チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

毎年恒例!ジャパンカップ&さいたまクリテ2019

さて、定峰200で今年のブルベ走行を早々に終え、待っているのは自転車イベントハイシーズン。台風被害により開催が一時危ぶまれた宇都宮のジャパンカップと、直前に参戦チームが変わるというてんやわんやのさいたまクリテリウムの観戦に行ってきた。

 


ジャパンカップ(2日目レース)

 

朝早くからばんばんさんの車にピックしてもらい、しぃさん、虫さんを含めた4名で宇都宮を目指す。現地ではきいさん、ささのはさんをはじめ、たくさんの観戦ガチ勢の友人たちと会えることになっていた。

f:id:dobon96:20191030222022j:image

やっと、このカウベルの出番がやってきたのだ。

f:id:dobon96:20191030223513j:image
駐車場から4kmほど歩いての会場入り。渡辺先生のサコッシュチャレンジをして、皆と合流をした。

f:id:dobon96:20191031234702p:image

今日も紗芋さんはゆんぼちゃん(=TEAM Jumbo-Visma)スタッフのごとき装いだ。

f:id:dobon96:20191031234844p:image

会場を歩いていたフリータイムの渡辺先生サインをいただいて、本当にもう気さくさに頭が上がらなくて申し訳ない……(尚、公式サコッシュチャレンジは外れた)

その後、冬用に安くなっていた靴下や、おいしいご飯を買い込んでKOMへと登山。

f:id:dobon96:20191031234932j:image

いざ!観戦タイム!!!
f:id:dobon96:20191031234929j:image

レースは序盤からペースが速くて、見応えがあってドキドキした。相当苦しそうな顔をしている選手もちらほら。

f:id:dobon96:20191101134348j:image
f:id:dobon96:20191101134454j:image
f:id:dobon96:20191101134400j:image
f:id:dobon96:20191101134341j:image

ゴールライン付近へと移動し、また観戦。最高のエモ体験をさせてもらったので、このことは心に刻んでおこうと思う……。ガシマさん(リカちゃんインザスカイ)にも報告した。

f:id:dobon96:20191101134623j:image
f:id:dobon96:20191101134627j:image

会場を後にする前に、大好きなポポさん(現トレック監督)にアタックし、サインと写真をゲット。いやー、うれしいうれしい。とてもやさしい。

f:id:dobon96:20191101134653j:image
f:id:dobon96:20191101134658j:image
f:id:dobon96:20191101134702j:image

最後に来らっせで餃子パーティーをして、楽しい楽しいジャパンカップは終了。登山を含む徒歩10kmは、3時起きの身体には堪えるものがあったが楽しかった!


 

・さいたまクリテリウム

 

こちらも毎年恒例! 観戦と酒浴びのぜいたくデーだ。
今年もモロさん&300km走破明けのとりさんのご厚意でまさにベストな場所を押さえていただき、広々と宴会しつつ応援。

f:id:dobon96:20191101134754j:image
f:id:dobon96:20191101134748j:image

ライフでおつまみ、惣菜を買い込み、10時ジャストに沿道までビニールシートを広げる。

f:id:dobon96:20191101134816j:image

ここからは、お待ちかねのさいたマルシェタイムだ!朝からシャンパンで、ゆたそさんとカンパイ。
このビーフシチューが絶っっ品だった。さいたマルシェのフレンチは結構ガチなので、屋台形式だからとあなどることなかれ。

さあ宴会、と箱ワインを始めさまざまな酒やつまみを楽しみつつも、応援はとにかくガチで声を出す。

f:id:dobon96:20191101134911j:image

いつも目立っていて、素敵で、誠実さが窺える佐野選手。身体大きくて格好よい。そして、本当にとてもやさしい。

f:id:dobon96:20191101134940j:image
さらに、私が推していたのはアスタナのマヌエーレ・ボアロ選手。巻き毛がキュートでまさにイタリア的な感じである。

f:id:dobon96:20191101135009j:image
声をかけたらキョロキョロ探したのち、手を振り返してくれた。ていねいなファンサが最高だ。

f:id:dobon96:20191101135056j:image
f:id:dobon96:20191101135051j:image

笑ったところも可愛い……!!!
f:id:dobon96:20191101135041j:image
f:id:dobon96:20191101135047j:image

選手の素晴らしき写真ももちろんすべて虫さんが撮ったものだ!ありがたい。

お酒もおいしく、楽しく、充実した観戦だった。いいレースかはさておいて、ありがたい機会だったと思う。
わざわざ世界的な選手が日本に来て、パフォーマンスをしてくれることに、本当に感謝しかない。観光地としても魅力的な日本だと思ってもらえれば嬉しいものだ。
(在り方については考えないでもないが、今の私はなくなったら嫌だなあと思うイベントではあるので、存続するように応援していきたい)


きいさん、しぃさん、ささのはさん、真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、そしてモロさん、とりさん、ばんばんさん、尚さん、akkoさん、会場でお会いした観戦の皆様!楽しい時間をありがとうございました!
あなたの推し選手に幸いがありますように。

 

f:id:dobon96:20191101135432j:image
今日もお疲れ様でした!(観戦後のライビュでさよなら現世)