チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ローディーになる、甘やかし三浦ポタ

 

さて、本当に夏以来のロードバイク

ご無沙汰の一回目は、そろそろ飲みたいですね〜とお話ししていたとりさんと三浦を流して飲み屋にイン!という甘やかしプランになった。

集合時間もゆったりめに、久しぶりの輪行タイムである。

f:id:dobon96:20211110154746j:image

これはかねてより気になっていたミロスタンドでの一杯。大人味とノーマルの両方のミロをいただく。めっちゃ美味しい。

f:id:dobon96:20211110154714j:image

毎年恒例のcoffeeneuringだけは今年も頑張って投稿中。気合を込めて靴下を。

というわけで、10時に藤沢駅というマッタリ集合。
f:id:dobon96:20211110155035j:image

おおーーー! 夏の素掘りトンネルライド以来のとりさんのお姿。下げているサコッシュには、我々宛のお土産が入っているのである。
f:id:dobon96:20211110154711j:image

藤沢駅からしばし走って第一の立ち寄りポイントへ。

こ、ここは…!!! 境川から逗子方面に向かうときに通るあそこではないか!!
f:id:dobon96:20211110154656j:image

鎌倉の大仏さ〜ん!!!

外からは見えないので、本物を目の前にするのは初めて。拝観料を取っているのだから、外から見えたらダメだろうとはとりさんの談。なるほど確かに。
f:id:dobon96:20211110154743j:image

じっ………。

このお顔でなんとなくべいさんを思い出す。この日大事な試験を受けているらしいべいさんの成功を3人でご祈願。
f:id:dobon96:20211110155144j:image

さて、渋滞に悩まされつつも海岸沿いを目指してのんびりポタ再開。
f:id:dobon96:20211110155152j:image

久しぶりの!!馴染みある海の景色!!
f:id:dobon96:20211110154659j:image

お昼ご飯は、とりさんナンパライドでも使用したジェラートカフェ フィオーレ」へ。

夏季だけの営業と聞いていたが、今年は11月まで延長されていらっしゃるとのこと。

店長さんが我々(主にとりさん)を覚えていてくださった。
f:id:dobon96:20211110155141j:image

二階に通され、のんびりと景色を楽しむ。
f:id:dobon96:20211110155125j:image

わ〜〜い!! ノンアルコールビールタイム!!!!
f:id:dobon96:20211110154737j:image

これがなかなかそれらしく、ウマイ。
f:id:dobon96:20211110155147j:image

タコの炊き込みご飯、他カレーやチキンソテーをちょいちょいっとシェアする。
f:id:dobon96:20211110155039j:image

f:id:dobon96:20211110154702j:image

もうちょっといけちゃう! ということでフレンチトーストも分け合った。本番はゴールの飲みだというのに、ついつい食べすぎる。
f:id:dobon96:20211110154717j:image

ランチを終え、ポタポタ向かった先は「天神島」なる場所。佐島から橋を渡って至る、三浦半島のせり出した一部だ。
f:id:dobon96:20211110154749j:image

磯の景色が見事!
f:id:dobon96:20211110155128j:image

横須賀市天神島臨海自然教育園の一部らしい。
f:id:dobon96:20211110154707j:image

岩の削られ方といい、磯だまりの水の綺麗さといい、磯遊びにはぴったりした場所かもしれない。
f:id:dobon96:20211110155150j:image

このハイビスカスっぽいのはハマボウ
f:id:dobon96:20211110155231j:image

タンポポそっくりのこれはハチジョウナ。

f:id:dobon96:20211110154653j:image

トベラ

花の名前検索アプリは景色を豊かにしてくれる。そのあと立ち寄った天神島ビジターセンターも小さいながらかなり楽しめた。

さて。このままゴールのお店に直行するには時間が早く、「うらりマルシェ」に向かうことにした。
f:id:dobon96:20211110155138j:image

とりさんがゲットしたいものつる!
f:id:dobon96:20211110154728j:image

これならバックポケットに入るということで、変わり種のコイツをお買い上げ。
f:id:dobon96:20211110154704j:image

虫さん「あ〜!!SDカード忘れた!!!」

なんと、虫さんのコンデジには恐怖画面が。めちゃくちゃ撮ってきた写真は、なんとデータに収められていなかったのだ。
f:id:dobon96:20211110154723j:image

私も野菜を買って、ホットの甘酒を飲みながらひと休憩。
f:id:dobon96:20211110154734j:image

日が傾き、建物から出ると結構寒さを感じる。この日の装備はライトウェイトをインナーに夏ジャージだったが、停止時と夕方はウィンブレを着ないと寒いし走ると暑いし、という微妙な温度だった。
f:id:dobon96:20211110155155j:image

藤沢→三島海岸駅の片道ライド、登り返しがないとはなんという贅沢か。
f:id:dobon96:20211110155235j:image

というわけで、お目当てのお店に時間ぴったりに到着。「炉ばた」はとりさんが気になっていたお店ということで、期待も高まりいそいそと入店。
f:id:dobon96:20211110155201j:image

炉端をぐるっと囲むカウンター席。雰囲気もいい。
f:id:dobon96:20211110155158j:image

本当にいつぶりだろうか、久しぶりの相手との乾杯というありがたい時間。
f:id:dobon96:20211110154720j:image
f:id:dobon96:20211110154731j:image
f:id:dobon96:20211110154726j:image

美味しいお料理の数々を楽しみ、

f:id:dobon96:20211115180518j:image

ヒレ酒をたいそうおかわりして、色々な話をして笑って、大満足の時間を過ごした。
f:id:dobon96:20211110155131p:image

あとは、気をつけて輪行で帰るだけ。本当に久しぶりのライドを、とりさんへの安心と信頼により楽しく走ることができて本当によかった。

 

よかった……。

 

 

……?

 

?????

 

 

f:id:dobon96:20211115180844j:image

虫さん「ディレイラーハンガー折れてる!!!!!!!!」

 

こんなに強烈なオチがあるだろうか。

 

今日もお疲れ様でした(ハンガー折れは初体験)