チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

よみがえる裏ヤビツ、新緑のいのち輝くライド

梅雨入り前の晴れ間なのでは?!

そんな予感があったので、今日はわたくしたっての希望で裏ヤビツへ行くことに。

メンバーは真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロのGW部活メンバー(????)ふたたびである。

f:id:dobon96:20220531121224j:image

欲しかったアウターシェルのハンドルバーバッグ、ついに実走のお供に!
f:id:dobon96:20220531121027j:image

GWから梅雨の気配、なんて言われていたけどこの日は感謝するような晴天。
f:id:dobon96:20220531121019j:image

カラッと晴れているが、風にはまだ5月の気配がないこともない。
f:id:dobon96:20220531121807j:image

相模川にかかった橋を渡る。

何度も行ったことのある裏ヤビツだが、今回は趣向を変えてGoogleマップ参考にて。
f:id:dobon96:20220531121100j:image
f:id:dobon96:20220531195506p:image

ゆたそさん「日陰ちょうどいい気温!」

真嬉さん「思ったより暑くない……かも?」
f:id:dobon96:20220531121204j:image

ちょこちょこと渋滞の洗礼を受けつつ、進んでいく。
f:id:dobon96:20220531121106j:image

コンビニ休憩でアイスが食べられる季節になった。

虫さん「一昨日の配信のカテコ真嬉さんに見せたい」

ゆたそさん「ボタン見て!!!ボタン!!!!ボタン!!!!!!!日向くんがボタン!!!!!」

このところ連日身内を騒がしているのは、真剣乱舞祭2022、ざっくりいうと刀剣乱舞ミュージカルのライブ全国ツアーだ。

まあ、週に一回くらい公演があって、そのすべてが有料配信されているのだから、我々も正気ではいられないというものだ。
f:id:dobon96:20220531121201j:image

知らない景色が続いていたが……
f:id:dobon96:20220531121158j:image

クロ「知ってる!!ラオス!!!!!」

突如現れるド派手なこいつ、愛川にあるラオス文化センターである。過去に前を走ったことがあるが、この外観から強く記憶に刻まれていた。
f:id:dobon96:20220531121232j:image

そんなわけで、ようやっと過去に走った道に出て、
f:id:dobon96:20220531121925j:image

車もめっきり減り、のびのびと走る。
f:id:dobon96:20220531121039p:image
f:id:dobon96:20220531121114j:image

これこれ!! この5月らしい青々とした景色!!!まだ涼やかな風!!!
f:id:dobon96:20220531121803j:image

とかなんとか喜んでたら、

あれ……????????
f:id:dobon96:20220531121811p:image

虫さん「なんか登ってない???」

この近辺、半原越で通ったことがあるが、それとはまた別の道だ。
f:id:dobon96:20220531121055j:image

ゆたそさん「いやこれ結構キツイぞ」

真嬉さんが「坂だね?!」
f:id:dobon96:20220531121928j:image

これはなかなか歯応えがある!知らない坂だし道はわりと苔むしているし?!
f:id:dobon96:20220531121013j:imagef:id:dobon96:20220531121216p:image

それでもなんとかゆるゆると進み……
f:id:dobon96:20220531121129j:image

ようやく終わりかと思いきや。
f:id:dobon96:20220531121238j:image

皆「ウワーー!! 結構な坂!!!」
f:id:dobon96:20220531121208p:image

いやこれがなかなか、日陰で本当よかったなという感じである。久しぶりに名前も知らない坂でそれなりのパンチを味わった気がする。
f:id:dobon96:20220531121133j:image

「仏果山」との看板は見たが、はたしてここはどの道だったのか。
f:id:dobon96:20220531121109j:image

とりあえず、ようやく津久井湖に沿う見知った道に出た。
f:id:dobon96:20220531121123j:image

トンネルの中は想像以上に涼しい。
f:id:dobon96:20220531121213j:image

青々なみなみの津久井湖!!! 枯れ果てる夏の光景を一度は拝みたいと思いつつも、水はたっぷりにあるに越したことはない。
f:id:dobon96:20220531121230j:image
f:id:dobon96:20220531121250j:image

これこれ、という最高の景色の中を進む。
f:id:dobon96:20220531121117j:image
f:id:dobon96:20220531121016j:image

気持ちよく三井大橋を渡り……
f:id:dobon96:20220531121818j:image

2016年以来の裏ヤビツへ!
f:id:dobon96:20220531121126j:image

真嬉さん「涼しいねー!」

ゆたそさん「これだよこれこれ〜〜!!!」

初夏の山らしい景色を、前半はほぼ斜度なしで味わえる、それが裏ヤビツ。
f:id:dobon96:20220531121011j:image

ゆたそさん「信じることで よみがえる いのち〜〜」

クロ「??????」
f:id:dobon96:20220531121008j:image

虫さん「こういうとこも直してくれねえかな」

真嬉さん「通れるようにするだけで精一杯って感じだよね」
f:id:dobon96:20220531121030j:image

と、言っていたら突然真嬉さんのチェーン落ちハプニング。落車せず良かった。
f:id:dobon96:20220531121442j:image

ゆたそさん「信じることで よみがえる いのち〜〜」

真嬉さん「いのち〜〜〜」

虫クロ「?????????」
f:id:dobon96:20220531121120j:image

初めて護摩屋敷の水を汲みに立ち寄った。いつもスルーしてきたので、なんだか新鮮。
f:id:dobon96:20220531121235j:image
ゆたそさん「いのち〜〜〜」

数百メートルに一回聞いているこれ、合唱曲の印象深い歌詞である。これが2.5次元俳優たちのYouTube番組による影響と確認するまでは、はてなとカオスの極みであった。

f:id:dobon96:20220531121246j:image

そんなこんなでお馴染みの看板前に到着! 裏ヤビツは想像よりも寒いくらいだった。
f:id:dobon96:20220531121032j:image

本当に裏からきたのは久しぶり。
f:id:dobon96:20220531121051j:image

ゆたそさんが狂う予定の男、和泉守兼定のアクリルキーホルダー。
f:id:dobon96:20220531121021j:image

f:id:dobon96:20220531121156j:image

さて、肌寒いのでいそいそとレストハウスへカレーを食べに。
f:id:dobon96:20220531121135j:image

今日もカレーおいしい!!!
f:id:dobon96:20220531121024j:image

お腹いっぱい〜〜とか言っていたのに結局全員ロールケーキを食べた。

ここでハンガーノック気味だったことが祟り、真嬉さんの顔が白く、元気が失われてしまっていた。
f:id:dobon96:20220531121153j:image

下りに備え防寒着(ライブTシャツ)を着込むゆたそさん。

往復しようかと思ったが、片道切符のスーパー銭湯直行ルートへ!
f:id:dobon96:20220531121148p:image

犯したいミステイクは欠かせませんね。
f:id:dobon96:20220531121049j:image

そんなわけで、結構寒がりながら表ヤビツを下る。
f:id:dobon96:20220531121227j:image

f:id:dobon96:20220611190219j:image

町中に出る頃には、肌寒さはすっかりなくなっていた。

f:id:dobon96:20220531121241j:image

目指すはお馴染み「湯花楽の里」だ。これでのんびりお風呂に入り、輪行帰宅という甘やかしタイムである。
f:id:dobon96:20220531121036j:image

源実朝首塚なるもの。真剣乱舞祭2022で首といえばの将門公と懇意になっている我々には、ついつい目を奪われるものである。 

お風呂に到着する頃には、真嬉さんの顔色も戻り、一安心だ。
f:id:dobon96:20220531121057j:image

だらっと露天風呂を楽しみ、語りつくし、欲望のままの夕食タイム。

ライブタオルを片手に、そういえば……と推し活のために双眼鏡を購入し、何ならライブ中にレンズ越しにファンサに被弾するという話をしていたのだが。
f:id:dobon96:20220531121139p:image

ゆたそさん「今!双眼鏡買った」

虫さん「早wwwwwwwwww」

クロ「この前はいらないって言ってたのにwwwwwwwww」

真嬉さん「皆推しに狂っていてうれしい☺️」

我々の人生はいつでもゴーサインなのであった。
f:id:dobon96:20220531121244j:imagef:id:dobon96:20220531121439j:image

ほんのちょっぴりだけ夜道を走り、渋沢駅にてゴール!!
f:id:dobon96:20220531121822p:image

目には青葉の絶好の季節で心の栄養を補充し、来るべき梅雨に備えるのであった。

 

f:id:dobon96:20220612172711j:image

今日もお疲れ様でした!(名水コーヒーの美味なこと)

 

 

 

余談。

「信じることでよみがえるいのち」の出典


www.youtube.com

あたまから離れなくなることうけあい。