チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ちよくる×キャリーミーで築地浅草さんぽ

 

クロ「きいさんの誕生日もうすぐだね?!どこ行きたい?ちよくるでもいいよ〜」

きいさん「うーん、ロードも捨てがたいんだけど……築地に行きたいんだよね!!」

 

 

f:id:dobon96:20201224095659j:image

鯛ですタイ!!!!

そんなわけで、きいさんの誕生日(少し先取り)ポタということで、またもちよくる&キャリーミーの出番。

メンバーはきいさん、真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロ。

f:id:dobon96:20201224095833j:image

早起きしてやってきたのはこちら、築地本願寺カフェだ。こちらでは、18品目の小鉢とおかゆがいただける、大人気の朝ご飯がある。
f:id:dobon96:20201224095914j:image

あたたかいお茶をいただきながら、ウキウキと朝ご飯を待つ。今日の我々は片時も連隊戦※から手を離すことができない。

※ソシャゲのイベント周回
f:id:dobon96:20201224095806j:image

ほどなくして、やってきたのはとにかく豪華な朝ご飯。こうもご飯のお供がたくさんあると、混乱せずにはいられない。

尚、おかゆはもちろんおかわり自由なのだ。

ちなみにこの18品目は、阿弥陀様の第18願「あなたを絶対に見捨てない」から来ているそうな。

クロ「絶対に見捨てない…?言ったな……?」

真嬉さん「いや重いわwww」
f:id:dobon96:20201224095803j:image

さあ、せっかくなので本殿にお参りに〜〜とか言っていたら、お式をやっているご様子。入り口が厳重だったので今回は辞退。
f:id:dobon96:20201224100139p:image

キャリーミーを押し歩き、皆とのんびりやってきた築地市場はじめての築地、とにかく海鮮が安い!! 正月前に奮発するか? という気持ちも溢れ出る。
f:id:dobon96:20201224095746p:image

きいさん「すしざんまいッ!!!!」

このすしざんまい、ちょくちょく出くわすのだった。
f:id:dobon96:20201224095755j:image

ここで、突然の生牡蠣実食タイム。この手の屋台がたくさんあり、我々はおかゆを腹一杯食べてきてしまったことを少し悔やんだ。
f:id:dobon96:20201228224628p:image

きいさん「では、これから牡蠣をいただきますよ!!」

食レポは音が大事! と言いながら、牡蠣を食べつつ見事にレポートをしてくれるきいさん。尚、動画も撮った。
f:id:dobon96:20201224095707j:image

ゆたそさん「この入れ物……もちマス入れたら絶対に可愛い……」

ちょっといいお道具屋さんにうっとりしたり、タワシで飾られた情緒たっぷりなクリスマスツリーを楽しんだり。他にも、豆やお茶、乾物などを楽しく見て回った。

f:id:dobon96:20201224095752j:image

さて、築地を堪能した我々は浅草方面へと向かう。道すがら、大好きな塩トリュフパンを買う計画も立てて、いざちよくるタイム。
f:id:dobon96:20201224095741j:image

鮮やかな色合いの自転車たち。ちよくるはカゴがある分だけお買い物ライドに強みがある。
f:id:dobon96:20201224095847p:image

ゆたそさんとクロ。奇しくもここはトイレの前なのであった。
f:id:dobon96:20201224095738j:image

歩道をゆっくりと進んでいく。風は冷たいが、のんびりした散歩には良い。
f:id:dobon96:20201224095903j:image

ここにも! すしざんまいッ!!!
f:id:dobon96:20201224095854p:image

ゆたそさん「これならちよくるよりキャリーミーのが楽かも……」

サドルが低すぎて腕がビーンとしているゆたそさん。

f:id:dobon96:20201224095933j:image

さて、今回も我々が向かったのは……
f:id:dobon96:20201224095828j:image

じゃん!! ちよくる×キャリミのときになぜか必ず行ってしまう「トリュフベーカリー」……言ってしまえばどこから始めてもこの近辺をライドしているということになる。
f:id:dobon96:20201224100312p:image

塩パンやその他の気になるパンたちを求めて、いざ列へ。相変わらずの盛況ぶりだ。
f:id:dobon96:20201224095726j:image

f:id:dobon96:20201224095841j:image

3度目とはいえ、季節で変わるラインナップについつい買い込んでしまう。
f:id:dobon96:20201224095813j:image

ゆたそさん「解錠できない????」

真嬉さん「わかりにくいよね!」

ちよくる経験者たちが教えてくれるのをあたたかく見守るクロの図。
f:id:dobon96:20201224095910j:image

さあ、再び浅草へ向けて進行!
f:id:dobon96:20201229082704j:image

途中細い道を通り、隅田川そばの開けたところでつまみ食いタイム。

f:id:dobon96:20201228142414j:image

買いたてのクロワッサン! さくさくでとても美味しい。
f:id:dobon96:20201224095711j:image

微妙に道に迷いつつも、ゆるゆる進む。

f:id:dobon96:20201224095720p:image

目的地の浅草付近はちよくるのポートがなくなるため、手前の浅草橋にてちよくるたちとお別れ。

この柔軟性こそちよくるの肝だといえよう。
f:id:dobon96:20201224095900j:image

皆と2kmほど歩いてやってきたのが、「MISOJYU」というお店。
f:id:dobon96:20201224095734j:image

その名の通り、お味噌汁の専門店なのだ。
f:id:dobon96:20201224095810j:image

メニューに迷いに迷って、私は味噌と豆乳のポタージュを選択。具沢山でとてもおいしい。そして具が大きくて満足感があるのもこちらのお店の特徴だろう。

ここでロールキャベツは野菜料理か肉料理かに端を発したカップリング論争があったが、身内でも意見が割れるので世界平和とは永遠の課題のようだ。

f:id:dobon96:20201224095714j:image

ちなみにMISOJYUの隣には、少し前から気になっている日本酒のアイスの専門店があった。

ほんのり酔えるアイスということで手が伸びかけるが、あまりにも寒すぎたので今日は断念。
f:id:dobon96:20201224095918j:image

日本橋のLOROさん(ローロスポット)にて虫さんが愛車のメンテを軽くしてもらい、イルミネーションが綺麗な都会をふらりと歩きつつ、空いているエリアのファミレスへ。
f:id:dobon96:20201224095922j:image

f:id:dobon96:20201224095825j:image

きいさんのお誕生日先取りということもあり、皆でビールのジョッキとおつまみのエビマヨをプレゼント!

本当のプレゼントにはヘルメットを贈ったので、今夜はファミレス飲みを堪能してもらった。白ワインと紅茶を混ぜたクソマズアルコールを錬成したり、占いの話をしたり、会社の相談会をしたり。

仕事終わりのしぃさんも合流し、お祝いの楽しい時間は過ぎていく。
f:id:dobon96:20201224095702j:image

というわけで、都心のちよくるキャリミ散歩はこれにて終了!

今日で現実で会うのが最後の人も、ライド納めでまた会う人も、「ZOOM忘年会で会おう!!」という感じで解散した。

 

このライドの主役のきいさんは、身内の中では顕現が遅めだったのだが、信じられないくらい馴染んでくれて、ていうか元々いた?!!という錯覚を起こす稀有な存在である。

行きたい場所の提案力もリサーチ力も高くて、好きなものがたくさんあって、料理にめちゃくちゃ関心が高いので大変に素晴らしく、そしてありがたい。ほんとにうれしい。

きいさんの毎日が推したエビと幸せに溢れていて、ついでにたくさん色んな景色を共に見られたらいいな、と思う。いつも遊んでくれて本当にありがとう。

ちょうどお誕生日を過ぎたので、この文章をここに追記……密かに。

 

 

キャリーミーは皆にすすめたい乗り物だが、ちよくるでも十二分に一緒に遊べるので素晴らしい。こんな遊び方は、これからも続けていきたいものだ。

f:id:dobon96:20201224095837j:image

ちなみに、こちらはしぃさんにクリスマスプレゼントにもらった良い感じのハンドクリームだ。気に入りすぎて鞄に忍ばせているが、本当はライドの時にこそ必要なのかもしれない。

今日もお疲れ様でした!(冬のライドは手がカサカサ)