チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

2021年年初、多様な相棒とのまとめ

新年あけましておめでとうございます、のご挨拶もせずにもう2月も最終週。こんなことはブログを始めて初めてです。

 

ブルベのスタートも切れぬまま緊急事態宣言、事故などのリスクや落ちきった体力での無茶などなど、参加を選べない理由はいくつもあります。そんでもって、もちろんブルベ自体の中止も、もはや基本対応といったところ。

加えて、気がかりなのはもっと身近な相手であり自転車仲間でもある虫さんの体調不良。本人がブログに書いていたけれど、これがまあ心配で心配で……(コロナやインフルではない、検査済)

なかなかそれらを無視して危険も犯して、この時勢にめちゃくちゃロード乗りまくろう!とは個人的にはならないのでした。輪行の悪目立ちも心配しているところもあり。

とはいえ、キャリーミーやミニベロやちよくるを相棒に、ロードはローラーだけ楽しみつつ、とりあえずしばし様子見といったところになりそうです。

 

 

そんなわけで、1月をざっくり振り返り。

 

f:id:dobon96:20210205110137j:image
f:id:dobon96:20210205110259j:image

新年初乗りはちよくる。これが電動自転車初体験。結構な力で引きずり回してくるので、ロデオ気分でもある。

f:id:dobon96:20210205110303j:image
f:id:dobon96:20210205110251j:image

そして、日当たりのいいパン活。この日、キャリミよりちよくるの方が運動量が低いので足先が寒いことを知る。

 

・・・


f:id:dobon96:20210205110240j:image
f:id:dobon96:20210205110223j:image

こちらはキャリミでケーキ屋さんへ。日当たりがいい場所を選んでお庭で一息、やっぱり美味しい。

f:id:dobon96:20210205110609j:image

自分へのクリスマスプレゼントに買った及富さんの鉄瓶が1月前半に届き、ここから在宅勤務の際の湯沸かしに熱が入る。
f:id:dobon96:20210205110612j:image

道具熱が止まない。これだけは、この新しい生活の中に生まれた、私の心底の幸せなお楽しみだ。

f:id:dobon96:20210205115726j:image

昨年はローラーのお供にヒプアニ(ラップバトルをするジャンルのアニメ)を楽しんでいたのだが、最近それくらいちょうどいいものがないので、都度アマプラで適当にチョイス。

原作が好きだった「窮鼠はチーズの夢を見るか」などを観たりして、大倉くんってすごいなあ、というのがしみじみ見終わった印象。あの大伴先輩かはべつとして、とても実在している「こういうタイプの男」という感じがした。

 

・・・


f:id:dobon96:20210205110149j:image

虫さんの体調のよい合間にパン活をしてみたり。

f:id:dobon96:20210205111535j:image

道ならぬ道を走って、藁が絡んだスプロケがめちゃくちゃになって走行不能になったりもした。
f:id:dobon96:20210205110207j:image

そういえば、ヤカンもこの機会に新調した。銅のヤカンはひとたび使うだけで色が変わるが、この変化を楽しめるのであればかなり買いだと思う。癖のないお湯がおいしい。
f:id:dobon96:20210205110256j:image

これは野暮用ついでに酒活。気になるお酒を家で飲める機会が増えたので、よく買うようになった。これも嬉しい変化だ。

 

・・・

 

f:id:dobon96:20210205110219j:image

f:id:dobon96:20210205110203j:image

そしてこれは、ばんばんさんと少し足を伸ばしてキャリミのウキウキなパン活。パン活の先輩方のやりとりを盗み見て、いつか行こうと心に決めていた店だ。

f:id:dobon96:20210205110631j:image
f:id:dobon96:20210205110145j:image

そこからほど近い、とうふ処であたたかい豆乳甘酒をいただく。ついでに晩ご飯のおかずも。

f:id:dobon96:20210205111803j:image

また藁が絡みそうな道を行き……
f:id:dobon96:20210205111758j:image

f:id:dobon96:20210205110228j:image

こちら、どうしても来たかった土方歳三さんのお墓。刀剣乱舞というジャンルにハマってから、なにかと縁が深い。
f:id:dobon96:20210205110130j:image

むかしむかし、新選組にハマって間もない頃に函館に旅行して彼の墓の前で涙ぐんだものだが、やっぱり今回も泣けてしまうという……。
f:id:dobon96:20210205110159j:image

キャリーミーでお外ご飯!!
f:id:dobon96:20210205110153j:image

キャンプコーヒーで優勝した。
f:id:dobon96:20210205110247j:image
f:id:dobon96:20210205110142j:image

サーモンサンドとホワイトチョコのタルト、どちらも絶品だ。今回のパン屋さんは日野にある「プラート」というところ。

行列ができている人気店で、パンの生地自体の味を変えたり食感を変えたりと、手の入れ方がとても素敵だった。

 

・・・


f:id:dobon96:20210205110233j:image

最後の振り返りはこちら。真嬉さん、きいさん、虫さんと共に滑り込みで行かせてもらった日枝神社

f:id:dobon96:20210205120131j:image

宝物殿の展示が1月末までだったのだが、こちらで今個人的に熱い「一文字則宗」の一振りが見られるのだ。

f:id:dobon96:20210205110528j:image

今日の相棒はちよくる。

f:id:dobon96:20210205110524j:image

皇居の周りを晴天の中楽しむ。
f:id:dobon96:20210205110520j:image

目的地あってのちよくるだが、図らずも15km弱ほどのちよくるロングライド(???)に。

 

最高すぎる砂町銀座で食べ歩きを楽しんだ。これは鰻の「くりから」
f:id:dobon96:20210205110214j:image

種類豊富焼き鳥屋さんも絶品がすぎる。
f:id:dobon96:20210205110124j:image

おでんはこちらでいただき、さらに晩ご飯用に様々なおでん種を買ってかえった。

こんな感じで、できることをできるかたちで。歩くのも楽しいし、二輪ならなんでも楽しいし、個々人の範囲で健康管理に気をつけて、楽しんでいきたいと思う。

 

と言う記事を掲載するまでに、2週間くらい経過してしまった。3/7に緊急事態宣言は解除になるのだろうか??もう締めるに締められない空気だから、解除したら留まるところもないような????

 

はてはて、まだまだわからないことばかり。

今日もお疲れ様でした!(せっかく書いたので供養掲載)