チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

暑いぜ坂トレ第二弾、チャレンジ時坂峠ライド

むっちんさん「都民の森に行ってみたい!」


真嬉さん「私も!行ったことない」
虫さん「昔々に14時半から登ってマイナスの気温でダウンヒルした思い出しか……」


というわけで、都民の森に行こう!という坂トレご希望ライド2回目。


ゆるゆるって登ってみようということで、武蔵五日市駅を待ち合わせ場所に決めた。
メンバーはむっちんさん、真嬉さん、虫さん。

 

 

・いざ武蔵五日市駅


慣れない路線で朝からてんやわんや。
拝島駅でむっちんさんと虫さんと合流するも、乗るべき電車ホリデー快速あきがわ」と「ホリデー快速おくたま」を間違える。


むっちんさん「これ武蔵五日市いかないわ」
クロ「拝島まで戻って次の電車待つと……うーーーん……」


本数の少なさに悩み、ならば!と青梅駅で降りて、武蔵五日市駅まで自走することにした。
グーグルマップ先生でいうところの10km。
まあ、この10kmに登りが含まれていることくらい、この辺りの地形を思えば容易に想像ができようものなのだが……。

 

 

青梅駅~二ツ塚峠~裏山ベース


青梅駅前で輪行をとき、クソあっついのでそれぞれボトルに氷を仕込んだり。

f:id:dobon96:20180711191148j:image
セブンで見つけたこの冷凍パイン、いい感じなので適当に服の中に仕込んで保冷剤代わりに。
小さいから10kmも走れば食べごろだろう。冷たくて気持ちがいい。

f:id:dobon96:20180711191213j:image

真嬉さんとの合流目指し、いざスタート!

f:id:dobon96:20180711191239j:image

 

クソ暑いけどとてもいい天気。

f:id:dobon96:20180711191306j:image

そして即、登り。
普通に登り。

f:id:dobon96:20180711191328j:image
グーグルマップに従ったら、微妙に横道にそれさせられて、下ったぶん最後に15%近い坂が。
ゆるゆる坂トレのはずだったのに……むっちんさんごめん……。

f:id:dobon96:20180711191402j:image
そこからもさらにながーーく登りが続くので、よくよく調べると、ここはヒルクライム入門編の「二ツ塚峠」というところだった。


虫さんが「だまして坂に連れてきてしまった」と悔やんでいて面白い。
とはいえ、ここでもともと体調不良気味だったむっちんさんの限界値が見えたので、都民の森はやめようという話に。


あんまりにも暑いので、暑熱順化するにはちょっと長すぎるし、身体もきつそうだ。
そんなわけで、山越え谷越え武蔵五日市駅前へ到着。
目の前の「裏山ベース」で待ってくれていた真嬉さんと落ち合った。

f:id:dobon96:20180711191553j:image


またこの裏山ベースが涼しく、居心地良く、おしゃれ……。

f:id:dobon96:20180712092324p:image

ついつい休憩タイム。

f:id:dobon96:20180712092243j:image
それぞれフルーツジュース、私はアイスコーヒーを頼み、クッキーもつまみつつ1時間ほど冷却タイム。


都民の森はやめて、目的地を時坂峠とお豆腐のちとせ屋に変え、秋川駅近くにあるパン屋を目指そうというプランに変更した。

f:id:dobon96:20180712092407p:image
f:id:dobon96:20180712092356p:image

改めてライドスタート!!


・ちとせ屋~時坂峠


ゆるっと登り基調?くらいの道のりを10kmあるかないか走って、目当ての「ちとせ屋」に。

f:id:dobon96:20180712092446j:image
f:id:dobon96:20180712092459j:image
f:id:dobon96:20180712092506p:image
f:id:dobon96:20180712092451j:image

このあたりのおなじみグルメスポットで、うの花ドーナツが有名なお豆腐屋さんである。

f:id:dobon96:20180712092603j:image
f:id:dobon96:20180712092608j:image

とうふミルクアイス、豆乳、うの花ドーナツを買い込み、日陰でグルメタイム。

f:id:dobon96:20180712092628j:image
むっちんさんと虫さんがシェアするおぼろ豆腐も激ウマ。
こちらの豆乳は本当に豆腐……という悪い後味なんにもなしのおいしさ。とはいえ、豆腐と食べ比べるとやっぱりまた違う。

f:id:dobon96:20180712092655j:image

幸せの味。

おいしく補給をしたところで、4kmほどの「時坂峠」へ。

f:id:dobon96:20180712092742j:image

この「とっさかとうげ」は、かつてのぞみさんたちと走ったことのある峠だ。
そこそこ歯ごたえがあり、好きな感じだったと記憶しているが……なんでかこの日は車が多く、混んでいた。

最初は真嬉さんと、途中からむっちんさんと走る。

f:id:dobon96:20180712093134j:image

暑いので、ペースを合わせつつ、休みつつ。
ハチにたかられ怒り狂いながら走る。

 

先日の大観山で気づいたむっちんさんの12-25のスプロケが、ちょっと斜度が上がったときの苦しみに繋がるんだなあ……と後ろで見つつ、地道に登る。

f:id:dobon96:20180712093200j:image

開けた景色の中を進む! 見応えあるけど崖に落ちてしまうので、なるべく真ん中走行。 

 

見えないけど真嬉さんの元気な声は結構聞こえてきていた(こんな感じだったらしい)

f:id:dobon96:20180712093304j:image

暑さの中いい景色がしばらく続き……

f:id:dobon96:20180712093411j:image

そして、フィニッシュ。

f:id:dobon96:20180712093445j:image

短く、歯ごたえもあり、最後は結構な高さの景色が楽しめる。やっぱりなかなかよい峠だと思う。

f:id:dobon96:20180712093507j:image

 

ここからは、多少ガタガタしつつも軽やかに下りの道。

f:id:dobon96:20180712093533j:image
f:id:dobon96:20180712093529j:image

途中の湧水で手を冷やして小休止。

f:id:dobon96:20180712093600j:image


ここからの目的地がパン屋さんであったためすっかり失念していたが、今日のライドはお昼らしいお昼をとっていない!自販機補給はしたけども。

f:id:dobon96:20180712093657p:image

下り基調とはいえ、皆バテ気味かも……?と気づき、急遽ファミマのイートインに入る。

f:id:dobon96:20180712093846j:image
虫さんと「下り基調だからとりあえず進める!」みたいな、ちょこっとブルベ脳ぽくなっていたことを反省しつつ、涼む。

f:id:dobon96:20180712094158j:image

チョコミントフラッペおいしい!チョコミント派閥の私は大満足。
チョコミントは、でもやっぱりアイスが一番おいしいと思う。というか、冷たい方がまずおいしい。

 

f:id:dobon96:20180712094220j:image

そして、下り基調で8kmほど……?
お目当てのパン屋さん、「ラ・フーガス」に到着。

f:id:dobon96:20180712094241j:image

店内にカフェがある有難いおしゃれパン屋さん。涼しいし、めちゃくちゃおいしい。

f:id:dobon96:20180712094308j:image
f:id:dobon96:20180712094303j:image

無事にたどり着いたので、心ゆくまで至福のとき……。

f:id:dobon96:20180712094353j:image

パンプディングがあまりにおいしくて、皆「パンwwwプリンwwwwww」みたいなことしか言えなくなっていた。西日がまだまだ明るい夏の夕方、おいしいパン屋さんで皆としゃべるのは本当に幸せな時間だと思う。

 

 

・自走帰宅


ライド自体は最寄りの秋川駅をゴール地点として、終了。

f:id:dobon96:20180712094421j:image
かなり暑いので、この時期は基本夕方くらいで撤退もいいのかもしれない。
私と虫さんは意外と自転車でもそう遠くはないので、自走帰宅に。本当は今朝早起きできたら自走で向かうつもりだったのだが、帰りを自走にした方が楽だという判断になった。

 

名残惜しみながら皆とお別れ!!

f:id:dobon96:20180712094923j:image

 

ここからはグーグルマップ先生頼りに帰る。つい着目してしまうたまがわようちえん。

f:id:dobon96:20180712095630j:image

なんか帰り道、小山がたくさん……

f:id:dobon96:20180712095718j:image
f:id:dobon96:20180712095711j:image

だいたいカントリークラブは人を殺す。
f:id:dobon96:20180712095715j:image

ここまでで峠込みで650アップくらいだったのに、わりと短い帰り道だけで250アップあるなんて……平坦じゃないの……。

川沿いの謎の道も、住宅街も通り抜ける。さすがグーグルマップ。

f:id:dobon96:20180712100002j:image

f:id:dobon96:20180712095823p:image

このゆるキャラ、もっとバスらしい名前にはならなかったのだろうか。

f:id:dobon96:20180712100040j:image
かつて練習にちょこちょこつかった道を通り、お馴染みルートまでくるともう安心。峠とか描いてあるけれど。

f:id:dobon96:20180712100120j:image
f:id:dobon96:20180712094454j:image
f:id:dobon96:20180712100117j:image

輪行気軽マンなので、行きも帰りも普通に輪行してしまうけれど、こうして自走で帰ったり行ったりしていると、なんだか少しブルベの人のようになったような気持ちになる。

f:id:dobon96:20180712100149j:image

というわけで無事の帰宅。
この日の暑さのわりには元気だったので、暑熱順化はほぼ完了したといってよさそうだ。

 

ちなみに、走りもしない北海道のクローバー1200のジャージをウキウキと購入したので、それを着て走れたのはとても嬉しかった。やはり可愛いし、腰のあたりが白いので視認性もバッチリ!

f:id:dobon96:20180712100445j:image

この夏はたくさん着倒したい。

 

f:id:dobon96:20180712100231j:image
今日もお疲れ様でした!(夏はビールがおいしい)