チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

オタクの祭りだ!燃えろロードレース!第5回GSR CUP②

無事に3:00頃から起床がはじまった様子。

当日、各々コスプレの下準備をして車に乗り込んだ。

 


5:00に車を出し、会場までは30分ほどだ。
駐車場待ちの車の列の横を自転車たちがすり抜けていく。
ゲートオープンは6:00だが、今回も早めの受け入れを開始していたものと思われる。


とはいえ、そこまで待たずに会場入り。


無事に、予定通りレストラン寄りのピットを確保。
6:00台は会場内に人も少なく、それぞれ朝ごはんを食べたりアップをしたり、着替えに余念がないようだった。

 

 

 

・女子2時間エンデューロ


今回は、エンジョイではなくはりきってみよう!の目的で参加したエンデューロ
メンバーはじぇんさん、mioさん、虫さん、クロの4人だ。
コースはそでがうらサイクルサマーロードフェスタでも体験した、ほとんど平坦のないアップダウンの2.4km。


スタート→

登り基調→長めの下り→テクニカルなカーブ→6%ほどの長めの登り→ゆるやかに下り基調→カーブが2か所→ホームストレートに至る登り→ホームストレートの後半のみ平坦? 

ゴールライン


という感じ。

 

観客たちのいるホームストレートは皆はりきるが、そのへんも登り基調で足を使わせる。


緊張やら、チームメイトに迷惑をかけたくない気持ちやらが混ざり合い、カンカン照りに殺されかけ、ウィッグのせいでヘルメットをかぶってる気になって出走しそうになることもしばしばあり……

 

 

 

結果から言うと


2位


だった。


うーーん、くやしさもある。楽しさもある。中間リザルトでは1位だっただけに、それは尚のこと。


表彰式の檀上で聞いた、1位のチームはずっと1位にチャレンジし続けてきた、と聞いて、納得と大きな拍手の気持ち。

 

f:id:dobon96:20160908191431p:image

 

人生ではじめての表彰台は、美しいレースクイーンたちにワ―キャー言ってる間に終了。


レースクイーンのお姉さんたちと頭身が違いすぎて、違う漫画から出てきたキャラが並んだみたいだった。

 

f:id:dobon96:20160908191452j:image

 

正直、レース運びとしては惨憺たるもので、
下りもコーナーリングも不得意なうえ、落車はしまいと思うとせっかくの下りで速度が出ない。


ならば登りで頑張る!などと言いだすと、リーチを生むほど速くはないくせに、人につける丁度いい速度にもなれず、登りで抜き、下りで一瞬で抜かされるという無駄っぷり。


ましてや登りで疲れきってしまっているので、下りは加速ではなく心肺を休めるしかないという……。


チームメイトの努力におんぶにだっこマンだったが、うわー真っ白になりそう、と思いながら持ちうる力を出して走りまくるのは、やっぱり気持ちのいいものだった。


次は、もう少し頭を使えるようになりたいと思う。

 

 

 

・全力声援タイム

 

そこからは、応援&ゆるゆる3時間エンデューロというお楽しみの時間。

色々な方に会えたし、中でも弱虫ペダル登場のママ2人には、ずいぶんと遊んでもらってしまった。

 

女子クリテで皆を応援し、 mioさんの入賞に涙したり……

f:id:dobon96:20160909143515p:image

f:id:dobon96:20160908193318j:image

 

3時間エンデューロの出走順に四苦八苦しつつ、イロモノたちに声援を送りつづけ……

f:id:dobon96:20160908193217j:image  f:id:dobon96:20160908193336j:image

f:id:dobon96:20160909144135j:image


雨の中のレース時間短縮に嘆きつつ……

f:id:dobon96:20160908193406j:image


チームでは、誰も怪我なく大会を終えることができた!!

f:id:dobon96:20160908193455j:image

 

 

うっかり車内灯を消し忘れ、危うく車両トラブルにもなりかけたが、ギリギリで回避。

皆で晩御飯をPA「海ほたる」に食べに行く。


ラーメン屋しか入れなかったのは少し悲しかったが、心地よい疲労のなか運動部のように円陣に集まって解散の挨拶をした。

 

しみじみと、楽しかったなあ……とじんわりした疲労感を覚える。

 

 

最後に、イカれたチームメイトたちを紹介して締めくくりたい。

ほとんどの人はツイッター上で顔を見ているかもしれないが、ブログ向けに一応顔は伏せておこうと思う。楽しい写真は「#gsrcup」などで検索してみてほしい。

 

 

f:id:dobon96:20160908142455j:image

左)なぎちゃん&右)むっちんさん

球漫画の沼からチャリを乗り回しにやってきてくれた、本日のモグモグ2次元担当。マジでごちそうさまでした。

 

f:id:dobon96:20160908142504j:image

ヒロ太さん

某RR選手友の会から遊びに来てくれた、かわいいかわいい女の子!初対面とは思えぬほどノリもいいぞ!写真もたくさんありがたい!

 

f:id:dobon96:20160908143426p:image 

ちひ子さん

めっっちゃ可愛く登場してくれて、男臭いチームに華やかさを加えてくれた、素晴らしき珍道中の友。相変わらずの包容力。

 

f:id:dobon96:20160908143511j:image

mioさん

イケメン&スーパーキュートでいつもアイドル。イカしてるのは見た目だけではない、強くてやさしくて、努力の人。

 

f:id:dobon96:20160908190126p:image

あいこさん

木更津TTにDNFした不運のチャラみだくん。美人なんだけどなんていうかこう……隠せないチャラみがある。泉田くんの民。

 

f:id:dobon96:20160908143524p:image

どうしても載せたかったオバレ組

奥の緑)真嬉さん&手前紫)じぇんさん

雨の中大変頑張りましたで賞!!運転や精算で大変な中、いつも楽しくさせてくれるじぇんさんと、やさしくて感動屋で頑張り小野田ガールな真嬉さん

左の水色)めるしーさん

チームメイトじゃないけどヒロ様素敵だった…

 

f:id:dobon96:20160908143455j:image

虫さん

たくさんの素敵な写真ありがとう、大好きな純太をありがとう。肉離れサイコーのはりきるオタクカメラマン

 

f:id:dobon96:20160908142520j:image

スヌーピー)みそこさん

ウッドストック)キャリさん

イロモノ代表!!

好きしか出てこない!!!!

もうなんか……好き!!!!!

伝説のふたりであり、ゆたそさんの同級生

 

 

見てわかる通りに、 

本当に自由なチームで楽しかった。

 

 

f:id:dobon96:20160908144305j:image

今日もお疲れ様でした!(なんでもアリ万歳)