チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

新撰組も寅さんも、初カフェ巡り江戸サイポタ

実はちょっと前から行ってみたいスポットが江戸サイにあった。TLを見るたびにいいな〜〜と思っていたため、満を辞して江戸川ドーナツライドへ。

メンバーはきいさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名だ。北千住駅集合、うっかりいつもと逆側に出てしまったが、なんかんや不便ということがわかった。

f:id:dobon96:20220725165450j:image

久方ぶりのフルジェルはご縁があったお姉さんからの差し入れ! 本当にありがとうございます!!!推し活応援しております!!すっぱいがとても好みで美味しかった。

f:id:dobon96:20220725165700j:image

さあ、夏の荒サイから出発! 真嬉さんの久しぶりのBMCジャージがいい感じ。
f:id:dobon96:20220725165523j:image

都会なのできいさんに前を引いてもらう。江戸サイ攻略のためには荒川→江戸川への道のりが重要だ。

f:id:dobon96:20220725165620p:image

いい青空。夏日ではあるのだが、汗が吹き出すほどではないのが救い。
f:id:dobon96:20220725165538j:image

江戸サイに入ると自販機がなくなるよね、ということで途中休憩。最近トマトジュースにハマっている。
f:id:dobon96:20220725165649j:image

新宿! と思っていた地名は驚きの「にいじゅく」であった。

さあ……トラックが多いドキドキの国道6号沿を進んでいざ江戸川へ、というところで事件は起きた。

虫さん「ガーミン落としたみたい! 探してくるから先行ってて〜!!!」

大丈夫なのか??あてはあるのか???と思いつつ、我々は3人はとりあえず目と鼻の先の江戸サイ入り口で待つことに。

 

ほんの数分すると、虫さんからラインが。


f:id:dobon96:20220725165726j:image

????????!!!!


f:id:dobon96:20220725165632j:image

!!!!!!!!!!!

 

ガーミン轢死事件

 

!!!!!!!!!!!!


f:id:dobon96:20220725165530j:image

戻ってきた虫さんから聞くと、自販機休憩をして間もない横断歩道に落ちていたと。台座を止めているゴムが切れ、そのままガーミンごと飛んでしまったのだという。それが、運悪くトラックなどに轢かれてしまったのだ……。

虫さん「ガーミン……」

皆「oh……」

f:id:dobon96:20220725165600j:image

しかしなが、ガーミンはどうにもならないので、とりあえず破片を袋にしまって目的地へと向かう。
f:id:dobon96:20220725165605j:image

いやあ、江戸サイの攻略はまだまだ遠い。
f:id:dobon96:20220725165318j:image

何度か駐車場などに迷い込みながらも、基本的には直進のサイクリングロードを行く。どうやら少しわかりにくいこちらは、江戸サイの「左岸」のようだ。

f:id:dobon96:20220725165456p:image

江戸サイを出て、ほんの3kmほど住宅街を進む。
f:id:dobon96:20220725165315j:image

ごみ処理場? 灯台? と話をしたが、どうやらこれはまさしくごみ焼却場の煙突であった。流山市クリーンセンターというらしい。
f:id:dobon96:20220729221553p:image

施設の横をちょろちょろ~っと走り、
f:id:dobon96:20220725165515p:image

最短ルートのためたびたび出てくる階段を通り、
f:id:dobon96:20220725165711j:image

たどり着いたのは「CYCLO」さん、TLでたびたび見かけて気になっていたハンドメイドのドーナツ屋さんだ。

f:id:dobon96:20220725165430j:image

さっそく涼しい店内でドーナツタイム! 夏季限定のマンゴーと、大好きなココナッツ。
f:id:dobon96:20220725165447j:image

いや、うま!!!!

なんとも言えずスパイシーな生地。マンゴーの方はヨーグルトにディルがいい感じ。ギリシャ料理のドレッシングとかにこの組み合わせあった気がする。

f:id:dobon96:20220729221847j:image

ドーナツトッピング用のバニラアイスを別料金で注文。欲しかった味……。

あれこれお話もしてもらい、すっかりのんびりカフェタイムを過ごさせてもらった。ぜひまた来たい、素敵なお店だった。
f:id:dobon96:20220725165504j:image

さて、お店の前の自販機で再スタートの準備。
f:id:dobon96:20220725165556j:image

飲み物を補充して、いざ出発! となりのベトナム料理屋さんもうっかりCYCLOさんか?と思わせるデザインだった。
f:id:dobon96:20220725165422j:image

ここからはせっかく流山に来たんだし、
f:id:dobon96:20220725165704j:image

新撰組オタクの我としては行っておかねばならぬというところへ。
f:id:dobon96:20220725165508j:image

細い道をスッと行くと、
f:id:dobon96:20220725165414j:image

あった! 近藤勇陣屋跡!
f:id:dobon96:20220725165608j:image

そう、土方さんと近藤さんが最後に別れたところなのだ。こんなところかは最終地点が函館の土方さんには恐れ入るし、近藤さんも元はと言えば会津に向かうつもりだったとか。f:id:dobon96:20220725165722j:image

まあこの後の近藤さんは板橋のもはや語るに及ばずなので省略して、せっかくなので記念撮影。これなんか兼さんっぽいポーズして!だった気がする。
f:id:dobon96:20220725165401j:image

お隣の秋元稲荷大明神

f:id:dobon96:20220725165438j:image

こちらの酒屋の秋元さんが、陣屋跡を管理してくださっているとのことで、ありがたくお酒を買いにいった。

f:id:dobon96:20220803161035j:image

虫さんはキュートなラムネでお布施。
f:id:dobon96:20220725165636j:image

さあ、お参りを終えて再び江戸サイへ。
f:id:dobon96:20220725165405j:image

右岸……走りやすいな?!
f:id:dobon96:20220725165656j:image

目的地まであとわずか、橋を渡って広い公園へ。これが水元公園というらしい。素敵だ!
f:id:dobon96:20220728112333p:image

アスレチックがあるとすぐ寄ってしまうのが我々だ。
f:id:dobon96:20220725165552j:image

前屈を測るやつ。クロは昔から前屈は得意であった。
f:id:dobon96:20220728112344p:image

石の上で絶妙にバランスをとるアザラシを再現してくれる真嬉さん。
f:id:dobon96:20220725165349j:image

さあ、うっかりすると遊びすぎてしまうが次のカフェへ。
f:id:dobon96:20220725165641j:image

こちら、水元公園のすぐそばにある「カフェ トーヘン」さん。

f:id:dobon96:20220801092614j:image

目の前の空き地でネコちゃんのお出迎え。お店に居着いて、地域で面倒を見てもらっているかわい子ちゃんだ。
f:id:dobon96:20220725165434j:image

イクラックもあり、サイクルジャージも飾れた店内は自転車歓迎ムード。

コロナ禍前にはライブもしていたという素敵な楽器たちと、
f:id:dobon96:20220725165719j:image

さまざまな本が並んでいてすごーく魅力的だ。
f:id:dobon96:20220725165715j:image

読んだことのある絵本を見つけてはおおはしゃぎ。

f:id:dobon96:20220725165707j:image

「走って、走って、走り続けて、大好きなスーホのもとへ帰ってきたのです」

スーホと白い馬の、忘れられない一文だ。去年のクリスマスライドでもこの話をしたな。
f:id:dobon96:20220725165353j:image

さて、こちらでいただいたのは絶品ホットサンド。肉っけがあって大満足!
f:id:dobon96:20220725165338j:image

素敵な店主さん、奥さんとおしゃべりし、このへんのおススメスポットについてもあれこれ聞いた。
f:id:dobon96:20220725165307j:image

また江戸サイを少しだけ走って、
f:id:dobon96:20220725165409j:image

柴又帝釈天へ。初めてお邪魔した。
f:id:dobon96:20220725165653j:image

木造で重厚感があるが、どことなくとっつきやすい感じ。
f:id:dobon96:20220725165357j:image

皆でお参りもした。
f:id:dobon96:20220725165311j:image

最終的にジャンプ写真を撮っていたら、中国人サークルさん(????)に前からも写真を撮られるというレアな体験。その写真、どうするんだ????
f:id:dobon96:20220725165534j:image

柴又駅まで雰囲気のある参道を押し歩き、
f:id:dobon96:20220725165334j:image

すっかり下町気分を味わった。
f:id:dobon96:20220725165325p:image
f:id:dobon96:20220725165545p:image

あとは寅さんと記念写真! ここで寅さんが見つめるさくらさんとは何者か???という話なったりもした。
f:id:dobon96:20220801093820p:image

ここから中川を走るか、あれこれ思案したが、電車が結構混みそうな境目だったために金町駅からエスケープすることに決めた。
f:id:dobon96:20220725165443j:image

虫さんとクロはさくさく輪行準備。
f:id:dobon96:20220725165613j:image

ファミマでうなぎおにぎりを買って、皆で土用の丑の日を祝した。このおにぎり、とても美味しい。これはいいぞ!

f:id:dobon96:20220803161507j:image

混雑を避けるぜ〜と駅を決めたが、きいさんが突如ねんどろいど光忠を買うというなかなか帰りたくなくなるイベントも発生した。

ドールは好きな顔が一番。翌日も我々はドールイベントへと向かう。
f:id:dobon96:20220728112549p:image

これから荒川を走るであろう2人に見送られ、ビューンと輪行帰宅。行ってみたいところに向かうことができて、とてもいいライドだった。

f:id:dobon96:20220801093617j:image

こちらは秋元さんで買った日本酒。

今日もお疲れ様でした!(江戸サイもっと開拓したい)