チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

箱根200部分トレース、秋のグルメライド

今年も(悪天候の予報で)出られなかったブルベ、箱根200。
なんでも、私たちが出た過去2回とは違い「真鶴半島」を通しているのがこのブルベの特徴でもある。
そこを辿って大観山を登ってパン活しよう、そんな感じでブルベのコースを一部トレースしたライドがはじまった。
メンバーは藤井さん、とりさん、ばんばんさん、虫さん、クロの5名である。

※見えない1人が増えていたので訂正!

 

今回のブログ写真は、私を除く4名の皆様からの提供なのだ。ありがとうございます!

 

◆ 

f:id:dobon96:20191108161101p:image

わいわいと大船駅集合!
f:id:dobon96:20191106184318j:image

少し移動し、ブルベでお馴染みのスタート地点のローソンから走り始める。

f:id:dobon96:20191106184306j:image

とりさんはぼのぼのくんジャージ。帽子もセットでとっても素敵!

f:id:dobon96:20191109221201j:image

この写真はあとで撮ったものだが、この泣き顔の帽子がヘルメットから覗くのが堪らなく哀愁を誘うのだ……!

f:id:dobon96:20191106184612j:image

というわけで、トレース開始! カジュアルな装いのばんばんさんが先頭だ。

f:id:dobon96:20191111163127j:image

f:id:dobon96:20191108161426p:image

箱根200で何度か通っているけどあまり記憶のない道を行く……。

f:id:dobon96:20191106184702j:imagef:id:dobon96:20191106184322j:image

国道246に出てしまえば、追い風も手伝って快調に進む。ローラー効果か?と思ったけど、気持ちのいい追い風だった。f:id:dobon96:20191106184151j:image

しんがりを務めるのはぼのぼのとりさん!f:id:dobon96:20191106184201j:image

虫さん「ここが例の小野田くん落車クランクですよ〜!!!!」

藤井さん「へえ、ここが!!!」

クロ「純太の『100人抜けば追いつく!』ってやつですね!!」

藤井さん「そりゃあなwwwっていう」
f:id:dobon96:20191106184326j:image

と、藤井さん初めてのペダル聖地にご紹介をしつつ、40kmくらいのとこで軽く休憩。

贅沢にサクバタを貪る。
f:id:dobon96:20191106184336j:image

クロ「ねえこれ、自カプって読んだ」

虫さん「wwwwww」

クロ「このカップケーキを模したUの字が自に見えてな……」

ショートケーキのような受けは、我が推しにはいないので解散した。
f:id:dobon96:20191106184351j:image

この辺りでは少し日が出てきていい感じだ。迷いつつ来てきたモンベル LWはコンビニで脱ぎ捨てた。
f:id:dobon96:20191106184341j:image

多少の渋滞はありつつも、進む。
f:id:dobon96:20191106184237j:image
f:id:dobon96:20191106184214j:image

ここからは未経験ゾーン!!ここを走りたくてきたのだ。真鶴半島へと入るのである。
f:id:dobon96:20191106184303j:image

なんというか……
f:id:dobon96:20191106184536j:image

いや、坂ばっかり!
f:id:dobon96:20191106184639j:image

車は来ない、景色もいい、でも登る。

AJ神奈川さんのブルベの復路で、真鶴旧道を選ぶ感じと似ているかな……個人的には。
f:id:dobon96:20191106184540j:image

はい、突撃フォトチェック!!
f:id:dobon96:20191106184259j:image
f:id:dobon96:20191106184448j:image

半島の先端に、絶景ポイントが。

f:id:dobon96:20191111163202j:image

しめなわを這わせた三ツ石が見える。
f:id:dobon96:20191106184400j:image

さあ、下ったり登ったり、
f:id:dobon96:20191106184240j:image

うねうねと、再びの国道に復帰。
f:id:dobon96:20191106184217j:image

真鶴半島から、ほんの7kmほどでPC1に到着だ。貯金は1時間弱、そのへんを気にするのもとりあえずここまでである。

このあと、とりさんオススメのスポットがあるのでお昼は軽めに……(と言いながらネギ塩豚丼を食べた)
f:id:dobon96:20191106184205j:image

とりさん「ところてんが食べられる茶屋があるよ!ここからすぐだから」

が、虫さん泣かせの詐欺になったことを記録しておく。1kmもないと言いつつの3km登りなのである……。
f:id:dobon96:20191106184404j:image

立ち寄ったのはこちら! 「不動滝茶屋」
f:id:dobon96:20191106184146j:image

とりさんから「ところてんがうまい!」と聞いてきたものの、季節商品だったので、皆でゆで卵をいただくことに。
f:id:dobon96:20191106184408j:image

雰囲気のある茶屋だ。
f:id:dobon96:20191106184532j:image

源泉ゆでたまごでタンパク質を補給!
f:id:dobon96:20191106184345j:image
f:id:dobon96:20191106184254j:image 

こちら、とりさんイチオシの不動滝。

f:id:dobon96:20191111163230j:image

滝のそばはとても涼しい。
f:id:dobon96:20191106184348j:image

今まで大観山を走るときには、気になりつつもスルーしていただけに、素敵な機会だった。
f:id:dobon96:20191106184356j:image

そんなわけで、久しぶりの大観山ヒルクライム 。差し込む日差しがエモい。
f:id:dobon96:20191106184412j:image

f:id:dobon96:20191106184547j:image
f:id:dobon96:20191106184606j:image

久しぶりの大観山はやっぱり長い。斜度がきついところはあまりないので、秋晴れを有難がりながら登る。

f:id:dobon96:20191109215641p:image

それぞれ、順次頂上へ!
f:id:dobon96:20191106184643j:image

イマジナリー富士山を見る!

藤井さん「ほんとだ〜!いい景色〜!!」

心の目で見れば、頂上は今日も絶景なのだ。
f:id:dobon96:20191106184131j:image

下りはけっこう寒いので、着込んで芦ノ湖に向かってのダウンヒル
f:id:dobon96:20191106184617j:image

ローラーに乗ることが多いが、ダウンヒルはやっぱり実走でしか楽しめないのでとても気持ちいい。
f:id:dobon96:20191106184142j:image

来てみたかったお店、「ベーカリー&テーブル箱根」に到着!
f:id:dobon96:20191106184633j:image
f:id:dobon96:20191106184245j:image

店内にはずらりと行列。すでに売り切れてパンもあるが、どれも美味しそうだ。
f:id:dobon96:20191106184516j:image

コーヒーとアップルパイ、アンチョビガーリックフランスをチョイス!
f:id:dobon96:20191106184135j:image

このアップルパイがアメージング。バターたっぷりで焼き立ててで、もう本当に笑ってしまうくらい美味しい。
f:id:dobon96:20191106184626p:image

ばんばんさん「このクロワッサンも美味い!」

クロ「美味い!!!!!」
f:id:dobon96:20191106184309j:image

こちらはせっかくなので、真・たまちゃんと偽・たまちゃんのツーショット。
f:id:dobon96:20191106184210j:image

芦ノ湖にまもなく夕陽が落ちる。あとは、登り返して箱根旧道を下り、小田原駅へと帰るのだ。
f:id:dobon96:20191106184249j:image

途中、旧道お馴染みの甘酒茶屋に寄り道をした。
f:id:dobon96:20191106184127j:image
f:id:dobon96:20191106184601j:image

f:id:dobon96:20191111163302j:image

甘酒など、各自頼んで暖をとる。近頃旧道は下るばかりだが、たまには登ってきて茶屋に立ち寄りたいものだ。
f:id:dobon96:20191106184333j:image

店を出ると、すっかり真っ暗だった。
f:id:dobon96:20191106184313j:image

あとは、安全に下るのみ。
f:id:dobon96:20191106184621j:image

……と、せっかく藤井さんは初めての箱根旧道なので、天狗の大鳥居クライムチャレンジをすることにした。
f:id:dobon96:20191106184609j:image

イン側を颯爽と登っていく藤井さん。

f:id:dobon96:20191106184557j:image

続いて、ゴリゴリと重さをものともしないとりさん。
f:id:dobon96:20191106184231j:image

途中アレな運転をする車に飛び出され、危うい目に遭いながらも旧道ダウンヒルは無事に終了!
f:id:dobon96:20191106184512j:image

朝の分岐点、早川口まで戻ってきた。
f:id:dobon96:20191106184551j:image

そして、小田原駅へ…!
f:id:dobon96:20191111163330j:image

最後は皆でバーミヤンでご飯を食べて終了。

f:id:dobon96:20191111163405j:image

とりさんも至福の一杯にありつき、楽しいライドは終了した。

 

 

気持ちのいい天気の中の100km超。初めて行った真鶴半島は、登りは多いものの車はほとんど来ず、天気も良く、人に紹介したくなる素敵な道だった。
寄り道もグルメも楽しめる、充実したライドになった。これも、ご一緒してくれた皆様のおかげである。

f:id:dobon96:20191109221530j:image

今日もお疲れ様でした!(初形式の輪行袋に戸惑うとりさんの図)