チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ウワサの聖地にミーハー心炸裂!緑のAACR①

 

虫さん「ネギ味噌おにぎり食べたい!!」

 


この話は、昨年辺りに決まったのだっただろうか。
へるはんさんのブログや、ろんぐらいだぁす!のコミックを読んで、並々ならぬ関心を抱いていた「あづみのセンチュリーライド」


今年は「桜」「緑」とAACRが2回開催になったことによって、都合がつき、参加することができた。


はたして、多くの人が伝説のように語る「ねぎ味噌おにぎり」とは、いかなるものなのか……。

 

そして、AACRの記事その①は、まったく自転車に乗らない、女3人のオフ日の記録なので「自転車に乗らないお前らには用はない!」

という方は、②からお読みください。

 



5月20日、全国的に夏日。

 

じぇんさん、虫さんと連れ立って、朝イチのスーパーあずさ号で松本へと向かった。


車両端の席を押さえたものの、数名の自転車乗りと被り、さらには立ち乗りのお客さんもいるほど、結構な混雑だった。幸いにも始点の駅だったため、無事に自転車3台とともに出発!
喋り倒して、松本駅に到着。


受付&スタート地点の梓水園まで自走もできるが、乗換もさして大変ではないので、そのまま最寄りの新村駅までは輪行

情緒あふれる単線では、バイオリニストが車内で生演奏をしてくれた。

f:id:dobon96:20170602193127j:image


そして、10:30には駅に到着!

f:id:dobon96:20170602193151j:image


3km弱走って、AACR受付会場へ。

 

f:id:dobon96:20170602193230j:image

f:id:dobon96:20170602193209j:image

ぷらっとお買いものをし、スムージーを飲んでひと休憩。

 

f:id:dobon96:20170602193411j:image


虫さん「ちょっと青八木感じる色だよね!」
じぇんさん「やめてしんどい」


ここから、8kmほど今夜泊まる宿まで走り、荷物を置いてから、ライドの予定。


ゆるゆるっとツールド美ヶ原のコースを走るつもりで、ルートを引いてきた。


の、だが。 

 

宿へ向かう最中、虫さんの車体から謎の異音。
驚くべき暑さ。
眠気と疲労感に襲われるじぇんさん。


以外と遠いな……と辿り着いた宿で、太鼓を鳴らして係りの方をお呼びする(普通に呼べば来る)

f:id:dobon96:20170602193544p:image

 
係りの方「もうお部屋入れますよ、上がっていってください」

 

やさしいお言葉。


涼しい部屋。すでに敷かれた布団。
………。


今日のライドは中止!!
明日が本番だしね!

 

f:id:dobon96:20170602193647j:image


ということで、サボローディーと決め込んだ。
仕事が多忙だったり、ハードな予定をつめすぎたりしているので、乗らないでだらだらできる日は結構貴重だったりする。


部屋で涼んでから、お昼ご飯と、せめて松本城くらいは見に行くか!ということで、しばしグダグダ。


じぇんさん「めっっちゃピザ食べたい」
ということで、食べログ検索で、ピザが食べられる近場の良さげなお店へ向かうことに。


西松本のお宿から5分ほどのところにある、「BEANS」

f:id:dobon96:20170602193832j:image

焼きパスタが名物の、かなりこじゃれたお店だ。

f:id:dobon96:20170602193809j:image

それぞれピザや焼きパスタを堪能し、まったり雑談。どのお料理も手がかけてあって、とてもおいしい。やさしげなお味だった!

f:id:dobon96:20170602193724j:image

f:id:dobon96:20170602193750j:image


最後に、チョコレートアイスをいただいてしまった。これがまた程よく甘く、暑い日のおやつにぴったりだった。

 

鯨のペーパーウェイトが可愛らしい!ちなみに、入っているサインは地元のサッカーチームの選手たちのものだという。

f:id:dobon96:20170602193924j:image


さて、サイクルジャージでふらふらと、松本城にも観光。

f:id:dobon96:20170602193955p:image

f:id:dobon96:20170602194044j:image
鯉を呼び寄せてみたり、記念撮影をしてみたり。

f:id:dobon96:20170602194116j:image


大名町通りをプラプラしながら、ヨモギアイスを買い……

f:id:dobon96:20170602202923j:image 


じぇんさん「窓の外!!今、ルックとキャノンデールが通った!!!」
虫クロ「純太と真波やん~~」

 
信州味噌を試食して、たっぷりおみやげに買い込んだり…

f:id:dobon96:20170602202945j:image

f:id:dobon96:20170602203005j:image 

(ちなみに、購入した味噌は厚揚げのねぎみそ挟み焼き&もろきゅうになった)


色とりどりの豆を取り扱うお店で試食、さらにお土産を増やしたりと堪能した。

f:id:dobon96:20170602203123j:image

f:id:dobon96:20170602203139j:image

 
クロ「暑い~~酒飲みたい~~」
というわけで、帰りがてら近くのスーパーへイン。


3人「「「カンパーーイ」」」

 

f:id:dobon96:20170602203201j:image


昼酒が飲める幸せを堪能した。

f:id:dobon96:20170602203226j:image

f:id:dobon96:20170602203244p:image


3人で適当なことをくっちゃべりながら、酒を飲みつつタラタラと歩み、旅館近くのコンビニで夕食、朝食、アルコールをがっつり買い足し。

 f:id:dobon96:20170602221723j:image
夕刻の町並みはとてもきれいだった。


そして、信州?限定らしい「ルマンドアイス」もゲット。

f:id:dobon96:20170602221904j:image


旅館のなかは、ほとんどがAACR参加者の宿泊者でいっぱいらしく、玄関にはロードバイクビンディングシューズがぎっしり。
お風呂もグループごとの貸切で、私たちはたまたま待たずに入れたため、ストレスはなかった。


酒をあおりつつ、久しぶりのファンライドイベントに期待を抱きつつ……そこそこ早めに就寝。

 


起床時間は3時半、出発予定時刻は4時半だ。

ちなみにこの宿、AACRスタート地点までは8kmある。

 

f:id:dobon96:20170602221923j:image

 

起床時刻大誤算の女たちの運命やいかに。

 


②につづく