チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

グルメと猫と願えば叶う!2週連続の三浦ライド

2月10日。
直前まで雨予報の心配があったが、無事に夜中のうちに雨雲が離れ、気持ちのいい天気。
先週に引き続き、この季節でも走りやすい三浦半島ライドだ。
今日のメンツは、しぃさん、どろさん、ゆたそさん、虫さん、クロ。


逗子集合だったが、電車の都合で虫さん、ゆたそさん、クロの3名は江の島からスタート。
ちょっと時間を読み間違い、若干飛ばし目で走る。


5分ほどすぎてしまったが、逗子駅前に全員集合となった。

 f:id:dobon96:20180223135935j:image


・スタート~充麦~まるよし食堂


走り出して早々、虫さんのとりさんライドで教わった、鳥居と富士山の絶景スポットへ。
富士山はまったく見えなかったが、海に浮かぶような鳥居は良いフォトロケーションで、それぞれママ活に余念がない。


ジャンプで、記念撮影!

f:id:dobon96:20180223140002j:image

 

虫さん「カメラのSDカード忘れた!!」


十数キロの写真がなくなってしまったようだが、とりあえず一番近いコンビニでSDカードをゲットし、カメラに装填。 
虫さんの買い物待機の間、最近頑張っている筋トレトークでそれぞれ盛り上がる。 

f:id:dobon96:20180223140109j:image
ツイッターで見かけた『トレーニング報告部』なるものをLINEで結成し、日々報告して「えらい!」をもらっているのだ。

 

ライドを再開し、さらっと先週ぶりのパン屋「充麦」へ。

f:id:dobon96:20180223140130j:image

f:id:dobon96:20180223140150j:image

f:id:dobon96:20180223140206j:image

期待していたアップルパイはなかったが、人気らしい三浦はちみつとクリームチーズのパンをチョイス。


コンビニ小休止タイム……。
暑いくらいに日も出ていて、至福のひとときだ。

f:id:dobon96:20180223140353p:image

美味しさが染み入るゆたそさんの顔。


逗子スタートで回っていくと、三浦までの坂が少ない(あってもごく緩い)ので、とても走りやすい。

f:id:dobon96:20180223140426j:image
城ケ島への分岐を通り過ぎ、のどかな畑道を通る。

f:id:dobon96:20180223140447j:image 

f:id:dobon96:20180223140505j:image

 

クロ「大根高いよう……大根畑……大根食べたいよう」
どろさん「買って一本さしていけば??」

 

f:id:dobon96:20180223141405j:image

食べた後に登らなければならない結構な坂を通過。

f:id:dobon96:20180223141440j:image

f:id:dobon96:20180223141455j:image
あっという間に、「まるよし食堂」に到着。
車やローディーで、結構な混みようだった。


注文し、食事を待っているあいだに、虫さんとどろさんが近くの岩場へ消えていく。


しばし待機のち、皆でウキウキのご飯タイム!

f:id:dobon96:20180225091222j:image
パンを食べすぎたので、はばのり定食がちょうどいい。


一足早く食べ終わったので、しぃさんゆたそさんと3人で岩場へ向かった。 

f:id:dobon96:20180225091249j:image 


きもちのよい天日干し。イシダタミガイという(食べるとおいしい貝)との心温まる??ひととき……。

 

f:id:dobon96:20180225091318j:image

f:id:dobon96:20180225091342j:image

f:id:dobon96:20180225092245j:image

シューズカバーと冬の海、シュール。

f:id:dobon96:20180225092340j:image


たっぷりまったりしてから午後の部スタート。まるよし食堂の坂は、食べてすぐ登ると結構な殺意が湧く。

 

f:id:dobon96:20180225103429j:image

f:id:dobon96:20180225103449j:image

f:id:dobon96:20180225103548p:image

これは多分、ハーレーのモノマネをしている私……??

 
消化もすすんだかな? というところで、再び仔猫のうみちゃんに会いに、「三浦うみかぜレンタバイク」へ。

f:id:dobon96:20180225103634p:image
このお店、巻島推しのお姉さんのおかげで、店内に東堂巻島の祭壇がある。

f:id:dobon96:20180225103656j:image
ゆたそさんmeets祭壇。

f:id:dobon96:20180225103715p:image


うみちゃん、よく鳴くのでとてもかわいい。
無限に遊んでくれる若さがある。
時間泥棒と素敵な時間を過ごした。

f:id:dobon96:20180225103739j:image

f:id:dobon96:20180225103756j:image

f:id:dobon96:20180225103815j:image

f:id:dobon96:20180225103844j:image

おまんじゅうとうみちゃん

f:id:dobon96:20180225103910j:image


そして、夕方に向けて、今回のお楽しみである神社参拝に向かう。

f:id:dobon96:20180225103943j:image

f:id:dobon96:20180225104007p:image

それは、東西の「叶神社」
浦賀の渡しを挟んで、東と西にそれぞれあるこの神社、全国でも「叶」と名がついたのはこちらだけだとか。

 

まずは、西の叶神社から。
比較的明るめな空気。

f:id:dobon96:20180225104231j:image

f:id:dobon96:20180225104254j:image
これは河津桜だろうか?

f:id:dobon96:20180225104342j:image
謎の破壊スポットでそれらしいポーズをキメるゆたそさん。

f:id:dobon96:20180225104402j:image


おみくじを引いたり、お守りを買ったり。

 

f:id:dobon96:20180225104427p:image

 

続いて、東の叶神社へ。

時刻は16:50……、社務所って17時くらいまでじゃね? と地味にあせる。
距離にして2kmほど?浦和の渡しが欠航のため、自転車でぐるっと走っていく。

 

f:id:dobon96:20180225104454j:image


こちらの社務所はどうやら、17時にしまるというものではなかったらしい。
お参りを済ませ、お買いものも。

f:id:dobon96:20180225104749j:image

f:id:dobon96:20180225104814j:image

f:id:dobon96:20180225104837j:image


実は、西の叶神社には勾玉が(水晶、翡翠、瑪瑙の3種)があり、東の叶神社には、その勾玉を入れるためのお守り袋(緑、ピンク、青)が売られている。
両方でそれぞれを購入し、5人とも持つことに! 東西どちらにも参拝して手に入る、粋なお守りだ。

f:id:dobon96:20180225104913j:image

f:id:dobon96:20180225104945j:image


夕暮れの景色をすっかり楽しみ、最後は夕食の地に向かって走る。
実はこの日、どろさんの誕生日の次の日だったのだ。

f:id:dobon96:20180225105014j:image


虫さん「どろさん何食べたい?」
どろさん「肉!!!!!」
しぃさん「あったかい野菜食べたい!」
ゆたそさん「わかる~~~~」

 

f:id:dobon96:20180225105120p:image


ということで、久里浜のしゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ葉を目指して、走り出した。
距離は4km少々。


途中で、小さな丘を越えていく。

f:id:dobon96:20180225105148j:image


虫さん・どろさん「斜度!オエッ」
ゆたそさん「この坂が誕生日祝いじゃない?おめでと~~」
どろさん「斜度無理!!」
クロ「オラオラ、ハッピーバースデー」


そんなこんなでどろさんをちょっと煽りながら、無事にしゃぶ葉にゴール。

f:id:dobon96:20180225105419j:image
煮えた白菜ぶつけんぞ! と言われたけれど、そんな危機的状況にはならなかった。


そこからは食べて食べて、マジで吐くまで食べて、楽しい時間はあっという間にすぎていった。

f:id:dobon96:20180225105522j:image


久里浜駅まではほんの800m、自転車の乗車姿勢に苦しみながらも、無事に駅に帰り着くことができた。

f:id:dobon96:20180225105600j:image

f:id:dobon96:20180225105623j:image

 

おいしいものを食べ、海辺で遊び、猫と戯れ、神社に参拝もし、寒い日のライドの締めの鍋料理。
やりたいことを全部詰め込んだ、楽しい一日だった。

 

f:id:dobon96:20180225105645p:image
今日もお疲れ様でした!(冬鍋ライドはまたやりたい!)