チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

たまがわ忘年会へ行く、小麦満載ライド

伊豆大島旅行や忘年会、推し活遠征とお泊まりの続く週末が続いて、久しぶりに自転車に乗れる日がやってきた。

目的地は、AJたまがわさんの忘年会が開催される伊香保の地である。

ドタバタ続きだったので、当日は高崎までバビューーーンと輪行。そして、みいさん、リュウさんのライドに混ぜてもらうことになっていた。

今回は、虫さんが都合によりライド参戦できなかったので、現地までは珍しく一人旅なのである。

 

 

到着!!

f:id:dobon96:20191211184529j:image

高崎駅に11:00頃。死ぬほど寒いと予想されていた割には、マシな印象だった。

駅から3kmほどの、お昼ご飯のお店にてみいさんリュウさんと待ち合わせをしている。ウロウロ迷いながら道を行けば、お店に着く前に2人に見つけてもらうことができた。

みいさん「不安そうに携帯見てるな〜と思って!!」

そう、私は死ぬほどの方向音痴なのだ。f:id:dobon96:20191211185159j:image

お昼はこちら、「シャンゴ」高崎では有名なお店のようだ。
f:id:dobon96:20191211184820j:image

オープン一陣目の人たちで店内はいっぱいなので、外で待機する。実は店の前に「オダックスジャパン」の反射おにぎりが輝く自転車を始め、8台ほどが止まっていたので、同じ忘年会の参加者の皆さんが中にいるのはわかっていた。
f:id:dobon96:20191211184350j:image

グンマーの民、ジョニーさんが率いるひるとんさん、まりおさん、guranさんなどなどご一行様とエンカウント! 扉の外で「ランドヌールならそのくらいの量余裕だろ!早く食べて!!www」なーんて煽っていた我々だった。
f:id:dobon96:20191211185212j:image
f:id:dobon96:20191211185053j:image

そんなわけで、ランチパスタのナスとトマトソース。パッと見たしかに多いが、つけ麺の量と思えば意外といけてしまう。
f:id:dobon96:20191211184452j:image

f:id:dobon96:20191216093719j:image

さて、シャンゴからすぐ。今日のパン活は「石臼挽パン工房ピエール」

みいさんの愛車ピエールとやってきました!f:id:dobon96:20191211184438j:image
f:id:dobon96:20191211184549j:image

デニッシュ系が多め、甘いパンたくさんのカラフルでおしゃれなお店だ。
f:id:dobon96:20191211184622j:image

店内のイートインで一息。パスタで満腹だったはずなのに。
f:id:dobon96:20191211184408j:image

さて、あとはひたすら伊香保温泉街を目指して登る登る。
f:id:dobon96:20191211184336j:image
f:id:dobon96:20191211184559j:image

距離は長くはないけれど、ひたすらに登る。特に、温泉街に入ってから宿までの最後の1kmがとんでもなかった。
f:id:dobon96:20191211184753j:image

そんなわけで、極寒予報のその日を意外にもそこまで凍えずに乗り切り、無事に宿へ。

温泉を楽しみ、夜はお待ちかねの宴会タイム……。

 

 

f:id:dobon96:20191211184509j:image

宿の部屋からの景色。いい天気だ。
f:id:dobon96:20191211184422j:image

さあ、帰りは高崎駅までの下り基調ライドだ。再びリュウさん、みいさんと自転車にまたがり、ばんばんさんと虫さんが車で同行してくれる。
f:id:dobon96:20191211184709j:image

渋川の景色が楽しめる、フォトスポット。
f:id:dobon96:20191211184634j:image

空気が澄んでいるので遠くまで見渡せる。
f:id:dobon96:20191211184730j:image

f:id:dobon96:20191217090128j:image

昨年ぶりの「水澤観世音」に参る。今年のおみくじは「凶」だった……ここから上がるからいいのだ。

f:id:dobon96:20191217090046j:image

そして、高級まいたけが買える「まいたけセンター」へ。試食のまいたけバター醤油のなんとうまいこと!!

f:id:dobon96:20191217090113j:image

まいたけ茶もウマイ。

f:id:dobon96:20191217090148j:image

こちらは、パンの世界大会チャンピオンのお店「コム・ン」である。たまがわ忘年会の皆さんが多数並んでいた。さすがはチャンピオン の店……1時間ほど待って、絶品すぎるパンたちをゲット。

f:id:dobon96:20191217090942j:image
f:id:dobon96:20191217090242j:image

生地のレベルの高さが半端じゃない。味だけじゃなくて口当たり、クロワッサンもバターこってりでごまかさない、ちゃんとした層の勝利だ。ていねいで、くどくなく、それでいてひらめきに満ちている。ハード系は実はほとんどない。
f:id:dobon96:20191210190415j:image
f:id:dobon96:20191211184613j:image

そして、最後の高崎グルメはまたもパスタ。「はらっぱ」で海鮮ダシしっかりたっぷりのトマトクリームパスタをいただいた。はらっぱさん、美味しい!安くて具材が惜しみないのだ。

 

 

そんなわけで、忘年会のちょこっとライドはこれにて終了! リュウさん、みいさんとはお別れし、ばんばんさんのお車に乗せてもらって、虫さんとともにバビューーーンと帰宅。

坂ばかりだが、高崎にはまだまだ楽しみたいグルメがある。ぜひまた行きたいものだ。

f:id:dobon96:20191216171127j:image

今日もお疲れ様でした!!(持っていったが出番のなかったもぐコロちゃん)