チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

三浦半島の王道満喫!たまがわ走行会

AJたまがわさんは、先月より「たまがわ賛助会員向け走行会」というものを始めたようだ。

メンバー同士の交流もかねて、月に1度続けていきたいらしい。先日の忘年会でもお知らせがあり、運よくタイミングがあったので参加させていただくとこになった。

 

メンバーは主催のいぢちさん、キルハさん、じゃっかさん、しんぱちさん、すずきさん、ぜっとさん、moritoさん。

しろみさん、cherryさん、なおさん、ひるとんさん、momさん、虫さん、クロ。

合計14人とにぎやかな集まり具合になった。

 

 

f:id:dobon96:20191220093726j:image

朝は横浜駅の東口に集合した。寒いので駅構内でcherryさん、虫さんとともに輪行解除していたら、待ち合わせは外だった。自走の人もいるのだから確かに……(でも寒い)

f:id:dobon96:20191224135448j:image

つい二日ほど前から導入したGAMIN社のvivosmart4、使用者がたくさんいて嬉しかった。
f:id:dobon96:20191220093909p:image

いぢちさん「ブリーフィングしま~す」

大体全員が集まったところで、簡単に立ち拠りどころの説明。人数が多いので3分割になる。
f:id:dobon96:20191220094035j:image

最初は、すずきさんを先頭にスタート。

ちなみにこの最後尾にいるのは、AJ千葉さんの忘年会へ向かうついでに立ち寄ってくれたひであさんだ。
f:id:dobon96:20191220093931p:image

ひであさんいってらっしゃい!!
f:id:dobon96:20191220094029j:image

すずきさんのていねいなエスコートとひるとんさんの背中。
f:id:dobon96:20191220093709p:image

私、しんぱちさん、虫さんと続く。
f:id:dobon96:20191220093945j:image
f:id:dobon96:20191220094019j:image

17kmほどで最初の目的地に到着。こちらはブレーメンというパン屋さんだ。
f:id:dobon96:20191220093243j:image
f:id:dobon96:20191220093336j:image

素朴なラインナップ。横浜海軍カレーパンがおいしそう……。
f:id:dobon96:20191220094100j:image
f:id:dobon96:20191220093457j:image

私のチョイスはピザトースト。素朴な惣菜パンも、またよいものである。
f:id:dobon96:20191220093841j:image

ひるとんさんチョイスのシチューパン。パンをくりぬいたポットに入っていて、とても粋だ。
f:id:dobon96:20191220093452j:image

およそ店の前で食べるようなシロモノじゃないパンを選ぶいぢちさん。クリスマスのオーナメントのよう。
f:id:dobon96:20191220093939j:image

さて、お腹も溜まったところで目指すは城ヶ島海岸沿いで行くと、50km弱だ。f:id:dobon96:20191220093954p:image

ワイワイとスタートを切る!
f:id:dobon96:20191220093212p:image

f:id:dobon96:20191220093836j:image

途中、案内してもらった坂の上のフォトスポット。振り返り見る富士山が綺麗だった。
f:id:dobon96:20191220093811p:image

トウシュロ?の並ぶゾーン。

ひるとんさん「ハワイ!!!」
f:id:dobon96:20191220094054j:image

にしたって、向かい風がひどすぎる。こんなにいい天気なのに……下りなど車体が持っていかれそうなほどだ。
f:id:dobon96:20191220093640j:image

すずきさんの案内は丁寧で、正確だ。アップダウンもウソ抜きで教えてくれる。

すずきさん「いや、ウソついてもしょうがないでしょう」
f:id:dobon96:20191220093309p:image

和やかにピースしているけれど、本当に本当に向かい風がひどい。つらい。
f:id:dobon96:20191220093832j:image

キャベツ畑の三浦らしいゾーン。城ヶ崎までもうすぐだ。
f:id:dobon96:20191220093701p:image

後ろのチームから追いついてきたじゃっかさん。さあ、この橋を渡り、坂を下って……
f:id:dobon96:20191220093745j:image

どーん!!!久しぶりの「しぶき亭」に到着。巨大なまぐろカツが美味しくて嬉しい。
f:id:dobon96:20191220093543j:image

せっかくなので、食後の腹ごなしに城ヶ島さんぽ。ガラス越しに店内のにゃんが覗く。
f:id:dobon96:20191220093148j:image

行き止まり、今日は十二月とは思えないあたたかさだ。 

f:id:dobon96:20191222144207j:image

世紀末覇者ひるとんさんと、その部下。いい感じの覇者感が出た素敵な一枚。

f:id:dobon96:20191220093408j:image

こんな上からしんぱちさん。
f:id:dobon96:20191220093718j:image

どうやら階段の上に公園があるらしい。
f:id:dobon96:20191225203343j:image

タイトル「海の祈り」

世紀末覇者の手により、ざっくぅが掲げられているのである。
f:id:dobon96:20191220093647p:image

貫禄のあるにゃん殿との出会い。
f:id:dobon96:20191220093137j:image

のんびり散歩をして戻ってくると、しぶき亭の前までレンタサイクルの若者たちに「パンク修理」を相談されるというイベント発生。
f:id:dobon96:20191220093805j:image

しんぱちさんが先輩の風格を見せる! 無事に、レンタサイクルの一段はサイクリングに復帰することができたようだ。

f:id:dobon96:20191220093654p:image

さあ、坂を登って次の目的地へ……。この区間だけ、ようやくの追い風ボーナスタイムでさくさく進む。
f:id:dobon96:20191220094040p:image

だんだんと、日が沈んでいく時刻。
f:id:dobon96:20191220093950j:image

到着、最後は三浦半島デザートとしておなじみの「マーロウ」へ。
f:id:dobon96:20191220093756j:image

いぢちさん「クリスマスチョコレートプリン!」

f:id:dobon96:20191220093300j:image

心躍る、さまざまなプリンセットをオーダー。
f:id:dobon96:20191220093205j:image

限定のドラえもんカップ。こちらはひるとんさんのプリン。
f:id:dobon96:20191220093818j:image

美味しそうなプリンとざっくぅ、そしてうまいこと映り込むいぢちさんとmoritoさん。ソーキュート。
f:id:dobon96:20191220093827j:image

ちなみに私が頼んだのは、紅玉のジャムと有精卵プリン。マーロウは高級プリンだけど、手が込んでいるし濃厚でおいしい。
f:id:dobon96:20191220093927j:image

食べ終わるとすっかり日没。ここからは、自走で帰る人、最寄駅にアクセスしやすい駅を目指す人と、目的地がバラバラになる。
f:id:dobon96:20191220094011p:image

というわけで、マーロウで流れ解散!!
f:id:dobon96:20191220093327j:image

太陽が橙色に残っている海を、それぞれが写真に収める。
f:id:dobon96:20191220093852j:image

さあ、それぞれの目的地を目指して走り出す。期待していた追い風ボーナスタイムはすでに終わっていた。
f:id:dobon96:20191220093916p:image

フロントライト、リアライトの明るさなら負けない。我らはランドヌール(ズ)なのだ!
f:id:dobon96:20191220093233j:image

逗子駅へ向かう組、鎌倉駅へと向かう組とそれぞれ分かれていく……それにしても本当に風がひどい。向かい風に殺されそうになる。
f:id:dobon96:20191220094023j:image

私と虫さんは片瀬江ノ島駅を目指す。頑張って踏んでも18km/hしか出ない。つらい。
f:id:dobon96:20191220094001j:image

砂粒に叩きつけられ、脚もどんどん死んでいく……。
f:id:dobon96:20191220094006j:image

ちょうど100kmは走りたかったので、最後は江ノ島水族館まで行ってゴール!

クリスマスツリーと写真が撮れたので、とてもうれしい!

f:id:dobon96:20191220093122j:image

無事に駅にたどり着き、最後の向かい風で完全にクタクタになりながら走行会を終えた。

その名に恥じぬゆるポタで、グルメも満喫できて、とても楽しい一日となった。

 

今日もお疲れ様でした!(またゆるポタなら混ざりたい)