チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

囲め、黒一点?!顔合わせの三浦グルメライド

埼玉が豪雪に見舞われたその日、三浦は余裕の雨模様だった。


というわけで、2月3日。
雪の影響を避け、ライド場所を荒川から三浦半島に変更。
4月に行われるGSR CUP(仮装、キャラものレース)のチーム編成のため、初めましてさん同士を繋ぐ顔合わせライドを実行した。

 

メンバーは、しぃさん、どろさん、虫さん、じぇんさん、クロ。そして、黒一点ともいうべきお兄さんの、藤井さんだ。
尚、藤井さんは本ライドから、女子という位置づけとする。

 

 

◆ 


のんびりグルメライドのなので、逗子駅の集合も朝ゆっくり。目指すは城ケ島、のんびりマグロを食べて、帰りにマーロウのプリンでお茶をしてこようという算段である。

じぇんさんのみ、どったんばったん大騒ぎの、城ケ島合流となった。

 


私と虫さんは江の島で降り、逗子へ向かう。
路肩の雪がまったくなく、いい天気で、とても気持ちいい。

f:id:dobon96:20180213222415j:image 

f:id:dobon96:20180213222432j:image

f:id:dobon96:20180213222455p:image

早めに到着し、逗子駅前で補給をとって待っているうちに、皆それぞれ揃い始めた。

f:id:dobon96:20180213222536j:image 


藤井さん「あっ……!」


輪行を解いて、ハプニング発生。クイックリリースレバーのナットの部分がない。

f:id:dobon96:20180213222611j:image
輪行袋は、下が空くタイプ。どうやら、輪行移動中に落としてしまったらしかった。


近くの自転車屋を調べ、あわてて虫さんと藤井さんが調達にいく。皆が揃うまでの間になんとか入手して、無事に5人で走り出せることになった。

 f:id:dobon96:20180213222635j:image

気持ちのいい気温の中、ライドスタート!

 


逗子駅~寄り道~城ケ島

f:id:dobon96:20180213222747j:image

f:id:dobon96:20180213222801j:image 


城ケ島まで半分を過ぎたあたりで、先日虫さんがトリさん立ち寄った素敵なパン屋さん「充麦」に立ち寄る。

f:id:dobon96:20180213222823p:image
なんとこちら、自家栽培で小麦から作っているという、それだけで期待をしてしまいそうなお店だ。

 f:id:dobon96:20180213222859j:image
店構えはシンプルだが、パンのラインナップはどれもおしゃれ。素材勝負のパン屋さんということで、どうしても食パンを買って帰りたかったため、1斤背負って走ることを決める。 

f:id:dobon96:20180213224519j:image


皆でそれぞれつまみ食いのパンを買い、隣りのセブンイレブンで小休止。

f:id:dobon96:20180213224545p:image
ホットコーヒーと、ナッツとドライフルーツぎっしりのパンオフリュイがばっちりの相性だ。

f:id:dobon96:20180213224619j:image


クロ「じぇんさん今どこだって?」
虫さん「連絡きてたけどまた途絶えた」


じぇんさんはどこにいるかは分からないが、とりあえず城ケ島を目指しているらしい。
時間がまだまだかかりそうだったので、城ケ島まで残り10kmの距離であるにも関わらず、寄り道を決意。

 

しぃさん「すっごく可愛い子猫にあえるよ!」
どろさん「うみちゃん!」

 

f:id:dobon96:20180214094031j:image

f:id:dobon96:20180214094045j:image


そんなわけで、海岸沿いの道から少し中に入り、若干の登りを越えて、「三浦うみかぜレンタバイク」へ。

f:id:dobon96:20180214094013j:image


こちらは、スポーツバイクのレンタルショップ。中では、かわいいかわいい看板子猫のうみちゃんがお出迎えしてくれた。

f:id:dobon96:20180214094111j:image
時間泥棒のうみちゃんと、まったり、ゆったり、戯れタイム。

f:id:dobon96:20180214094127j:image 


かわいい。
ブレてもかわいい。

 

f:id:dobon96:20180214094147j:image

f:id:dobon96:20180214133253j:image


そんなこんなで気づけば13時。
若干登りの分は増えたが、子猫のためなら仕方がない。

 

f:id:dobon96:20180214133313j:image

f:id:dobon96:20180214133329j:image


三浦名物のマグロと大根を通り過ぎ、

 

f:id:dobon96:20180214133413j:image


城ケ島の橋を通り抜け、

 

f:id:dobon96:20180214133432j:image

f:id:dobon96:20180214133530j:image


到着!


ローディー御用達の「しぶき亭」で、やや遅い昼食となった。

 


・城ケ島ランチ~マーロウおやつタイム


今日は、ねぎとろの定食セットにしてみた。

f:id:dobon96:20180214133500j:image

このあとにマーロウのプリンが控えていると思うと、気持ち、お昼を調整しておきたい気持ちにもなる。

そうこうしているうちに、じぇんさんが合流。これで、メンバーは6名となった


定食屋のおばちゃんに、女の子6人組と言われ続ける。最後の最後になって、藤井さんが男の子だとバレていて、ちょっと面白かった。
実際、藤井さんが女子力ナンバーワンなので仕方がない。 


食後には楽しいフォトタイム!今日は曇りがちだが、城ケ島の景色は大胆でいい感じだ。

f:id:dobon96:20180214133626j:image

f:id:dobon96:20180214133648j:image

 

時刻は14時すぎ。のんびり再スタート!

f:id:dobon96:20180214133739j:image


腹ごなしにゆるゆる~~っと海岸沿いを走り、
三崎口あたりの渋滞もまったくなく、軽快に通り過ぎることができた。

f:id:dobon96:20180214133803j:image

f:id:dobon96:20180214133822j:image
そして、ほどなくして三浦名物プリンの「マーロウ」へ。

f:id:dobon96:20180214133844j:image


お目当ては、この時期限定の紅ほっぺトッピング!!これはとにかくフォトジェニック。魅力的すぎていけない。

f:id:dobon96:20180214133902j:image
デザートでいうと少々お値段が張るように思うが、ここはいちごのためにも潔く。紅ほっぺはしっかり甘く、ちょっと品がある味わいだった。

f:id:dobon96:20180214133920j:image

まだ倒れない、しっかりめプリン。

f:id:dobon96:20180214133946p:image

この会合にはすでに女子しかいない。

 


・日暮れ道~逗子駅 


マーロウでぐだぐだ喋っていると、あっという間に日が暮れてしまった。駅まで10kmほどだが、ここからは暗闇の海岸沿い走行となる。

f:id:dobon96:20180214134024j:image
とはいえ起伏もほとんどないし、幸いにも車が少ないので走りやすい。

f:id:dobon96:20180214134040j:image


最後はブルベでお馴染みの逗子駅前マックでゴール!

f:id:dobon96:20180214134102p:image


そんなこんなで、本日三度目の着席雑談タイム。

直前まで雪の影響を心配していたライドにしては、きちんと走れて楽しかった。

(かわいらしい)藤井さんは普段はレース向けのトレーニングが中心のお方なので、こんなクソまったりなライドをご一緒していただいて、感謝の気持ちしかない。


三浦も、何度来ても新しいグルメな発見があり、素晴らしい。 

f:id:dobon96:20180214134125j:image
今日もお疲れ様でした!(個人店は魅惑の香り)