チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

自転車守をいただきに、スパイシー荒川ポタ

今日はのんびりライド!

久しぶりに荒川方面を走りたい、そんな気持ちでルートを決める。

メンバーはきいさん、真嬉さん、虫さん、クロ。晴れの日の平坦をのんびりと楽しむライドだ。

 

 

輪行で降りてみると広すぎて意外と動きにくい「大宮駅」からスタート。
f:id:dobon96:20190319091641j:image

Googleマップを頼りにしてみたら、なかなかにトラップまみれの道選び。
f:id:dobon96:20190319091526j:image

住宅街をクネクネと走り、10kmほどでお目当ての場所の参道?敷地内?へとたどり着いた。
f:id:dobon96:20190319091605j:image

イクラックも用意してあるこちらは、自転車守でも有名な岩槻の久伊豆神社だ。
f:id:dobon96:20190319091705j:image
f:id:dobon96:20190319091709j:image

境内にはニワトリが放し飼いにされている。鳴き声響く朗らかな雰囲気だ。
f:id:dobon96:20190319091457j:image

立派な雄鶏。ついつい構いたくなってしまう(めちゃくちゃ嫌われている)
f:id:dobon96:20190319091611j:image

こちらの神社に鳥がたくさんいるのは、かつて孔雀を賜わったという歴史によるもの。今も、その子孫の孔雀たちが飼われていた。
f:id:dobon96:20190319090740j:image

きいさん「お前、入れるのか??」

大きなニワトリが金網の隙間からエサ場に入れるのかを心配し、語りかけるきいさん。
f:id:dobon96:20190319090744j:image

さて、お守りや御朱印をいただく前にまずは参拝。のどかでやわらかな空気の神社だ。
f:id:dobon96:20190319091625j:image 

「水みくじ」なる、水に浮かべると文字が出てくるおみくじも売っている。
f:id:dobon96:20190319090721j:image

虫さんときぃさん、どちらの結果にも「さわぐな」のお達しが……。
f:id:dobon96:20190319090717j:image

これはニワトリと交流するきぃさん。
f:id:dobon96:20190319091520j:image

そして、念願の自転車守をゲット!これがずっと欲しかった!!

同じ丸型のお守りに球技を模したものも用意されていて、真嬉さんはブレずにテニスボール守を買っていた。
f:id:dobon96:20190319091628j:image

上機嫌で神社をあとにし、ほぼ来た道を戻る感じで荒川方面へと向かう。行きも帰りも比較的車の多い通りだ。
f:id:dobon96:20190319090731j:image

大宮公園の中を通るグーグルマップ的進行。公園の中の道はとても広く、過去に通った葛西臨海公園よりは通り抜けに向いていた。
f:id:dobon96:20190319091617j:image

狭い住宅街が続く。冒険ライド感が出ているし、目的地も荒川CR御用達の場所とはいえ、わけのわからない畑に囲まれているので、こういうところを通らねばつかないのも納得がいく。
f:id:dobon96:20190319091537j:image

途中で見かけた城??のような建物。ラブホテルではなくレジャースポットだった。車文化がよく窺える。
f:id:dobon96:20190319091650j:image

だんだん、目的地の景色らしくなってきた。向かうは西遊馬、荒川ローディーたちが集まるあそこである。
f:id:dobon96:20190319091543j:image

もうここなんか道ですらない。さすがのグーグル先生だ。

f:id:dobon96:20190319091857j:image

ようやく見慣れた荒川CRへと接続した。工事で細かなところは変わっているものの、いつもは逆方面から来る道だ。

f:id:dobon96:20190319091700j:image

おなじみ!カフェ VIA到着……と思いきや、激混みの様相。一応お店の中で様子を聞いてみると、食事系はすべて売り切れ、残っているのはスイーツだけらしい。

空腹の私たちはどうしたかというと、同じ桃月園の中にある「香麦荘」にお邪魔することにした。尚、正式名は桃月園皐月家香麦荘( とうげつえんさつきやこむぎそう)というらしい。
f:id:dobon96:20190319091509p:image

カレーのいい匂い漂う、いい雰囲気の店内。
f:id:dobon96:20190319091645j:image

そしてこれが、スパイスたっっぷりのキーマカレー!!

生卵とパクチーがお好みでトッピングできる。私と真嬉さんはパクチー抜きだ。
f:id:dobon96:20190319090751j:image

いやまたこれが、ホールのスパイスと思われる食感がザックリ残った香り豊かなカレーで(辛さはそこまでではない)抜群にうまい。

とにかく、味と香りに厚みがあって広がるのにちっともくどくないのだ。

そして、デザートは4種のベーグルのフレンチトースト。はちみつかママレードかでいただける。

卵液しみしみのあの感じとは違うが、やわらかでパンの味の違いも感じられる。これまたうまい。

f:id:dobon96:20190319091554j:image

そして……語らずにはいられないのがこのチャイだ。きいさんと虫さんが頼んだ一品だが、私の特別好きではなかったチャイ人生をひっくり返した。
f:id:dobon96:20190319091548j:image

私が頼んでいたら、多分ここでライドをやめていたと思う。そういうくらい、力が抜けていい香りで、美味しいのだ。

スパイス欲がグラグラ揺さぶられる。

 

すっかりお腹を満たし、お店を後にする。

虫さん「ほらきいさん!兄者※だよ!!」

きいさん「兄者じゃないよ!白いだけの馬だよ!!!」
f:id:dobon96:20190319091632j:image

※兄者…刀剣乱舞に出てくる男士の愛称

 

そして、慣れた荒川サイクリングロードをポタポタ走る。
f:id:dobon96:20190319091559j:image
f:id:dobon96:20190319091637j:image

途中で虫さんの自転車からめちゃくちゃ異音がし、あれこれ手を加えたワンシーン。

きいさんの車体にホイールを付け替えて試し乗りしたら直ったという……。
f:id:dobon96:20190319090725j:image

あれこれ雑談しながら走る夕暮れ、いつ見ても西日は美しい。
f:id:dobon96:20190319091655j:image

あっという間にゴールの駅まで!

きいさんと真嬉さんは自走で帰るので、駅前で雑談しながら夕ご飯タイム。マクドナルドのてりたまに春を感じる素敵な夜だ。

 

ビワイチの思い出を語ったり、10連休に想いを馳せたり、それぞれの好きなものを掘り起こしたり。

f:id:dobon96:20190322185108j:image

今日もお疲れ様でした!(本丸は誰の目にも等しく見える)