チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

冬晴れに望む富士山、大観山グルメライド

12月3日、いい感じの晴れ。

メンバーはしぃさん、どろさん、虫さん、クロ。

 

参加予定だったじぇんさんは、前日のバイクロアで頭を強打し、むち打ちになったために泣く泣く不参加になった。
ちなみにじぇんさんが頭を打ったのは落車でも何でもなく、こいつをくぐるときに強かに額を打ち付けたからである。

f:id:dobon96:20171213081422p:image

 


待ち合わせ時間調整のため、小田原でコーヒータイム……。

f:id:dobon96:20171212134939j:image

 

今日は大観山をゆったり登り、箱根で温泉に入って帰るライドということで、少し楽をして湯河原駅を集合場所とした。
湯河原駅は工事が済んだらしく、何かと湯を溜めてある、きれいな駅前になっていた。

f:id:dobon96:20171212134957j:image


ほどなくして、全員そろったので、出発。
もうさっそく、大観山へと向かう登りのはじまりである。

 

f:id:dobon96:20171212135024j:image


どろさん「うわ坂だ」
虫さん「うわ坂だ」
しぃさん「紅葉きれいだね~!私こっち側から大観山登のはじめて!」


景色を見ながら、まったりと登る。
紅葉は本当に見事だったが、そのために観光客、車、バイクが多く、いつもよりは少々登りづらい。

f:id:dobon96:20171212135055j:image

f:id:dobon96:20171212135112j:image


とはいえ、温泉街を抜けて、大観山へと入ってしまえば、基本的にはゆるゆる登り。

f:id:dobon96:20171212135159j:image

f:id:dobon96:20171212135215j:image
たまーに連続する車やバイクに気をつければ、好きなことを話しながら走れるすばらしい山だ。

f:id:dobon96:20171212135238j:image

f:id:dobon96:20171213170524j:image
補給もとりたいので、半分をすぎたあたりにある椿台に立ち寄りひと休憩。多くのバイカーが集まり、にぎやかだ。

f:id:dobon96:20171212142411j:image
この高さでも山の深さがよくわかる。


そこからしばし走ったあたりで、一人のローディーとスライド……


しぃさん「たまがわジャージ??」
虫さん「たまがわさん?!」


朝から、箱根で忘年会のAJたまがわさんの話題が上がっていたこともあり、特徴的なジャージにすぐに気がついた。

 

クロ「誰さんですか?」


とりさん「とりです」

 

f:id:dobon96:20171212142441j:image


というわけで、とりさんと奇跡のエンカウント

 
開けたところまで少し戻ってきてもらい、しばしの談笑タイム。
この写真、とりさんの笑顔がうれしげな感じで、私たちもとてもうれしい。

f:id:dobon96:20171212142548j:image

f:id:dobon96:20171212142604j:image

かばんちゃんを囲むフレンズ。


しばらくおしゃべりしてもらって、再スタート。とりさんに撮ってもらった背中の写真ですら、なんとなくかしましい。

f:id:dobon96:20171212142650j:image

f:id:dobon96:20171212142702j:image

 
残りの距離もえっちらおっちら登り、レーダーが見える開けた景色で記念撮影。

f:id:dobon96:20171212142730j:image

遠くまで見渡せる、素晴らしい冬晴れだ。

 

たまにペダステモノマネシャブなどを決めつつ、無事に頂上へ!

f:id:dobon96:20171212143026p:image


時間も昼時、どこまでも広がる澄んだ景色に、富士山と南アルプスの辺りがばっちりくっきり見えた。

f:id:dobon96:20171212143114j:image
さらには四人揃って記念撮影。やさしい観光の方、ありがとうございます。

 f:id:dobon96:20171212143141p:image

 

定番のゴリラ&ママ活タイム。

 

f:id:dobon96:20171212190549j:image

f:id:dobon96:20171212190745j:image


そして、実ははじめて立ち寄るMAZDAスカイラウンジでお昼ご飯。あたたかいダシが身体にしみわたった。

f:id:dobon96:20171212190811j:image

 
ゆったり食べ終えて、時刻は13時半頃。ここからの極寒ダウンヒルに備えて、ウィンブレ、ダウン、冬用グローブ、シューズカバーをがっつり装備。
芦ノ湖までの5km弱とはいえ、大観山からはとにかく寒い。

 

f:id:dobon96:20171212190903j:image

f:id:dobon96:20171213075815j:image


そして、さらっと芦ノ湖を通り過ぎ、箱根旧道へ向かってのちょこっとだけの登り返し。
お玉が池を軽快に下って、次の目的地は箱根旧道おなじみの甘酒茶屋だ。

f:id:dobon96:20171213075752j:image


はじめてきたというしぃさん。
わくわくの扉オープン。

f:id:dobon96:20171213075837j:image

f:id:dobon96:20171213075859j:image

観光客と思しき団体で満員の店内では、あたたかなストーブが出迎えてくれた。

f:id:dobon96:20171213075940j:image

 

甘酒、みそおでん、各々のおもちを楽しみ、暖をとる。

 

 f:id:dobon96:20171213080133j:image

f:id:dobon96:20171213080147p:image

もちの伸びがすごい。


ここで、とりさんのツイートで見つけた、小田原のラーメン屋さんが気になるという話に。
木桶で提供されるラーメン、ぜひ食べたい!温泉のあとの晩御飯は、急遽そこへ決まった。

 

そこからは、明るいうちに旧道を安全に下る。できるならこの季節、こういう道は早い時間に下りたい。

f:id:dobon96:20171213080231j:image

f:id:dobon96:20171213080250j:image

f:id:dobon96:20171213080306j:image


ゆるゆる下っていき、ほぼ終わりというあたりで、右に曲がって短いクソ坂の登り返し!
ここは、結構な斜度があるのでぎょっとする。

f:id:dobon96:20171213165045j:image

f:id:dobon96:20171213080346j:image

 
そして、お目当ての立ち寄り湯「箱根の湯」へと到着した。
f:id:dobon96:20171213080410j:image

f:id:dobon96:20171213080437j:image

入浴料1000円、レンタルタオルは350円で結構ひろい温泉が楽しめる。露天風呂も寝ころび湯もあり、結構にぎわっていた。
冬のダウンヒルあとの至福の時間……。


じっくりお風呂を楽しみ、しばし談笑。

f:id:dobon96:20171213080500j:image


お腹をほどよく空かせた?ところで、最後の目的地である、小田原の市民会館近くのラーメン屋「鯵壱北條。」を目指した。

f:id:dobon96:20171213080530j:image

f:id:dobon96:20171213080552j:image
下り基調なので、すぐに到着。


が、すでに店じまい……。

 

f:id:dobon96:20171213080610j:image 

 
人気店だろうし、仕方がないが、口の中はすでにラーメン祭り。
どうする?と悩んだ結果、近くのカフェ・ダイニングバーへ。

 
ラーメンとは対極である、女子会ムード満載の「湘南パンケーキ」

小田原ではそこそこ有名なのだそう。

それぞれフードを頼み、パンケーキはシェア。
はからずも、がっつりカロリー摂取のグルメライドとなってしまった。

f:id:dobon96:20171213080702j:image

f:id:dobon96:20171213080801j:image 

f:id:dobon96:20171213080721p:image

インスタ映え……と見せかけて、ただのぬいママ活である。

とはいえパンケーキ自体も、とてもフォトジェニック!

 

f:id:dobon96:20171213080743j:image

 
全体的に時間を早めに設定していたためか、程よい時間に小田原駅に戻り、解散。

f:id:dobon96:20171213080824j:image


しぃさん、どろさんライドにふさわしく、相変わらず食べることを中心にした、大満足のライドだった。

 

今日もお疲れ様でした!(冬のダウンヒルは明るいうちに)