チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

パンのためには山を越え、初の入山峠ライド

 

前回、ひとりで勝手に息切れしていた「ゆるくパン屋をめぐる会」
今回はその二回目のライドである。

 

メンバーは、しむらさん、みのさん、初めましてのおおつかさん、そしてランドヌーズの先輩みぃさん。

f:id:dobon96:20171229194317j:image
じぇんさん、虫さん、クロの7名だ。

f:id:dobon96:20171229194257j:image

 

虫さん「まって、じぇんさんリュック背負ってくのwwww」
集合TTをキメたじぇんさん「めんどいからさ!いいよ、トレーニングだと思うわ!!」

 

前回と同じコンビニに集まり、おすすめパン屋に向けてスタート。

 ちなみに、初めましてのおおつかさんは、茶目っ気あふれるセクシーガイだった。

 



慣れた道だが、みのさんが先頭に出るといつもより速いペースで走り抜けることになる。
車が多いし地味に起伏だし、立ち上がりが遅い私は最初の10kmあたりがとっても苦手。


とはいえ、みのさんにはぴっったりとおおつかさんがついているし、みぃさんやじぇんさんが前にいるので、今日は追わなくてよしとする。

(結果、みのさんとおおつかさんは坂で遠のいていった)

f:id:dobon96:20171229194402j:image


風はかなり冷たいが、天気がいいので走っていて気持ちがいい。多摩川CRでは、みぃさんとおしゃべりをしながらポタポタ走る。


クロ「ここ、たまがわさんのPC1まででおなじみのとこですよ」
みぃさん「え?本当??全然わからなかった」
クロ「みぃさんwwwもうすぐ、曲がって、大通りにつながるための狭いクネクネしたところを通ります」

みぃさん「あ、本当だ!ここ通るわ!」

 

f:id:dobon96:20171230213922j:image

f:id:dobon96:20171229194428j:image


こんな感じで、AJたまがわさんではお馴染みと思われるルートを抜けていく。

 
途中、セブンイレブンでしむらさんを標的に弱虫ペダルトークをぶちかました。何を隠そう、しむらさんは弱虫ペダルのコミックを借りてくれ、真面目に読んでくださっているのだ!

 f:id:dobon96:20171229194508j:image

f:id:dobon96:20171229202753j:image
ありがたいので拝んでおく。

 
・立ち寄り一件目「ブーランジェリー ラ・フーガス」


昭島駅などをすぎ、しばし走ったところでお目当てのパン屋さんに到着。
隊列が分裂していたのもあるが、全員揃ったところで、じぇんさんの姿がない。

f:id:dobon96:20171229203053j:image


隊の真ん中にいたはずなのに???
なぜ???

 
じぇんさん「天気いいなって思ってた!」


しむらさんのピックによって、無時に合流。
パン屋のために細い道を左折することに気づかず、そのまま通り過ぎ、しばらく先までサイクリングしてしまったのだそう。 

 


こちらのパン屋さん、「ラ・フーガス」はバイクラックもイートインもある、ローディーには大変ありがたいお店だ。

f:id:dobon96:20171230000542p:image

パンの種類も豊富で、しかもおしゃれ。飲み物も色々選ぶことができた。

f:id:dobon96:20171229202915j:image

f:id:dobon96:20171229202929j:image

イートインを選択すると、食べやすいように、大きなものやサンドイッチは切り分けてくれるという親切さ。外のテラス席には、ブランケットも用意されている。 

f:id:dobon96:20171229234300j:image

f:id:dobon96:20171229234316j:image

f:id:dobon96:20171229234424j:image

f:id:dobon96:20171229234503j:image 

冬の日差しとあたたかいコーヒーの幸せ。

f:id:dobon96:20171230102157p:image

ぬいママ活動に尊みを感じるじぇんさん。

 

すでに昼時ではあったが、ここから1時間以上ものんびりおしゃべりし、パンを楽しませていただいた。


気分もよく、自然とゴリラにもなるというもの。

f:id:dobon96:20171229235636p:image

少々だらだらしすぎた感じはあるが、次の目的地に向けて走り出した。

f:id:dobon96:20171229235725p:image

 


・初めての入山峠 

 

f:id:dobon96:20171229235841j:image
ほどなくして、1年半ぶりの武蔵五日市駅を通過。よく知る都民の森ではなく、黒茶屋さんのところを左折。
入山峠方面へと進んだ。

f:id:dobon96:20171229235903j:image


虫さん「しむらさんに殺される……」


というわけで、ここからは登坂タイム。噂によれば8kmほど、初心者向けの峠だと聞いている場所だったが……?

f:id:dobon96:20171229235927j:image


最初の6kmほどは、ゆるくて走りやすい。おしゃべりをしながら、おしゃべりをしているがゆえにペースを変動させられず、ちょっと苦しいか?どうかな?くらいで進む。

f:id:dobon96:20171229235949j:image


突如、残り1.5kmだと思った地点で足が重くなる。苦しいし疲れたし、残りわずかだけどこんなに疲れたならゆるめたい、と思ったところで、だいぶ上の方にガードレールを発見。

 

おおつかさん「まだ結構ありそうだね」


そういって、ピューーーンと走って行ってしまった(のちにおかわりをするという猛者である)
斜度がきつくなってからが3km……。なんだこれ、だまされた……とばかりによぼよぼ走り、

f:id:dobon96:20171230000037j:image

みのさんにカメラを向けられた瞬間だけは、笑顔でゴール。

f:id:dobon96:20171230000428p:image

 みのさんとみぃさんが待っていた。


記念写真をとって防寒をしていると、ほどなくして、おかわり終了のおおつかさんと、しむらさん、虫さんがやってくる。

f:id:dobon96:20171230081356p:image

 

はじめての入山峠!

f:id:dobon96:20171230095306j:image

今回も魔王のごときみのさん!

f:id:dobon96:20171230095248j:image

コンビニやパン屋でのんびりしすぎたため、時刻はすでに15時。当初はここから和田峠に行く予定だったが、残りの距離と時間を考えて、省くことにした。

 

かなりの冷え込みを感じながらも、絶景のなかを下る。

f:id:dobon96:20171230095347j:image

 
途中、開けたところで記念撮影タイム。

 

f:id:dobon96:20171230095725p:image

f:id:dobon96:20171230095822j:image


このみのさんのポーズ、なかなかに絶妙である。

f:id:dobon96:20171230095843j:image

 

そこそこ路面の悪い道を下っていくと……

f:id:dobon96:20171230100250j:image

f:id:dobon96:20171230214709j:image

 

みのさん「入山峠って、絶対誰かがパンクするんだよなあ~~」

 

フラグ!


寒さに震えつつ、陣馬街道にさしかかったあたりで、みぃさんがパンク。
そんなみぃさんのウェアは、このシーズンにぴったりでめちゃくちゃ可愛らしい。

f:id:dobon96:20171230095933j:image
パンク修理をするみぃさんと、それを引き継ぐべく待ち構えるランドヌールたち。

f:id:dobon96:20171230100000j:image

f:id:dobon96:20171230100323j:image

 
その頃の私たちは、腐女子トークで身体を発熱させていた。

f:id:dobon96:20171230100506j:image


虫さん「よくない?」
じぇんさん「やばいね!」
クロ「最高」

 

f:id:dobon96:20171230100428j:image

腐女子、見解の一致で喜びのハイタッチ!!!

f:id:dobon96:20171230100359j:image 

 

 暮れていく道を心だけはぽかぽかで進み、次の立ち寄りスポットを目指した。

f:id:dobon96:20171230101922j:image

f:id:dobon96:20171230102002j:image

 

 

・立ち寄り二件目「ゼブラ コーヒー&クロワッサン」


ローディーおなじみ、ゼブラである。

f:id:dobon96:20171230103635j:image
今回はゼブラ来店初めての方々がいたので、クロワッサンの大きさをあらかじめ宣伝しまくっていたが、到着時間が遅く、クロワッサンは完売。

 

とはいえ、残っていたビーフシチューが絶品で、暖をとりながらまったりとお腹を満たすことができた。

f:id:dobon96:20171230103704j:image

f:id:dobon96:20171230103738p:image

ここでもほわほわ談笑タイム。


・みぃさんお見送り~ゴール


あまりにも寒い津久井湖付近。
どうやら気温は0℃ほどとのこと。

f:id:dobon96:20171230104404j:image


ゼブラから10kmほどの橋本駅で、みいさんは輪行のためお別れになった。いつもやさしく、素敵で、知恵も授けてくれる先輩のみぃさん。

f:id:dobon96:20171230104647j:image

f:id:dobon96:20171230104714j:image
輝けるランドヌーズ装備のみぃさんのリアライトは最後まで明るく、すぐにでも真似したくなった。

  

すっかり暗い道のりを、明るく照らしながら走り……


虫さん「この電車みぃさん乗ってるかな?」
クロ「これ横浜線だから違うか~~」

f:id:dobon96:20171230105145j:image

踏切でそんなおしゃべり。やたらに太い踏切の棒にリアクションする、可愛いみのさんとおおつかさん。フラグ。

f:id:dobon96:20171230105218j:image


そして、スタート地点にほど近いコンビニにゴール!

f:id:dobon96:20171230105637p:image
これから自走で帰るというしむらさんとみのさんの、晩ご飯タイムだ。

 
そして……これは、しむらさんが持ち帰り、読むための弱虫ペダルである。

f:id:dobon96:20171230105714j:image
最後は次回のライドをお約束したり、めちゃめちゃ色々なスケジュールを虫クロじぇんで詰めたり、女装の話をしたり???

 
結局我々が主に好き勝手しゃべらせてもらって、楽しいライドを終えることができた。

 


今年は本当に、たくさん先輩ランドヌール、ランドヌーズの皆さんに遊んでいただけて、素敵な発見がたくさんあった。
何より、私たちが私たちのままでいさせてもらってしまっているという、ありがたさ……。
また、遊んでもらえるように、真面目に走ってきたいと思う。

 

f:id:dobon96:20171230105737j:image
今日もお疲れ様でした(しむらさんのアミノバイタル)