チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

向かい風メリークリスマス!登り削減の癒しライド

今年もクリスマスの当日にライドができる喜び。クリスマスにかこつけて(坂を含むが)ケーキをみんなと食べられる日でもある!

 

自走スタート!

と思ったら信じられない風の強さ。向かい風。寒いし身体に力がめちゃくちゃ入る。

いや風強!!!!

f:id:dobon96:20221227100752p:image

こんなに踏んでも進まない感があるなんて……先頭を虫さんに進んでもらった上できつい。しかも寒い。
f:id:dobon96:20221227100259j:image

なんとか藤沢駅にて真嬉さん、きいさんと合流。……と、真嬉さんの足元に注目!
f:id:dobon96:20221227100247j:image

そう、今日からおニューシューズなのだ。我々と同じSPDになり、これで靴を持たずに輪行できるというものだ。

f:id:dobon96:20221227101605j:image

踵もかわいい!思いの外明るくパキッとした色だった、黄色の多い真嬉さんによく似合っている。

f:id:dobon96:20221227163544j:image
f:id:dobon96:20221227100105j:image
f:id:dobon96:20221227100255j:image

さあ、クリスマス装備も身につけてライドスタート。きいさんのくまさん、昨年は真嬉さんの概念だったが、今年は本体も召喚して嬉しいものだ。
f:id:dobon96:20221227100242j:image

134も風が強い!!!!!
f:id:dobon96:20221227100143j:image

富士山は雪をすっかりかぶり、むやむやの雲がまとわっているが、それでも綺麗だ。

f:id:dobon96:20221227100226j:image

いやしかし、風が強すぎて会話もままならぬ。
f:id:dobon96:20221227100315p:image

箱根駅伝の通行止めは毎年恒例の看板ではあるが、風物詩ともいえる。

f:id:dobon96:20221227100303j:image

さてさて、開店30分ほど前に無事に到着。今回も「めしや大磯」さんでランチタイムだ。
f:id:dobon96:20221227100154j:image

この時期に誕生日のあるきいさんは、本人の好物も相まってやたらと生魚を食べる機会が増えるという。
f:id:dobon96:20221227100109j:image

クリスマスのぬいたち、わくわく定食を待つ。
f:id:dobon96:20221227100113j:image

今日はカマスの塩焼きにした。ふわふわの白身にいい塩気、最高であった。

f:id:dobon96:20221227100116j:image

クリスマスの装いなのに焼き魚を前に絶句するまぼぬい。
f:id:dobon96:20221227100440p:image

大磯コネクトも少し覗いていく。リスタートするまで、港ということもありますます風が冷たく、怒り狂いそうになる。
f:id:dobon96:20221227100201j:image

ここからはもう作業だ。ランチの後に向かうのは一夜城、とりあえずコツコツ走る。
f:id:dobon96:20221227100231j:image

麓まで5キロくらいのところでコンビニ休憩。厚着のためか、冷えのためか、風の強さのせいもあり踏んでも踏んでも20km/h出るか出ないかの先頭。

久しぶりに膝裏をやってしまった。

f:id:dobon96:20221227102502j:image

今日はペダルゆるめたら転びそうだな〜〜とおっかなびっくり一夜城へ。
f:id:dobon96:20221227102506j:image

上りなのに、開けているせいか向かい風は容赦ない。

f:id:dobon96:20221227100121j:image

とりあえず無事に登り切った!

直売所のみかんを買いたいので、真嬉さんの到着を見届けて少しだけ下る。
f:id:dobon96:20221227100124j:image

無事にみかんをゲット。次いで、きいさんと虫さんが登ってくる様子を確認。これで皆で美味しくケーキが食べられそうだ!
f:id:dobon96:20221227100209j:image

きいさん誕を寿ぐため、今年もホールケーキを買っていく。
f:id:dobon96:20221227100146j:image

これはホールケーキの後に食べる、二つ目のケーキを吟味する様子だ。
f:id:dobon96:20221227100238j:image

まさにクリスマスといった店内。いくつになってもクリスマスはいいものだ、気持ちがウキウキする。
f:id:dobon96:20221227100139j:image

改めまして、きいさんお誕生日おめでとう〜〜!!!!

f:id:dobon96:20221227100323j:image

とはいうが、信じられないくらい風が強い。ご厚意でくださった紙皿が吹き飛ばないように一生懸命取り分ける。つらい。
f:id:dobon96:20221227100132j:image

ワーーーーイ!今年は4等分なので人道的なサイズ感だ。ホットコーヒーは秒でアイスコーヒーになった。
f:id:dobon96:20221227100128j:image

二つ目のケーキはショコラバナーヌ。このぬいぐるみは弁護士のキャラクターなので、トシ・ヨロイヅカのケーキも奢ってくれる。

 

ちなみに、胃が冷えすぎてケーキを二つ食べたことを即後悔した。こんなに悲しいケーキの味があるだろうか。いや、もはや寒すぎて味がわからないのである。
f:id:dobon96:20221227100308j:image

着込んで着込んで着込んで、3キロくらい風祭に向けて下る。
f:id:dobon96:20221227100212j:image

気持ちいい、下れば下るだけ標高が下がり空気がぬるむ。ただし、最後の数百メートルが死ぬほどガレていて手が外れそうになるので気をつけてほしい。
f:id:dobon96:20221227100234j:image

さて、やってきたのはこちらも恒例「鈴廣かまぼこの里」だ。

残念ながらおせち大市は翌日からの開催だったが、ここで恒例の正月のかまぼこと伊達巻を買う。
f:id:dobon96:20221227100204j:image

箱入りのかまぼことめちゃウマ伊達巻をゲット!

本当ならこのあと、箱根旧道の入り口にある「箱根の湯」に行く予定だったのだが、今日は向かい風が効いているらしく本当に登りたくない感じに……。

どうにかならんもんかと調べてみると、我々は小田原にある施設が利用できることを知ってしまった。
f:id:dobon96:20221227100215j:image

その名も「小田原お堀端 万葉の湯」!!!!しかも駅前だ!!!(なぜ今まで気づかなかったのか)

f:id:dobon96:20221227100329p:image

お電話で輪行状態の自転車をフロントで預かってもらえることを確認し、許可を得てから向かう。

登らなくていい!!広い風呂だ!!!!
f:id:dobon96:20221227100157j:image

藤沢のお堀端商店街は、年始の準備で飾り付けがされていた。
f:id:dobon96:20221227100251j:image

鈴廣かまぼこの里から下るだけでついてしまう贅沢。しかも駅までは200mほど。
f:id:dobon96:20221227100219j:image

この状態でフロントにお声がけをして、

f:id:dobon96:20221227100150j:image

4台とも預かっていただいた。これでゆっくりお風呂に入り、今年の労をねぎらうことができる。

内風呂、露天風呂、ミストサウナ、ドライサウナ。空いていたし、どれも快適だった。

サウナルームでは時勢を反映した暗い暗いニュースが流れていたが、それでも来年こそは解決するようにこっそりと願う。
f:id:dobon96:20221227100135j:image

お風呂の後はご飯タイム。牛もつ鍋に白米をつけて、最高の夕食だ!

f:id:dobon96:20221227104333j:image

お誕生月のお客様スイーツクーポンで、食後に結構しっかりしたパフェが出てきたきいさん。f:id:dobon96:20221227100339p:image

輪行袋を担いで駅まで行くのはしんどいといえばしんどいが、身体はポカポカだし、ご飯はおいしいし、万葉の湯は最高なのである。

こうして、向かい風で身体を痛めるなどしたが、充実のクリスマスライドは幕を閉じた。

 

 

ちなみにライドの次の日は、まねきねこフリータイムでのクリスマスパーティーだった。

f:id:dobon96:20221227100536j:image
f:id:dobon96:20221227100540j:image
f:id:dobon96:20221227100529j:image
f:id:dobon96:20221227100533j:image
f:id:dobon96:20221227100543j:image

ぬいでも遊んで、たくさん乾杯もして、配信も観て、二日間でやりたいことをギュッと詰め込んだいいクリスマスだった。

た、楽しい〜〜〜!!!!!

 

今日もお疲れ様でした!(ラップは世界を明るくする)