チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

挑戦のカスイチ!!晴れ間の一日を狙うライド

よく自転車で遊んでくれる皆と、ロングライドのとある目標を立てたのが昨年の秋。

間近に迫ってきた挑戦のために、一泊二日で霞ヶ浦一周ライドを敢行することにした!

メンバーはきいさん、しぃさん、どろさん、真嬉さん、むっちんさん、虫さん、ゆたそさん、クロの8名だ。

 

 

土浦駅に集合〜!!!

全員揃うまで少し時間があるので、「プレイアトレ土浦」の地下にある駐輪場&コインロッカーで身支度。

どうやらこの駐輪場は有人なのかな??ありがたいことにコインロッカー、シャワー、更衣室も完備されていて、かつ空調も入っている。

f:id:dobon96:20190218190703j:image

あたたかい!!!最高!!!あたたかいところで輪行解除できるのがどれだけありがたいか……。
f:id:dobon96:20190218184518j:image

ちなみに、一つ上の階にあるタリーズは、目の前にバイクラックがあり、室内にあるにも関わらず自転車を持ち込んでお茶ができる。

f:id:dobon96:20190219184328j:image

朝ごはんをいただきながら、今日のコースや走行ペースなどを皆で確認。タリーズのモーニングはおしゃれでバリアがあっていい。
f:id:dobon96:20190218184928j:image

f:id:dobon96:20190218191413j:image

このタリーズの隣にはミニストップもあり、補給の数々も豊かに揃えることができる。カスイチ反時計回りは、最初の30kmはコンビニがないので、ここで買い揃えておくといい。

 

・スタート〜コンビニ①30km

 

地下駐輪場に荷物を預け、いよいよカスイチスタート。ちなみに、駐輪場から地上に出るまではスロープ(自転車を載せるところは電動)になっている。
f:id:dobon96:20190218184531j:image

綺麗に晴れていてよかった!!
f:id:dobon96:20190218190735p:image

まずは、霞ヶ浦サイクリングロードに入るまでに市街を3kmほど。プレイアトレのある東口よりも、本当は西口の方がカスイチにはアクセスしやすいらしい。
f:id:dobon96:20190218184541j:image
f:id:dobon96:20190218190657j:image

総合運動公園で一旦トイレ休憩。と、言いながら……

 

きいさんからの雪玉の襲撃。

 

クロ「?!!!!!!」


f:id:dobon96:20190218184852j:image

即応戦。
f:id:dobon96:20190218184703j:image

と思いきや、後ろからの勢力、どろさん。白くてふわふわの雪を一生懸命かき集めて、二人に投げつける。

f:id:dobon96:20190218185054j:image

これで体力が最後までもたなかったらコトだぜ……なんて言いながら、リスタート。霞ヶ浦の縁を、晴れやかな景色を見つつ走っていく。
f:id:dobon96:20190218190652j:image
f:id:dobon96:20190218184952j:image
f:id:dobon96:20190218190707j:image

気持ちいい!気温も程よいし、前日に雪が降っていたような景色は見当たらない。
f:id:dobon96:20190218185352j:image
f:id:dobon96:20190218190627j:image

クロ「草が揺れてないから無風???めっちゃキツイんだけど……圧感じるもん」

どろさん「向かい風じゃね???」

クロ「く、奴のテリトリーに入っちまったか……めんどくさいな」

真嬉さん「さーてと、世界、救っちゃいますか」

とかいう鉄板厨二トークも炸裂する空気抵抗。


f:id:dobon96:20190218185328j:image
f:id:dobon96:20190218185049j:image

サクサクッと走って30kmほどのコンビニにイン!

べらぼうにお腹が空いているのでここでさっそくのお昼タイム。おまんじゅうや相棒を連れてきている皆、とてもえらい。
f:id:dobon96:20190218185019j:image

f:id:dobon96:20190218190828p:image

楽しく喋ると時はあっという間に過ぎてしまうので、今回は少しだけ時間を意識しながらコンビニを出る。

 

 

・コンビニ①〜コンビニ②50km

 

霞ヶ浦の看板、本当は自転車と一緒に撮りたかったのだが、あまりに頻発するので機会を逃した。
f:id:dobon96:20190218190646j:image
f:id:dobon96:20190218185239p:image

途中でトイレ休憩&それぞれ出てきた痛みに対策する。どんな薬よりも推しの曲や推しの話がシャブになることを知っている我々は、気持ちはとても元気だ。

f:id:dobon96:20190218185149j:image
f:id:dobon96:20190218185333j:imagef:id:dobon96:20190218190812p:image

50kmほど走り、少しだけ道を逸れてコンビニへ。ちょうど左岸へと渡る橋の直前だ。
微妙な西日が寒くなってきたので、どろさんに群がるきいさんと私。どろさんはいつも暖かい。

f:id:dobon96:20190218193401p:image

左がきいさん、右がクロの補給食。きいさんの補給食、ラーメンおつまみとチョコベビーのせいでちょっとグロさがないこともない。

f:id:dobon96:20190219185752j:image

 

 

・コンビニ②〜道の駅たまつくり70km

 

さて、寒くなってきたのでカイロなどを足してスタートする。

橋を渡って、ついに左岸へ。風向きのためかこちらの方が気持ち走りやすかった。
f:id:dobon96:20190218185205j:image
f:id:dobon96:20190218190551j:image

しぃさんのアガる刀剣乱舞曲(ミュージカルで使われた曲だ!)をBGMに、風に乗って突き進む。

幕末オタクの心くすぐるプレゼンをしぃさんから受けながら、真面目な計画の色々も相談させてもらった。
f:id:dobon96:20190218190749j:image

遮る物のない見事な景色。しいていうなら湖面にカモがいることが、海と湖の違いだろうか。でも結構潮くさい。

f:id:dobon96:20190219190228j:image

道の駅たまつくりに寄る前に、むっちんさんとどろさんのポジションの微調整。痛みに対策になればと、主に虫さんが一生懸命いじってみる。

それを見ながら、皆で良くなった!だの膝が伸びるね、だの言いながらひと休憩。頼れる人がたくさんいるのは素晴らしいことだ。

その隙に、唯一自分で撮った愛車の写真。

f:id:dobon96:20190219190449j:image

さあ、道の駅まであと少し!!
f:id:dobon96:20190218190601j:image

色々な施設と合わさっていて規模がひろいように見えるけれど、とりあえず物が買えて食堂があるのがこちらの建物。「道の駅たまつくり」だ!
f:id:dobon96:20190218191444j:image

物産エリアが美味しそうなものでいっぱい。特にハムやウインナーは自転車じゃなければ本当に買い込みたかった。

ゆたそさん「たまご……たまご買って帰りたい……」
f:id:dobon96:20190218185344p:image
f:id:dobon96:20190218185314j:image

 

ここできいさんの狂気が爆発。

霞ヶ浦の名物川エビだそうです(半ナマ)
f:id:dobon96:20190218184711j:image

??????
f:id:dobon96:20190218185112j:image

?????

塩気があってとても美味しかった……???????

 

外のテラスで皆でワイワイ。

真嬉さん「わーーーー芋のどら焼きめっっちゃウマイ!!」
f:id:dobon96:20190218185214p:image

それぞれおやつやお土産を買い、コンポタなどで暖を取ったところで走り出す。

日暮れまでは間も無くだが、ここで本日日帰り組のしぃさん、ゆたそさんの離脱ルートを考える。

帰りの電車を考えて、20km先、霞ヶ浦すぐそばの高浜駅から輪行離脱ということになった。

 

・道の駅たまつくり〜高浜駅&コンビニ③90km

 

いきなり寒くなるのでかなり着込んで走り出す。
f:id:dobon96:20190218185248j:image
f:id:dobon96:20190218190530j:image
f:id:dobon96:20190218190617j:image

景色がめちゃくちゃ綺麗だ。西日が大好きな私にはクソ寒くてもご褒美である。
f:id:dobon96:20190218185210j:image

クロ「耳が冷たい……つらい」

ゆたそさん「ウィンブレのフードかぶらないの??ヘルメットの中にかぶるだけで随分あったかいよ?」

クロ「えっ!!!!マジすか!!!知らなかったわ、うわーーーこれツイートしていいすか絶対バズりますよこれ、うわ、ちょやべえ」

ゆたそさん「しょうがねーなー、いいぜツイートして。やべえわこれマジ有名人なっちゃうわーーー」

という茶番がこの辺り。寒すぎてあちこち麻痺している。

f:id:dobon96:20190218190348j:image
f:id:dobon96:20190218190612j:image

日の落ちる寸前が寒い!!!というわけで、偶然にもイートインのあったありがた〜いコンビニにイン。高浜駅まで目と鼻の先のコンビニだが、ここでざっくり晩御飯的な補給となる。f:id:dobon96:20190218184919p:image

何を話していても楽しい。つらいのは寒いことくらいだ。
f:id:dobon96:20190218190912p:image

しぃさんとゆたそさんが離脱してしまうので、最後に皆で記念撮影!!!
f:id:dobon96:20190218190713p:image

しぃさん「寒いから皆ほんとに気をつけてね…!!」

ゆたそさん「ほんと、生きて……」

f:id:dobon96:20190218193438p:image

 

高浜駅&コンビニ③〜コンビニ④107km

 

2人を見送り、残った6名は再びの湖畔へ……。

 

と、思いきや。

 

ここ!!

f:id:dobon96:20190219223256j:image

サイクリングロードから外れた、この道。

 

どろさん&虫さん「めっちゃ斜度!!!!!」f:id:dobon96:20190218185220j:image

なんていうか、ガチめの登りが待ち受けていた。これが意外や意外、結構長い。

ちなみにワイヤー交換などしたての私の自転車は、ダンシングするとチャカポコチャカポコ変な音がする。

しかも登るだけ登って豪快に下った。

f:id:dobon96:20190218190633j:image

まったく意味のわからない不遇な登りに痛い目に遭わされながら、再び霞ヶ浦沿いの舗装路へ。

f:id:dobon96:20190218185356j:image
f:id:dobon96:20190218190621j:image

 

そして、ここが最後のコンビニ休憩。お腹も大概いっぱいなので、トイレをささっと済ます。

三日月宗近の傘に沸き立つむっちんさんときいさん。

むっちんさん「これ持って帰りなよwwwww」f:id:dobon96:20190218185103j:image

結局買わなかったけれど、扉の向こうで虚無になっているきいさんがめっちゃ面白かった一枚だ。
f:id:dobon96:20190218185140p:image

 

・コンビニ④〜ゴールへ

 

月はほどほどの明るさだ。ここから、ラスト20km、車もほとんど来ない時間帯、土浦の街の灯りがだんだんと近づいてくるのを目指して走る。
f:id:dobon96:20190218185201j:image

先頭で「さむいね〜走れてよかった〜」を繰り返す私とどろさんの後ろで、むっちんさんきいさんのトークは盛大に、大舞台の幕が降りようとしていた。ちなみにこの2人、幕が開くところから始まり、凱旋公演まで果たし、このカスイチを乗り越えてきたのだという。

f:id:dobon96:20190218193514j:image

いよいよ、市街の気配……!!
f:id:dobon96:20190218184523j:image

サイクリングロードを脱し、ついに駅前の道へ。
f:id:dobon96:20190218184527j:image

ゴール!!!

カスイチ、127km無事の達成だ!!
f:id:dobon96:20190219224333p:image

 

 

荷物を引き取り、駅からすぐの「ホテル明健」へ。6人一部屋で泊まれるありがたい宿だ。もちろんコインランドリーも乾燥機もある。
f:id:dobon96:20190218184937j:image

自転車に力を入れてくれていることがわかる幟。土浦駅周辺のホテルでは散見された。
f:id:dobon96:20190218184857j:image

フロントの方が二階の部屋まで自転車をすべて運んでくださって、本当に申し訳ない気持ち……!

この時点ですでに、「このホテル推せる」という思いが高まる。
f:id:dobon96:20190218185108j:image

お腹が空いたので、唯一近場でやっていた「土浦ラーメン」のお店へ。一見すると地元のこじんまりとした中華屋風なのだが……
f:id:dobon96:20190218185029j:image

個人店の、一品一品が地元産にこだわり手の込んだめちゃくちゃイカしたラーメンを提供してくれるお店だった。

種類も豊富で、麺は小麦からこだわっている。

f:id:dobon96:20190218191321j:image

川えびのつけ麺、これまたウマイ。とにかく手が込んでる……。

f:id:dobon96:20190218191328j:image

実は今日はどろさんの誕生日だったので、コーラでお祝いだ。きいさんがどろさんに注いだが、微妙に溢れているところに愛くるしさを感じる。

そしてこんな私たちに近隣を車で通る那加ちゃんが会いにきてくれた。ソシャゲのイベント逃して嘆いていたハイライト……。

 

f:id:dobon96:20190218190843j:image

帰り道、脚が疲れすぎてバグるどろさん。攻撃力が高い。

 

こうして帰路についた我々は、部屋風呂二つをうまいこと交代で使用し、楽しい夜を迎えたのだった……。
f:id:dobon96:20190218185305j:image

(男性は大風呂があるので安心してほしい。女性は部屋風呂しかないが、大部屋には二個ついているので、そんなに悪くはないと思う)

 

・カスイチ2日目

 

きいさん「窓の外……見てみなよ」


f:id:dobon96:20190218185023j:image

アラームとともに告げられた言葉。カーテンを開けたら結構な雪だった。f:id:dobon96:20190218184932j:image

ホテルに隣接するレストランに朝食を食べに行きつつ、ニュースを確認。

朝の時点では「都内は大雪で大騒ぎ」くらいの報道のされ方だった。

f:id:dobon96:20190219225644j:image

いい感じの量の朝ごはん。

レストランの方に聞いてみたら、コーヒーを部屋で飲んでも良いということだったので、お言葉に甘えて出発前のブレイクタイム。

ありがたいことに部屋まで淹れたてを届けてくれた。
f:id:dobon96:20190218184958j:image

それぞれ、道の駅で買ったお菓子などを持ち出し、食後とは思えないお茶会に。

 

本当は我孫子までサイクリングの予定だったが、積雪では仕方ない。ひとまず雪が止んだタイミングでさあ出るか!と行動すれば、雪玉の戦闘の合図。投石兵か???
f:id:dobon96:20190218185226j:image

雪玉が飛んでくる。
f:id:dobon96:20190218185039p:image

飛んでくるから投げ返す。
f:id:dobon96:20190218190725p:image

最強のどろさんの乱入。
f:id:dobon96:20190218190852p:image

雪景色の中の愛車ショットなどを撮ってもいたが、今回のカスイチは雪合戦に始まり雪合戦に終わったのだった。


f:id:dobon96:20190218190757j:image

雪が止んでいる隙を狙って土浦駅へ……。徒歩でも近い。
f:id:dobon96:20190218184943j:image

帰りは西口のプレイアトレではなく、土浦東口サイクルステーションを利用する。ここもまたコインロッカー、更衣室、空調完備と快適だ。

f:id:dobon96:20190218190639j:image

さあ、皆で元気に帰路につく!!
f:id:dobon96:20190218190745j:image

おやつや飲み物を買い込んで、ボックス席で悠々自適な帰り道。
f:id:dobon96:20190218190544p:image
f:id:dobon96:20190218185010p:image

皆死ぬほどのダメージじゃなくて、元気で楽しそうで本当に良かった。

 

むっちんさん「あっ!!!!!」

どろさん「撮りに行かないの?」

きいさん「行ってくる!!!!」

f:id:dobon96:20190220093616j:image

刀剣乱舞花丸のラッピング列車に挑む機動力150の審神者たち……。そう、私たちは自転車を降りても生死をかけ、常に全力なのだ。

 

 

こうして、雪の降る2日間に挟まれたカスイチライドは無事に幕を閉じた。

大勢でするロングライドは休憩時間など難しいこともあるが、元気に楽しく時間をともにしてくれた皆には感謝しかない。

127km、よいチャレンジだった!本番の来月へと繋げていけたらいい。

f:id:dobon96:20190220093610p:image

今日もお疲れ様でした!(去り際、いい感じに目線の入ったきいさん)