チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ビンゴバーガーが身近に?!境川を走るのんびりグルメライド

そろそろ房総半島に行きたい! そしてビンゴバーガーを食べたい!!

そんな話から、「南町田の駅前にビンゴバーガーできてるんだけど?!!!」という驚きが我々の間を駆け巡った。

 

行くしかないな、ということで、ゆるゆるルートで行くグルメライドを決行。

メンバーはどろさん、虫さん、クロの3名だ。

 

 

 

朝イチのLINE

 

どろさん「ねえ、パンクしてるwww空気抜けてるwwwwwww」

 

あわやライド中止か?!というところだが、輪行南町田駅まで来てくれれば治せるよ〜〜とやり取りして、予定通り集合することに。

私は虫さんと合流し、たらたらと自走で向かう。

 

3人「おはよ〜〜!!!!」

f:id:dobon96:20191113184835j:image

というわけで、さっそくパンク修理タイム。うーん、タイヤはそんなに減っていないが、細かくて深い傷がチラホラ。

何?何がささってるの???という謎のキズ。
f:id:dobon96:20191113184955j:image

クロ「う〜ん、そういうところを走ったとしか……」

どろさん「心当たりがありすぎる」

虫さん「むしろチューブには空気中のポイントが見当たらない」
f:id:dobon96:20191113184925j:image

とりあえず、新しいチューブに変えてポンピング。どろさんの力強い押し込みで、今日乗るには余裕といった感じに。
f:id:dobon96:20191113185203j:image

さて、集合地点はまさかのビンゴバーガー前だったので、走り出す前にまずは朝ごはんだ。むしろお店が30分以上遅れてオープンしたので、ブランチという感じだが。
f:id:dobon96:20191113185024j:image

見よ!このパティ200gの威力。
f:id:dobon96:20191113184930j:image

かつての房総半島ライドでも食べたが、相変わらずパンチの効いたサイズだ。

だがこれが、しっかりガッシリ美味い。時間をかけて食事を楽しんだ。
f:id:dobon96:20191113184915j:image

お腹もいっぱいになったところで、境川に戻ってゆるゆると鎌倉を目指す。鎌倉に、行きたいパン屋さんがあるのだ。
f:id:dobon96:20191113184857p:image

日陰は寒いが日向は汗ばむ。
f:id:dobon96:20191113184922j:image

遊水池公園を見ると、これらが雨台風から境川近隣を救ってくれたのだなあと何とも感慨深い気持ちに……。

台風のせいかあらぬところに不思議なゴミが引っかかったり、木が傾いだりしていた。
f:id:dobon96:20191113185208j:image

さあ、鎌倉市入り! 境川から離れると、七五三の時期もあってかあちこち混んでいる。
f:id:dobon96:20191113184831j:image

建長寺の少し手前、お気に入りのパン屋さん「ao.」へ。
f:id:dobon96:20191113185055j:image
f:id:dobon96:20191113185104j:image

こちらはヴィーガン向けの用意もある、オーガニックなパン屋さん。
f:id:dobon96:20191113185040j:image

独特の酸味(酵母のせい)があって、万人受けではない気がするけど美味しい。コーヒーと、ゆっくり噛み締めて楽しんでほしい一品。

f:id:dobon96:20191113185219j:image

建長寺は今日も観光客の出入りが盛ん!
f:id:dobon96:20191113184918j:image

どろさんが買ったコナンソーダが金色缶! なんかレアかな?と思った。安室くんのがいいのかな???
f:id:dobon96:20191113184821j:image

さて、目的地まではもう少し!
f:id:dobon96:20191113185045j:image

やはり、鶴岡八幡宮の辺りは大渋滞。
f:id:dobon96:20191113184909j:image

それでも、やってきましたビゴの店 モン・ペシェ・ミニョン」
f:id:dobon96:20191113185111j:image

こちらはみいさんのオススメのお店!! ずっとずっと来てみたかったのだ。
f:id:dobon96:20191113185059j:image

夕方近かったためか、甘いパンがほとんど売り切れていたのが唯一の心残り…!!
f:id:dobon96:20191113185116j:image

それでもお土産にバゲット、ハード系を買い、おやつには張り切ってパネトーネを。
f:id:dobon96:20191113185343j:image

パネトーネ大好き……イタリアのクリスマスのお菓子なので、期間限定でしかお目にかかれない。
f:id:dobon96:20191113185346j:image

どろさんはコーヒーフロート、虫さんはアッフォガート。このお店、なかなかソフトクリームが美味なのだ。

パン自体は、生地の味がしっかりと美味しく、どれもこれも食べてる端からいい香りがする。ハード系はほとんどお土産にした。

f:id:dobon96:20191113185403j:image

なお、このタイミングで荒川ライド中のきいさんから「チェーンが絡まった」というテレビ電話が。

同行者のお兄さんと七転八倒していたらしい……。遠隔でもアドバイス?修理??はできるものだなあ。
f:id:dobon96:20191113184838j:image

そんな電話もあって、江ノ島を目指す道のりは絶好の夕焼けタイム。
f:id:dobon96:20191113184905j:image

相変わらずの渋滞はしているが、それも景色を楽しむため。
f:id:dobon96:20191113185019j:image

抜群のタイミング! 写真を撮るために公園に立ち寄る。
f:id:dobon96:20191113184943j:image

見事な夕焼けと愛車。江の島を望むこの公園では、いろんな人が思い思いに写真を撮ったり、ピクニックのように座ってぼーっと海を眺めたりしていた。
f:id:dobon96:20191113185014j:image

沈む夕日をすっかり見送って、走る。
f:id:dobon96:20191113185000j:image

すれ違う江ノ電
f:id:dobon96:20191113185050j:image

さあ、駅までもう間もなくだ。
f:id:dobon96:20191113184826j:image

今日はのんびりライドなので、夜は走らずに晩ご飯を食べて輪行帰宅することに。
f:id:dobon96:20191113185030j:image

片瀬江ノ島駅前のハワイアンバーガーショップで、まったりとソシャゲを楽しんで解散した。

 

 

行きたかったお店で食べたいものを食べ、友人が素敵な先輩ローディーになっていることを知ることができ、とても充実した一日だった。

寒くなってくるとあえて夜まで走りたくなくなるというこの頃……日が短いのは悲しいものだ。

f:id:dobon96:20191119190814j:image

今日もお疲れ様でした!(ビゴの店バゲットが絶品)