チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

奇跡の10連休、わくわくライド詰め合わせ

せっかく与えられた10連休。

いつもよりたくさん自転車に乗れるぞ!と皆と一泊二日のライドを予定するも、その日に限って雨。

その残念な気持ちを取り戻すべく、連休後半に詰め込んだ楽しいライドたち。その記録をがっつりとこの記事にまとめてしまおうと思う。

 

 

5月2日『チームデイズ参戦』

 

よく利用させてもらっている、矢野口のcross coffeeさんのグループライド企画に参加するために、雨予報を気にしつつお店に向かう。

今日のメンバーは真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロの四人。

f:id:dobon96:20190513091840p:image

ウッキウキで多摩川沿いを走るが、いかんせん天気が悪い。にわか雨の予報はあったが、多摩川に入ればお店まであと5km、どうにかなるだろう。

f:id:dobon96:20190513092026p:image

と、思ったら。にっちもさっちもいかないような集中豪雨。
f:id:dobon96:20190513091714p:image

急遽木陰に避難。雨のしずくが叩きつける。
f:id:dobon96:20190513091816j:image

収まったタイミングで何とかお店に到着! 滑り込みのモーニングを楽しみつつ、今回の企画である「チームデイズ」に参加する。
f:id:dobon96:20190513091910j:image

チームデイズは4人以上のグループで参加し、くじ引きで行先を決め、写真を撮ってくるという楽しいライド企画だ。
f:id:dobon96:20190513091809j:image

予報があやしいため、近距離を希望して……くじを引く。

長池公園という、お店から15kmほどの場所だ。
f:id:dobon96:20190513091758j:image

そんなわけで、ダラダラしてしまう気持ちを抑えてライドスタート!

まだ降ったりやんだりの微妙なお天気だ。
f:id:dobon96:20190513091707p:image

15kmほどのゆるポタのはずが、坂……

ささやかに坂……
f:id:dobon96:20190513091803j:image

ここも坂……

ちょうどゴールデンウイークに声を枯らした真嬉さんが、ウイスパーボイスで「潰す!潰す……!」とささやいている。
f:id:dobon96:20190513091907j:image

また坂……

 

虫さん「また登り……!!」

ゆたそさん「いいトレーニングになりそう~」

真嬉さん「(無言でやれ!Do it!!を踊る)
f:id:dobon96:20190513091852j:image

最後は気持ちよく下って……
f:id:dobon96:20190513091753p:image

辿り着いた、このへんが長池公園の入り口だ。

雨はすっかり上がり、むしろ汗ばむくらいのカンカン照りである。
f:id:dobon96:20190513091824j:image

ずいぶん広い公園内、スロープを下って……
f:id:dobon96:20190513091813j:image

これが長池公園イカしたフォトスポットだ。よくわからないテーマでおのおのがポーズする。
f:id:dobon96:20190513091836j:image

天気も抜群にいい、こんな素敵な場所があるなんて知らなかった。
f:id:dobon96:20190513091726j:image

さて、チームデイズの企画タグをつけて写真を投稿し、公園をあとにする。

目指すはお昼ご飯スポット……これもチームデイズ企画で紹介された場所だ。
f:id:dobon96:20190513091722j:image

こちら「Ouchi cafe」、とてもおしゃれな雰囲気だが、入り口にはバイクラックが設置してある。
f:id:dobon96:20190513091855j:image

「おかずびより」という看板メニュー。やさしい味付けで、さまざまな野菜の小鉢と玄米のおにぎりのプレート。控え目なようでいてしっかりお腹に溜まる。

ライドの合間だけどゆっくり食べたいとき向け、滋味という感じ。
f:id:dobon96:20190513091806j:image

そしてこちらは辛いものが好きな虫さんが頼んだチキンカレー。ココナッツがベースだが、しっかりと辛味を感じる。
f:id:dobon96:20190513091900j:image

こちらもとても美味しい。

 

デザートに後ろ髪を引かれつつも、お店をあとにする。

外はちょっとした夏日のような抜群の天気だった。雷雲の予報もどこへやら、もう雨の心配はない。
f:id:dobon96:20190513091831j:image

往路より坂のない道! と思ったら、やっぱり出てくる謎のクソ坂。
f:id:dobon96:20190513091903j:image

というわけで、クロスコーヒーへゴール!

知らない場所へちょっとポタリングという、とても素敵な一日になった。
f:id:dobon96:20190513092009j:image

お揃いジャージで参加をした人たちにはデザートのサービス!

f:id:dobon96:20190513091943j:image

ほかにも、記念品にサイクルキャップをもらい、楽しいチームデイズは終了。

大満足でライドを終えた。
f:id:dobon96:20190513092120p:image

またこんな企画があれば、ぜひ皆と参加したい!!

 

 

5月5日 『三浦ポタ』

 

三浦の海で遊ぶためのライド。現地ではあまり走らないので、自走で向かう。

今日のメンバーは真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、どろさん、那加ちゃん、クロだ。

f:id:dobon96:20190513140134p:image

今日も見事な晴れ、朝早めのライドも気持ちがいいくらいの気温だ。

暑すぎず、さわやかな風が吹く。
f:id:dobon96:20190513140411j:image

このあたりから日差しが出てきたので、コンビニに寄り道。

いよいよライドでアイスを食べたい気候になってきた。チョコミント好きの私だが、このセブンにはチョコミントアイスが置いていなかった。
f:id:dobon96:20190513140415j:image
f:id:dobon96:20190513140148j:image

気持ちよく逗子あたりの海岸沿いを走る。ゴールデンウイークのためか、いつもよりも車が少ない印象だ。
f:id:dobon96:20190513140236j:image

そして、三浦おなじみのキャベツ畑を抜け……
f:id:dobon96:20190513140119p:image

「うみかぜレンタバイク」改め「うみかぜサイクル」さんに到着!

どろさんと、ロードバイクレンタルの那加ちゃんとはここで合流だ。
f:id:dobon96:20190513140205j:image

うみちゃんはおねむだったのでそっとしておいて、まずはコンビニで補給タイム。

ここでもパピコを食べる。
f:id:dobon96:20190516222839p:image

この写真はよさこい※を踊るゆたそさん。

よさこい……刀剣乱舞のミュージカルに手を出した我々。その真剣乱舞祭というステージの演目のひとつ。土佐だからよさこい、土佐、土佐はFGOとも縁があり、世界は繋がっている。よさこいたまらん

 

さあ、おいしいお昼ご飯を目指して坂を二つほど越えていく。これはおなじみ亜美ちゃん坂だ。
f:id:dobon96:20190513140231j:image

橋を渡って、また坂ひとつ……
f:id:dobon96:20190513140240j:image

最後は急坂をガーーッと下り、
f:id:dobon96:20190513140406j:image

到着ー!!!

三浦ライドめしと言えばここ、「まるよし食堂」だ。
f:id:dobon96:20190513140200j:image

今日はいかの丸焼きの気分。ウマーーイ!

 

まるよし食堂から歩いてすぐの「みやがわベーグル」さんに、海遊びのおやつも買いに行く。
f:id:dobon96:20190513140244j:image
f:id:dobon96:20190513140154j:image

ここのベーグルは充麦さんのパンに、三浦野菜をサンドしたり、クリームチーズを塗ったりとさまざまだ。
f:id:dobon96:20190513140311j:image

コーヒーは結構な深煎りで、ベーグルはどれもおしゃれ。


f:id:dobon96:20190513140419j:image

おやつを持って海に向かう!

潮風と三浦のベーグル、ぜいたくな時間だ。私のはラムレーズンときび糖とクリームチーズで、大好きな組み合わせである。
f:id:dobon96:20190513140308j:image

岩陰でのんびり。
f:id:dobon96:20190513140304j:image

あとはそれぞれカニ採りをしてみたり、
f:id:dobon96:20190513140109j:image

ぼんやり景色を楽しんだり、
f:id:dobon96:20190513140140j:image

推しの舞台映像でダンスを覚えたり、
f:id:dobon96:20190513140222p:image

すっかり三浦の海タイムを堪能した。

ここには英気を養いにきているのだ、寝ることすらあるし、ソシャゲの周回もする。

f:id:dobon96:20190517090730j:image

これが今日の釣果。もちろんリリースする。

 

あとはコンビニでかるーく補給をして、うみかぜさんを目指す。

f:id:dobon96:20190513140530p:image

起きてきたうみちゃんの可愛いちゅ~るタイムで、今日の三浦ポタは終わり!
f:id:dobon96:20190513140537j:image

ずいぶん大きく育ってしまったが、いつ見てもうみちゃんは可愛らしい。

 

 

5月6日『ヤビツにふられて坂ライド』

 

さて、連休も最終日。久しぶりにヤビツ峠に行こうか……と秦野まで来てみたものの、雨がぱらついている。

今日のメンバーはむっちんさん、虫さん、クロ。

f:id:dobon96:20190513151403j:image

雨雲レーダーによれば、ヤビツ峠を目指すと雨雲につっこんでいくことになるのでヒルクライムは中止。

f:id:dobon96:20190513152030j:image

雨雲を避けながら、ゼブラにコーヒーとクロワッサンを嗜みに行くプランへと変更!!

しかし、グーグルマップを頼りにするが、獲得標高がなかなかのもので……
f:id:dobon96:20190513143044p:image

虫さん「36kmなのにヤビツ一本分くらいの獲得標高があるよ?」

むっちんさん「坂避けれてないよね」

f:id:dobon96:20190513152058j:image

広域農道のようなアップダウンがあったり、3%のゆる登りがあったり。
f:id:dobon96:20190513151352j:image
f:id:dobon96:20190513142904p:image

残り15kmほどとなって、「これくらいで済むの?まだ獲得標高稼いでなくない??」とか呑気に思っていたら、突入したのが「半原バイパス」と呼ばれる初めての坂。
f:id:dobon96:20190513142506j:image

いやこれは長い……!

ついでにお腹も空いてきた(クソ坂という顔をするむっちんさんの後ろで、なぜかピースを決める私の図)
f:id:dobon96:20190513142600p:image

ようやく下りに入るが、その先にかつてのぞみさんとライドで行った「ステーキレストランSTUMP」があることに気づき、緊急ピットイン。
f:id:dobon96:20190513142532j:image

わ~~~い!ゼブラに行く前にこちらで肉をいただこう!
f:id:dobon96:20190513142614j:image

ステーキ屋さんであえて食べるハンバーグは最高なのである。
f:id:dobon96:20190513142607j:image

じゃん!

レモンバターソースでがっつりハンバーグだ。

f:id:dobon96:20190513151908j:image

肉汁のあふれ肩が滝のようなのでビビッてしまう。ナイフを入れた瞬間に、ブシャァーーーと漫画のように流れ出る。
f:id:dobon96:20190513142621j:image

肉を前にしてご機嫌な我々!!
f:id:dobon96:20190513141758p:image

f:id:dobon96:20190516183642j:image

さて、お腹もいっぱいになり、楽しい時間を過ごしたところでふたたびの坂。

いわゆるオギノパンに至る、クソ長いやつである。
f:id:dobon96:20190513151359j:image

この長さはやっぱり食後にはキツイ。

むっちんさん「何とかなりませんかね~~……」

ならないですねえ。
f:id:dobon96:20190513142525p:image
f:id:dobon96:20190513151411j:image

さすがオギノパン、今日もにぎわっている。満腹なのであげパンはまた今度いただきたい。

 

そして、ゼブラの前の最後の坂をゆるゆると越えていき……
f:id:dobon96:20190513141808j:image
f:id:dobon96:20190513141749j:image

目的地着!!

気温が高いので、冷たいカフェラテに癒される。
f:id:dobon96:20190513151407j:image

f:id:dobon96:20190516183724j:image

むっちんさんとこのジローは本当に写真映えする。行きたい場所の話、やりたいことの話、たくさんできてとてもいい時間だった。

 

明日からまた会社という名の現実に戻るので、この日は明るいうちの解散を目指して帰路につく。

f:id:dobon96:20190513151943p:image

予期せぬ坂だらけではあったが、おいしいハンバーグも食べられたし、ゼブラで談笑もできたし、結果としてヤビツくらいはやっぱり登ったし、いいライドになった。

 

 

そんなわけで、ライドだけをまとめてみたが、実に10日間の休暇は大学生のようにゲラゲラ笑って遊んで酒を飲んでゲームしてDVDを観て徹夜して、皆とめちゃくちゃはしゃいだ連休だった。

f:id:dobon96:20190516184057j:image

平成→令和を大好きな駿河健康ランドで、館内着で迎えたことは忘れないだろう。

いつも本当に皆遊んでくれてありがとう!

f:id:dobon96:20190516184127j:image

今日もお疲れ様でした!!(冷凍いちごと白ワインがうまい)