チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

フェーン現象、灼熱のステーキとカフェライド

やっと台風が行ったと思ったら、フェーン現象による猛暑日
8/17、東京の予報は37℃超。
こんな日に屋外で遊んでいて大丈夫か……?

皆の熱中症も心配な中、ゆるめのグルメライドをすることにした。
メンバーは藤井さん、真嬉さん、紗芋さん、虫さん、クロの5名。

 

少しでも気温が低いうちに動ければと、8:00頃からライドスタート。まずは朝パン活!

f:id:dobon96:20190830135951p:image

こちらは「パン工房リアン」
f:id:dobon96:20190830135211j:image

イートインと無料コーヒーがあり、大きめの工場なのでパンだけでなくカップスイーツなども格安で置いている。
f:id:dobon96:20190830135307j:image

パンはどちらかといえば素朴なラインナップ。

親しみやすくてお手頃、これはこれでおいしいのである。
f:id:dobon96:20190830135722j:image

ベーコンエッグパンと無料コーヒー、あとはアイスメロンパンという、メロンパンに冷たいバニラアイスを挟んだものも頂いた。

アイスメロンパン、この暑さでアイスは即とろけるが最高である。
f:id:dobon96:20190830135652p:image

ちょこっとだけ走ってコンビニイン。ここからは、オマケのプチヒルクライムだ。
f:id:dobon96:20190830135515j:image

凍った飲料は本当にありがたい。バックポケットに入れておくだけでもずいぶん違う。
f:id:dobon96:20190830135343j:image

さあ、いざ城山湖へ。
f:id:dobon96:20190830135323j:image

未知のほとんどはゆるやかだが、日なたはとにもかくにも暑い。ちょっと踏み込むだけでくらくらしそうだ。

ガツンと上る区間は短いものの、後半にくる。
f:id:dobon96:20190830135502p:image

道の分岐点で小休止。凍ったペットボトルで首を冷やす。

f:id:dobon96:20190830135536j:image

これは藤井さんが撮ってくれた虫さん。いつもカメラを持つ彼女の姿は、カメラ持ちさんと走るブルベでなければなかなか残らない。
f:id:dobon96:20190830135357j:image

そして、頂上!

ちょうどいい夏の緑で、「しろやまこ」の文字がクッキリと浮かび上がっている。暑いけど、とてもいい景色だ。
f:id:dobon96:20190830135528p:image

すぐに日陰へ避難する、スマホと友達の我々……。
f:id:dobon96:20190830135352j:image

ちなみに城山湖には昔から、野良猫たちがいる。ずいぶん前に行ったときには猫の一家がいたが、今回は一匹だけ。
f:id:dobon96:20190830135417j:image

なんとも素晴らしい切れ長のおめめ……割と大柄な、ヌシのような風格があった。
f:id:dobon96:20190830135239j:image

城山湖を下り、今日のお目当である肉スポットを目指す。

 

と??

紗芋さん「後輪がぺしゃんこ!!!!」

f:id:dobon96:20190830135446j:image

パンクだったようだ。城山湖の下りで後輪が滑ると言っていたので、大事故にならずによかった。
f:id:dobon96:20190830135251j:image

紗芋さん「今までパンクしたことない?!じゃあ修理してみよ!」

真嬉さん「固いね???」

f:id:dobon96:20190830135257j:image

藤井さんの電動空気入れ機でしばし放置。こいつ、便利なようでいて、気圧判定ガバガバ、意外と重いなど色々あるらしい。
f:id:dobon96:20190830140032p:image

f:id:dobon96:20190901075905p:image

日差しも強くなってまいりました!!
f:id:dobon96:20190830135326j:image

温度計はまさに37℃、時間は正午頃……おてんとさま地獄……。
f:id:dobon96:20190830135303j:imagef:id:dobon96:20190830135235j:image

絶対に避けられない長竹カントリークラブの登りを肉のために執念で走りきる。

f:id:dobon96:20190830140132p:image

これは藤井さんが撮ってくれた一枚。
f:id:dobon96:20190830135439j:image

そして、お目当ての肉どころ「STUMP」に到着!!
f:id:dobon96:20190830135246j:image

今日も肉肉しきハンバーグ。
f:id:dobon96:20190830135421j:image

肉汁がまさに滝のごとく。
f:id:dobon96:20190830135407j:image

さあ、食後の登り返しが一番つらい。これはオギノパン(頂上)へと向かう、キツいところである。
f:id:dobon96:20190830135726j:image

コンビニでもカメラマンをしてくれる藤井さん。
f:id:dobon96:20190830135714j:image 

ポカリスエット アイススラリー、初めて見つけたけど美味しくてしかも猛暑向き。

凍ったまますすり、内臓から冷やしてくれるという素晴らしい一品。
f:id:dobon96:20190830135316p:image

うーん、暑い。でもこいつは暑さ対策にとてもいい。
f:id:dobon96:20190830135224p:image

コンビニで一瞬涼んで、向かうはお馴染みのカフェ「ZEBRA」だ。
f:id:dobon96:20190830135730j:image

おしゃれなカフェで楽しい雑談のひととき……!
f:id:dobon96:20190830135401j:image

f:id:dobon96:20190830135411j:image

ハンドプレスのアイスコーヒーをお供に、あれやこれやと好きな話で盛り上がる。
f:id:dobon96:20190830135719j:image

これはあまりにも腐女子会に馴染む姫♂のため、胸がないことに本気でびっくりしてしまった私から見た藤井さん(の、胸)
f:id:dobon96:20190830135509j:image

さて、夏の夕暮れを走る!
f:id:dobon96:20190830135708p:image

ようやく気温が落ち着いてきた……かと思えば、標高が下がると暑い。なんだかんだ、ZEBRAは下界よりも気温が低くていいのである?
f:id:dobon96:20190830135231j:image

帰り道に、盆踊り大会の会場に出くした。灯りを見るだけで素晴らしき光景。
f:id:dobon96:20190830135335p:image

盆踊り、浴衣、エモい光景を前にさまざまな想いを巡らせる夏の夜……。
f:id:dobon96:20190830135541j:image

というわけで、休憩しまくり何だかんだと日暮れになってしまったが、この日のライドは無事に終了した。

帰り際雑談していた時、真嬉さんがかつてライド後に熱を出したときのようなテンション↑↑になっていたのが今日の締めくくり。

 

 

常軌を逸するような気温には、やっぱり10kmごとの休憩が必要なようだ。

それぐらい、37℃の気温には警戒が必要なのだろう。

f:id:dobon96:20190902103211j:image

今日もお疲れ様でした!(願わくば半ズボン丸)