チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ハッピー湯豆腐!健康ランドを楽しむ記念日ゆるポタ

何度目の正直?!ということで、武蔵五日市駅に集合。

 

「ちとせ屋さんの湯豆腐食べたい!」というむっちんさんの希望があって、それならば冬のうちにとやってきたこの場所。

今日のメンバーはむっちんさん、真嬉さん、しぃさん、きいさん、虫さんとクロ。極寒なので、都民の森を候補にしつつも行き先は流動的に。

f:id:dobon96:20190206143037j:image

今日の相棒もRIDLEY!

しぃさんが初めましての記念に写真を撮ってくれた。

f:id:dobon96:20190209081219j:image

皆集まってきたので、とりあえず駅前の「裏山ベース」に入って暖を取る。この季節らしい寒さだけど、日陰は結構しんどい冷え込み方だ。f:id:dobon96:20190206143013j:image

お茶とともに安らぎのとき……。体調やらなんやらを考慮して、今日のライドは峠を省いた健康ランドを楽しむタイプに決定!

f:id:dobon96:20190209080809j:image

まずは湯豆腐とばかりに、あたたまった身体でいそいそと走り出す。

f:id:dobon96:20190206143258p:image

この頃私は前の方にいたけれど、後ろの方では何やら楽しげな音楽が鳴り(切れ切れに聞こえる)……イムリーに映画が公開されている刀剣乱舞の話に花が咲いているようだ。
f:id:dobon96:20190206142934j:image
f:id:dobon96:20190206143028j:image

我々は刀を振り回し自転車に乗り、息つく暇もないのである。
f:id:dobon96:20190206143252j:image

早々到着!「ちとせ屋」で豆腐を食べるぞ!!

今日は峠はパスすることになったので、前回のように油もたれを心配する必要はない。
f:id:dobon96:20190206143019j:image
f:id:dobon96:20190206143009j:image

湯豆腐や豆乳、厚揚げなどをいそいそと買い込み……お誕生日を迎えたむっちんさんを相棒のジローとともにお祝い!!

バースデーケーキ型のキャンドルを、ここまでこっそりと運んできた甲斐があった。
f:id:dobon96:20190206142912j:image

めでたい日をともにさせてもらえることに感謝……!!!そして幸せの豆腐タイム。
f:id:dobon96:20190206142920j:image

食べている途中で、この辺りを散歩する大きな大きなプードルちゃんと遭遇。飼い主さんのご好意で構わせてもらった。
f:id:dobon96:20190206143113j:image

名は、イメージのまま「クマ」ちゃんというらしい。最高にモフい。
f:id:dobon96:20190206143156j:image

さて、次なる目的地は店内にカフェがある素敵なパン屋さん。走り出すその前に、映画刀剣乱舞の話(おもに長谷部)をそっと口にして、崩れ落ちるクロ。

しぃさんは、そんな私をしっかり受け止めてくれた。
f:id:dobon96:20190206143143j:image

晴れてはいるけどびっくりするほど寒い。ここからは下り基調なので、着込んで元来た道を戻っていく。
f:id:dobon96:20190206142916j:image
f:id:dobon96:20190206143148j:image

武蔵五日市駅を過ぎ、秋川駅方面へ進む……。
f:id:dobon96:20190206143138j:image

目的地まであと4kmほどのところでひと休憩。寒いのであたたかいものを摂取! のとにかくゆるゆるポタだ。
f:id:dobon96:20190206143309j:image

ココア、抹茶、ほうじ茶……ファミマの甘いホットドリンクはバリエーションが豊富だ。

しかも味が濃い目で全体的においしい!
f:id:dobon96:20190206143107j:image

ひょんなことから翔んで埼玉からYOSHIKIの話になった。

クロ「エーーックス!!!!」

f:id:dobon96:20190206143547j:image

あとで見返したときになんだこれ???となった写真ナンバーワンだ。

グーグルナビでちょっと微妙な見た目の道を通されつつ、住宅地をくねくね……。

f:id:dobon96:20190206142924j:image
f:id:dobon96:20190206143202j:image

夏のライド以来の、訪問!素敵なパン屋さんの「ラ・フーガス」へやってきた。

こちらは中で食べられるのが本当にありがたい。
f:id:dobon96:20190206143032j:image

今日もおいしそうなパンであふれている。
f:id:dobon96:20190206143058j:image
f:id:dobon96:20190206142959j:image

f:id:dobon96:20190206143516j:image

それぞれ、コイツ!というパンを選んでいく。
f:id:dobon96:20190206143046j:image

ネギのおやきはこの時期限定かつ、この地域でとれたものを使用していて美味だった。
f:id:dobon96:20190206143152j:image

カフェラテとキッシュ、アップルパイをいただく幸せなひと時。

f:id:dobon96:20190206143631j:image

f:id:dobon96:20190206143449j:image

楽しい時間を過ごしたら、目と鼻の先にある健康ランドへと向かう。
f:id:dobon96:20190206143054j:image

前回の時坂峠ライドで立ち寄った「瀬音の湯」もよかったが、やや狭いので、秋川にある「阿季留の四季(とき)」を目指す。

 

フェンスに駐輪にして、いざ温泉タイム……。露天風呂も寝湯もあるし、広々としていて温度もちょうどいい。

料金も手頃でいい感じだ。今度は朝から岩盤浴にも来てみたい。
f:id:dobon96:20190206143304j:image

このメニュー、なんと日替わりのワンコイン。焼き鳥丼なのだが、量は普通の丼もので、大満足だった。

f:id:dobon96:20190212222346j:image

そんなこんなでたっぷりお湯に浸かり、たっぷり話しまくって本日のライドは終了。
f:id:dobon96:20190206143023j:image

もともとまったりのつもりだったが、やりたいことが全部できてハッピーだった!
f:id:dobon96:20190206143050j:image

歴史改変を乗り越えここまで歩んできた我々。刀の時代の話に花が咲きながら、秋川駅に無事のゴール。
f:id:dobon96:20190206142929j:image

 

 

湯豆腐もパン屋も温泉も楽しめ、充実した一日だった。

自転車を始めてからこんなに健康ランドに行きまくるとは思わなかったが、ひろくて湯量たっぷりのお風呂はとてもいいものである。

 

f:id:dobon96:20190206143003j:image

今日もお疲れ様でした!!(なぜこの動きをしたのか不明)