チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

2019年ブルベ参加記録


今年の参加は7本。完走7本、DNFはなし。


ブルベ4年生にして、初めてのPBPイヤー。ブルベの開催数、上半期からの熱気、遠く離れた地でGPSトラッカーの通過記録を固唾を飲んで見守る日々……。
想像通り、今年はこれまでは違った、そして新しい発見のたくさんあった1年だった。

 

 


・BRM104神奈川200逗子

f:id:dobon96:20191223190748j:image
f:id:dobon96:20191223190753j:image
毎年恒例、私のブルベはここから始まる。
今年は本当にびっくりするほど天候に恵まれ、あたたかく、気持ちのいい追い風の吹いた最高の1日だった。
akkoさん、北海道から参加のかとさんにもご一緒いただいて、とってもとっても楽しい200kmになった。ゴールには嬉しいとりさん、チコリンさんの姿も。


・BRM223追い風400

f:id:dobon96:20191223191138j:image
f:id:dobon96:20191223191101j:image
f:id:dobon96:20191223191129j:image
名古屋から神奈川まで帰ってくる400km。名古屋に前泊かつ昼スタートなので、睡眠の心配もなく、あせらずに走り出せることはよかった。
虫さんの体調が最悪だったので、前泊だけして走れないこともあるのではというほどだったが……とにかく走り切れてよかった。
追い風は130kmくらいは吹いていた。公然シークレットの存在がいい目標になった。


・BRM331定峰200

f:id:dobon96:20191223191356j:image
f:id:dobon96:20191223191335j:image
f:id:dobon96:20191223191344j:image
桜満開には少し早かった今年の定峰200。
特別何かが変わるということはないのだけれど、いい感じの練習でもあり、きちんと登りも気持ちのいい下りもあって、しみじみ楽しめる。

 

・BRM413西上州300

f:id:dobon96:20191224091214j:image
f:id:dobon96:20191224091243j:image
f:id:dobon96:20191224091220j:image
f:id:dobon96:20191224091225j:image

定峰200のステップアップと聞きながら、初参加の西上州300。結構登るし死ぬほど暑い!!と苦しんだが、きんと貯金回復できる後半ぐんぐん下り基調のコース。
桜が見事なまでの満開で、本当に素晴らしかった。今年でブルベ参加は最後だというシンさんの走りをじっくり見る機会だった。


・BRM518興津クラシック600

f:id:dobon96:20191224091512j:image
f:id:dobon96:20191224091533j:imagef:id:dobon96:20191224092139j:image
f:id:dobon96:20191224091941p:image
f:id:dobon96:20191224091443j:image

初めて、600kmを完走した。とりさん、ばんばんさんと、事前計画も含めたっぷり楽しく走り切った。悔いのない600km。
腰が砕けるほど痛かったけど、完走したのでとっくに忘れてしまった。
いい思い出すぎてお腹がいっぱいだ。多分、今普通のことのようにブルベを楽しめているのも、来年や未来の目標を定められているのも、すべてこの完走のおかげ。

 

・BRM914西東京300宇都宮

f:id:dobon96:20191224092006j:image
f:id:dobon96:20191224092002j:image

f:id:dobon96:20191224092324j:image
f:id:dobon96:20191224092012j:image
今年は週末雨が続いて、興津600完走後まったくロング……というか外を走れないまま、突然の300km。最後の区間を除けば楽しい平坦だった、貯金がこんなにも安定しているのはありがたい。
ただ、殺すような暑さと最後の区間の「西東京感」は絶対忘れない。
初めて坂を登ってて悲鳴が出るほど膝を痛めた。


・BRM1006定峰200

f:id:dobon96:20191224092439j:image
f:id:dobon96:20191224092503j:image

f:id:dobon96:20191224092446j:image
定峰5回目にして初めての秋定峰に参加。桜の代わりに彼岸花を見ることができる。最後にふさわしく、皆さまとたまちゃんジャージでわいわいと!
今年も年度最後のブルベは笑って終わることができた。

 

 

 

本当に意味の分からない話しなのだが、4月末~5月頭のどこかで、これまで2年以上も乗り続けていたポジションが大幅に変更されていた。
レールの限界まで前に出されたサドルが、なぜか3~4cmほども後ろに……。
ネジもきっちりしまっていたし、この期間ショップにも行っていない、外に自転車も出していない。
「お前がいじって忘れているんだろ」と言われそうだが、私はポジションを自分ではいじらない。
本当に、原因不明のまま、私はこれまでよりずっとキツい前傾のまま、興津600含めた半年間気づかずに乗り続けていたのだ……。
腰も膝も痛かったのはこれだったのだろうか。でも追い風から腰痛は始まったしなあ。

 

と、ギックリ腰をやったり喘息に悩まされたりめちゃくちゃなポジションだったりしたが、今年1年も無事に走りきることができた。

f:id:dobon96:20191231115404j:image

そして、初めてのSR。200、300、400、600と完走したのだった。

f:id:dobon96:20191231115228j:image

これはしぃさんがしてくれたお祝い。本当に本当に嬉しかった。


まだまだ試していかなくてはならないこともたくさんある。ローラーとは今年の週末の天気の悪さも手伝ってずいぶん仲良くなったが、今後もより親密な関係を築いていきたい。

 

 

そして、本年も拙いブログを読んでくださり、本当にありがとうございました。代わり映えのしない私とライドではございますが、もう少し続けてまいります。
来年も、楽しくずるなく、大事に取り組む人たちが思いきり報われる年でありますように! お世話になった方、大好きな方がしあわせな年でありますように。よいお年を。

 

f:id:dobon96:20191224135209j:image
今日もお疲れ様でした!(ゴール後に焼肉を食べられる胃でいよう)