しぶりの外は疲れたけど、気温も高くて楽しかった。

f:id:dobon96:20200108190124p:image

akiさんやとりさん、神奈川スタッフの皆様たちに迎えられ、マックでのホッとひと息。

3人分のつもりのポテナゲ特大セットはあっという間に食べきってしまった。

 

 

正月休みもそこそこに、毎年恒例の逗子200。ばんばんさん、虫さんをはじめ今年もたくさんの方に支えられ、明るいスタートとなった。

昨年のかとさん太陽神ほどではなかったけれど、あたたかな降水確率0%デーに恵まれ、本当にいい始まりとなった。

f:id:dobon96:20200109173944j:image

ちなみに今回、初導入で最高の効果をもたらしたアイテムはこちら、モンベルの「シャミース ヘッドバンド」みいさんからオススメされて購入した、いわば耳当てなのだが、これがまたいい。

耳だけだから頭は蒸れないし、音も聞こえなくくない。暑い時はめくって耳を解放すればオーケー。

何より今回、耳が自分のウィークポイントで、耳での温度調節がめちゃくちゃ有効だということを知ったので本当に素晴らしかった。

 

こうして、新しい柄の200km完走メダルを手に、私はブルベ5年生になったのだった。
f:id:dobon96:20200108190112j:image

今日もお疲れ様でした!(今年も、ここから)