チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

平坦が楽か登りが楽か?冬の道志みちライド

ゆたそさんが繁忙期を乗り越えて現世へ帰ってきた!!

カスイチで「筋肉溶けた……」と言っていた彼女と、「少し長めの距離を走ろうか」ということで2/17に道志みち往復ライドを企てた。

 

メンバーは虫さん、ゆたそさん、クロ。

筋肉を起こそう!が目的だったが、ゴール後に行く予定だったビュッフェのことで頭がいっぱいに……???

 

さあ、馴染みのある道(ゆたそさんは記憶がないと言っていた)を走って、道志みちへと向かう。

f:id:dobon96:20190221092915p:image

登り基調になる前に、コンビニでひと休憩。日陰は寒いので、これは光合成するゆたそさん。
f:id:dobon96:20190221092654p:image

走り始めてすぐ「通行止」という不安な看板が。確か開通していると書いてあったが……???あと、対向車線の車もそこそこいるし、封鎖ということはないと思うのだが。
f:id:dobon96:20190221092929j:image

いい天気だ、あまり寒くない。登り基調の道をひたすらタラタラ行く。
f:id:dobon96:20190221092941j:image
f:id:dobon96:20190221092804p:image

コンビニなしゾーン(自販機などはあるが)に入る前に、もう一度補給とトイレ休憩。ここでも日なたを求めてしまう。

f:id:dobon96:20190221094141p:image

さあ、道の駅どうしを目指してリスタート!天気が抜群にいい。だいぶ汗ばんできた。
f:id:dobon96:20190221092906j:image

ここからが、迂回路!

崖崩れのために右に曲がるが、これから登るのにこんなに下っていいのか??!ぐらい下る。f:id:dobon96:20190221092759j:image

ゆたそさん「これ帰り登ってくるんでしょ……オエッ」
f:id:dobon96:20190221092953j:image

交互通行になっているため、ささやかな渋滞ゾーン。
f:id:dobon96:20190221092704j:image

そこからゆるーく登り基調に入り……
f:id:dobon96:20190221092902j:image
f:id:dobon96:20190221092957j:image

正規の道志みちに復帰。だいたい、+2kmくらいだろうか。
f:id:dobon96:20190221092820j:image

この見事な景色、路肩に雪の気配もまったくない。
f:id:dobon96:20190221092932j:image

ゆたそさん「この前のカスイチつらくてさ……平坦ってずっと漕ぎ続けないといけないじゃん?」

虫さん「でも平坦のが楽だよ」

ゆたそさん「登りなら下りで足休められるんだよなあと……」

虫さん「ついにゆたそさんと宗派が分かれてしまった。戦争だ」

f:id:dobon96:20190221093318j:image

下りと惰性で登りきれる短くやさしい登りが最高という結論に至る。我らが大島は、割と近いところがあるだろう。
f:id:dobon96:20190221092816j:image

途中の、道志の観光名所でもある「久保の吊り橋」でひと休憩。山梨名山でもある大室山につながっているのだとか。

f:id:dobon96:20190221092717p:image

ゆたそさんが新世界の神になっている。
f:id:dobon96:20190221093044p:image

せっかくなので、頑張って私も写真を撮ってもらう。

f:id:dobon96:20190221092936j:image

基本的に吊り橋系はダメなので、帰ってくるに至ってはこういうことになった。寸又峡の夢の吊り橋に比べれば5000倍マシなのだが。
f:id:dobon96:20190221093028p:image

せっかくなので、愛車も一枚。暗さのせいか、バーテープの色が際立つ。

長らくお気に入りにしていたフィジークのネオンピンクがいよいよ廃盤ということで、今期より別メーカーさんに変更したが、これもまたお気に入りだ。

f:id:dobon96:20190222114837j:image

 

追い風のせいか、これまでにないほど楽に感じる道志みち……。
f:id:dobon96:20190221092945j:image
f:id:dobon96:20190221093055j:image

富士山が見えないのが残念だが、とにかく楽に進んで行くことができる。バイカーさんたちがあちこちで写真を撮っていて、本当に気候がいい。
f:id:dobon96:20190221093001j:image
f:id:dobon96:20190221093022j:image

虫さん「看板見えた〜〜〜」

クロ&ゆたそさん「残り!!2キロ!!!!(ペダステ風)」
f:id:dobon96:20190221092739j:imagef:id:dobon96:20190221093010j:image

そして間も無く、目的地の「道の駅 どうし」へ!!!今日も驚くような数のバイクが止まっている。
f:id:dobon96:20190221093039j:image

一年ぶりに来たここは、イクラックが完備されていて、とてもありがたかった。かなりの数止められるようになっている。
f:id:dobon96:20190221092811j:image

豚串+豚汁600円のセットで暖を取る〜!!室内でいただけるのでとても嬉しい。
f:id:dobon96:20190221093006j:image
f:id:dobon96:20190221092825j:image

他にも各自、そばやらジャージャー麺やらで遅い昼ごはん。あくまでも本番は、今日の晩御飯!!(と言いながら食べる)

 

さあ、寒くなってくるので着込んで帰るぞ!!と、厚着の塊になる。あまりの格好に虚無になる私。
f:id:dobon96:20190221093311p:image

視認性抜群ウィンブレのゆたそさん。安全に道志みちを下る。
f:id:dobon96:20190221093211p:image
f:id:dobon96:20190221092949j:image

下るとやはり寒い!!
f:id:dobon96:20190221093323p:image
f:id:dobon96:20190221092910j:image

あっという間に山梨県を抜け、神奈川県へ。登るのはかかるのに、下ってくるのは一瞬だ。
f:id:dobon96:20190221093036j:image

これが、行きの迂回路を登り返す道だ。ぱっと見、今日イチなんじゃないか?!くらいの斜度に見えた。
f:id:dobon96:20190221093014j:image
f:id:dobon96:20190221093050j:image 

元来た帰り道を軽快に進んで行く。今日は車通りも少なく、快適な道志みちだった。
f:id:dobon96:20190221092729p:image
まだまだ日暮れは早い。でもゆっくりめにスタートして100km以上走れれば御の字である。
f:id:dobon96:20190221092855p:image

さあ、ご飯のために何がなんでも帰る!!夕暮れの景色は、見知った街並みでもとても美しい。
f:id:dobon96:20190221093019j:image

 

 

 

気持ちよく快適な道志みちライド終了!

ゆたそさんが現世に帰って来た祝いに、行きたかった野菜ビュッフェで晩御飯。

 

3人「たくさん走ったからカロリーゼロ〜〜」

f:id:dobon96:20190222121330j:image

とかなんとか言いながら、いきなり食べてすぐにお腹いっぱいになるし、しかも即眠くなるのであった。

 

今日もお疲れ様でした!(追い風様々である)