チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

自走で駿河健康ランド、一泊二日お風呂満喫ライド

興津600のなかで、今も輝かしい思い出の地として記憶に残っているのが駿河健康ランド


風呂は広くご飯はおいしく、寝る場所もたくさんの素敵な素敵なこの地に、仲良くしてくれている皆と行きたい!!ということで、一泊二日の興津ライドをすることにした。


コースは、小田原集合~箱根国1コース~箱根峠~三島まで豪快に下って興津へという85kmほどだ。



自走で小田原まで、と決めたのでがっつりめの早起き。夜が明ける前は寒い。
虫さんと合流し、一路小田原を目指す。f:id:dobon96:20181204144311j:image
f:id:dobon96:20181204142708j:image
f:id:dobon96:20181204141916j:image

昔お世話になっていたおじさまたちとよく通ったな~という小田厚バイパスの側道を走った。昔は30km/h越えると死んでいたのを思い出す。f:id:dobon96:20181204142819j:image

まっすぐな道は久しぶりに走るととても気持ちいい!!
f:id:dobon96:20181204142645j:image

途中の景色。まさに夜明け……同じに地点から前と後ろを向いて撮ったとは思えないほど、違う色だ。

f:id:dobon96:20181204165021j:image
f:id:dobon96:20181204165024j:image

意外とこの時間は寒い!と思いながら、かっ飛ばして小田原駅。ここで輪行の皆と合流する。
f:id:dobon96:20181204142144j:image

メンバーはしぃさん、きいさん、真嬉さん、虫さん、クロの5名。

きいさんは3km以上の坂への挑戦は初めてらしい。「大丈夫!」というと、「自転車乗りの大丈夫はアテにならない」と返された。

 

はて???

f:id:dobon96:20181204141929j:image
f:id:dobon96:20181204144250j:image

結構な渋滞のなか、ゆるゆる〜と進んでいったん軽くコンビ二補給。

箱根、弱虫ペダル一年目インターハイの聖地をなぞるライドがスタートした!

f:id:dobon96:20181204142700j:image

真嬉さんと私、少し離れてきいさん、しぃさん、虫さんの体制で走る。このとき、私と真嬉さんは「シンクロストレートツイン!!! wwww」とかやっていた。
f:id:dobon96:20181204144700j:image

大平台!みんな大好きバカヤロウカーブ。

f:id:dobon96:20181204144707j:image

聖地巡礼は何時きても気持ちが盛り上がる。素晴らしい!
f:id:dobon96:20181204141852p:image

声の届く範囲でやいやい言いながら、まったり紅葉を楽しみつつ登る。
f:id:dobon96:20181204142518j:image
f:id:dobon96:20181204142704j:image

伝説のMANATEI!!!真波と手嶋のラブラブカップリングの略称がよぎるので、騒がずにはいられない。
f:id:dobon96:20181204142137j:imagef:id:dobon96:20181204142803j:image

軽いひと休憩を挟んで、東堂庵こと三河屋旅館へ。

f:id:dobon96:20181204144848j:image

秋晴れが気持ちいい 。

f:id:dobon96:20181204142152j:image

途中、真嬉さんにひざ痛が発生したので、体制を変えて走り出す。

このあたりに美味しそうなしし鍋のお店があって、車のお客さんが開店待ちをしていた。微妙な位置ではあるが、いつか食べに行ってみたい。

f:id:dobon96:20181204144909j:image

頂上手前のガソスタ。

冷やすと膝に悪いというのとで、スカートの下にペコパンという最高ダサカワスタイルをとる真嬉さん。

f:id:dobon96:20181204144228p:image

さあ行くか、と思ったら……なにやら企画をしている可愛い感じのお兄さんたちが。
f:id:dobon96:20181204142132j:image

ママチャリで大阪を目指すという、ダンスユニットの彼ら。ロードバイクでも大変なのにな……と思わず応援。七日もあるので人権は確保できるはずだけど、無事で頑張ってほしい。
f:id:dobon96:20181204144203j:image

さてさて、最後のトラップ的な下りを走り抜け……

f:id:dobon96:20181204145244j:image

国道1号最高地点に到達!!ラスクラの聖地はいつきても輝いている。

f:id:dobon96:20181204142457j:image

ペダル女子の楽しい聖地巡礼ライドだ!!
f:id:dobon96:20181204144236j:image

芦ノ湖までぴゅーんと下る。
f:id:dobon96:20181204145427j:image

きいさん「鳥居…!!!鳥居ですよ!!!インターハイだよ!!!!」

クロ「いやあ、いつきても燃えるね!!」

f:id:dobon96:20181204142813j:image

コンビニでお昼ご飯。箱根のローソンといえばペダステコンビニ店長なので、心を込めて拝んでおく。

FGOコラボとのからあげも食べて、大満足!

f:id:dobon96:20181204145500j:image

さて、本ライド最後の登りとも言える箱根峠の登り返し。1kmちょっとなのでゆるゆる行ける。
f:id:dobon96:20181204144017j:image
f:id:dobon96:20181204144006j:image

道の駅は頂上……ではないんだな、残念ながら。

f:id:dobon96:20181204145641j:image

ほんの少しだけ登り続けて、この看板と信号が本当の頂上である。
f:id:dobon96:20181204144436j:image

さて、ここから15kmほどのダウンヒル。向かう先は三島、山をお金でキャンセルした6人目のメンバーどろさんとの合流スポットだ。
f:id:dobon96:20181204145608j:image

どろさん「今から最速で皆を追い抜くから(電車)」

さすがはどろさんである。

 

車が多いので注意深く下るが、景色はとにかく最高だ。

f:id:dobon96:20181204142502j:image

きた!!東海道600で見た、大好きな景色。あまりにも美しくて、ブルベでこの景色を見たときに完走したかのようなアホな気持ちになったのは、もう一年も前の出来事だ。

皆が喜んでくれたので、このコースを選んで走った甲斐がある。高いところから市街地が、人の暮らしが見える景色というのは、本当に素晴らしい。

f:id:dobon96:20181204145526j:image

あっという間のダウンヒルだった。三島駅近くのコンビニで、無事にどろさんと再会。ここからは、健康ランドまで平坦で40kmほどだ。

f:id:dobon96:20181204142522j:image

見事に平らな景色。
f:id:dobon96:20181204144247j:image

クロ「エターナル静岡……ブルベの思い出……うっ頭が」

f:id:dobon96:20181204144013j:image
f:id:dobon96:20181204144430j:image

今日は本当に富士山がよく見える!
f:id:dobon96:20181204144300j:image

しぃさん「このへんご当地マンホールがあるんだよ〜!!」

え、と路面を注意深く見てみると、たしかに富士山や桜の柄の入ったマンホールが。こまかなところに手が込んでいる。

そして、富士市に突入。平坦なのでサクサク進んで行く。気候も暑すぎず寒すぎずちょうどいい。

f:id:dobon96:20181204141846j:image
途中、富士山があまりにもいい感じなので写真撮影タイムに立ち止まる。
f:id:dobon96:20181204142653p:image

先端から一筋の雲がたなびいていた。

f:id:dobon96:20181206093726j:image

だんだん日が傾いてくる。
f:id:dobon96:20181204142758j:image

虫さん「ねえねえ、富士山の先端に修正入ってる wwwwwww」

「「「本当だ wwwwwww」」」
f:id:dobon96:20181204142451j:image

半分をすぎたところで人権を守るためにトイレ休憩。10数キロ前からトイレを探していたのだが、なかなか巡り会えずに苦労した。

工業地帯っぽい雰囲気だから少ないのだろうか?
f:id:dobon96:20181204142156j:image

夕日に向かって再スタート! 間に合えば興津のたい焼き屋さんに行きたいね〜などと話しつつ順調に進む。
f:id:dobon96:20181204144157j:image
f:id:dobon96:20181204142506j:image
f:id:dobon96:20181204144425j:image

日が暮れて、東海道600を走っだ景色と似通ってきた。今日は片道切符の健康ランドでのびのびライドなので、何も恐れることなく、むしろ楽しい思い出で埋めつくされていく。
f:id:dobon96:20181204141903j:image

桜えびの門、まさに懐かしの由比の景色だ。

虫さん「これからの道のり起伏が増えるけど許してね!!!薩埵峠はいきません!!!!」
f:id:dobon96:20181204142711j:image

行かないよ、と言いつつ通り道の観光だけはする。

 

きいさん「うわ……」

 

volt800で照らす、壁の景色。こんなところ夜に越えていったあのブルベは、やはりどうにかしていた。

f:id:dobon96:20181204145358p:image 

踏切を越えたら、広い歩道を徐行で注意深く進む。ここまできたら目的地まではあと僅かだ!
f:id:dobon96:20181204144255j:image
f:id:dobon96:20181204142515j:image
f:id:dobon96:20181204142715j:image

見えた、本日の目的地駿河健康ランド」!!ここまで、家から自走でやってきてしまった。
f:id:dobon96:20181204141935j:image

あまりに暗いこの歩道で、ライトを忘れてきてしまったらしい女性ローディーの方と少しご一緒した。

ロングライド中のようなので、無事に目的地についてほしい!とお見送り。
f:id:dobon96:20181204144304j:image

そして……

ゴール!!!!皆と来たかった思い出の地!!!自走で来られたことにも感動する。今夜は何を食べても実質カロリーゼロだ。
f:id:dobon96:20181204144208j:image

f:id:dobon96:20181204142148j:image

ロードバイクは、併設するスポーツジムに室内保管してもらえる。その場で簡単な会員登録があるが、200円程度で預かってもらえるので安心だ。
f:id:dobon96:20181204144215p:image

そんなわけで、ここからは楽しい楽しいお風呂タイム。

一汗流して、晩酌やご飯、各々好きなものを頼んでまったりと過ごす。すごく大きくて食べるのに難儀する山賊焼定食を頼んだが、写真がなかった。
f:id:dobon96:20181204144221j:image

あとは、マッサージを受けに行ったりゲームをしたり仮眠をしたり、各々自由に過ごす。

連休で混んでいてコインランドリーが空なかったのだけは困ったが……どうにかなった。

 

お風呂でだらだら選択を待ち、深夜におしゃべりしながら罪のアイスクリームを食べる。

f:id:dobon96:20181204145321j:image

起きていると喉がヒューヒューするので2時すぎには寝たが、話に花が咲いた数名は朝の4時まで話していたという……。

それすらも自由な健康ランド泊は最高だ。

 

・2日目

 

テレビ室で眠ったけどスッキリ!!

駿河健康ランドで大好きなのは、このオーシャンビューの朝ごはんビュッフェである。

f:id:dobon96:20181206101846j:image

いい感じの写真がないが、この日でていた静岡県しらすおろしが抜群だった。

f:id:dobon96:20181206102058j:image

実は真嬉さんと、たい焼き屋にも行きたいしお昼ご飯のお店も近いからセーブしようと話していたのだが……決意もむなしく、朝からついつい食べ過ぎてしまう。

 

各々支度をして、集合!!

f:id:dobon96:20181204163916j:image

今日はグルメを楽しむだけのゆるポタだ。
f:id:dobon96:20181204164125p:image

駿河健康ランドから1kmもないところにある、「興津のたい焼き屋」に到着!f:id:dobon96:20181204164552j:image

こちらのお店は自転車向けに設備されていて、トイレもフロアポンプも貸してくれる。もちろん、バイクラックも完備だ。

f:id:dobon96:20181204163833j:image

一枚100円のたい焼きの香ばしい匂いがする。2019年の年明けから120円に値上げとなるようだが、それでも安い。

f:id:dobon96:20181206102457j:image
f:id:dobon96:20181206102504j:image

皮の端までパリッパリ!とても美味しいし、とにかく香りがいい。

 

きいさん「私の靖友(おまんじゅうマスコット)がヤギに食べられた話したっけ??」f:id:dobon96:20181204163630p:image

皆「????????」

 

美味なたい焼きを楽しんだところで、海が大好きなどろさんのために健康ランドのすぐ裏の公園へ向かう。

浜に降りる前に、童心に返ってぶらんこタイム!太ももがキツくて痛い、つらい。
f:id:dobon96:20181204164112j:image

 

どろさん「うみ〜〜〜!!!!」

 

見事なお天気、穴場の素敵スポットだ!
f:id:dobon96:20181204163655j:image

富士山もくっきり見える。来年に比べると冠雪が少ないような気がする……。やはりこの時期とは思えないくらいあたたかいのだろう。
f:id:dobon96:20181204164023j:image
f:id:dobon96:20181204163647j:image

ぽつんとどろさんの浜辺散策。
f:id:dobon96:20181204164643j:imagef:id:dobon96:20181204164251j:image

流木でつくられたシーソーのようなものを発見!さっそく虫さんきいさんがギッタンバッコン遊び出す。

どうやらなかなかに丈夫なシロモノらしい。
f:id:dobon96:20181204164030p:image 

きいさんvsどろさん 〜巌流島の戦い・本戦〜
f:id:dobon96:20181204164117j:image

公園に戻ってきいさんの逆上がり。これが原因で腕が筋肉痛になったらしい。
f:id:dobon96:20181204163638j:image

さあさあ、腹ごなしも済んだところでお昼を食べに移動する。ここから10kmちょっとで目的地だが、はしゃいだせいかお腹に朝飯の気配すらない。
f:id:dobon96:20181204164712p:image

富士山に向かって走っていく……。本当に、今日の景色は全部贅沢だ。f:id:dobon96:20181204163903j:image

せっかく晴れているので、薩埵峠チャレンジ。果敢にもきいさんが挑んでいく!
f:id:dobon96:20181204163827p:image
f:id:dobon96:20181204163837j:image

私もちょろっと薩埵峠チャレンジ。登ってはみたものの、距離は1.3km……皆上まで来るわけじゃないし、私は速いわけでもないし、時間がかるのやだなお腹すいたしな!と思って途中でUターン。
f:id:dobon96:20181204164248j:image

下りの方がなかなかにおそろしい。
f:id:dobon96:20181204163849j:image

明るい景色の中、昨晩ぶりの由比の宿を通って走っていく。エビ好きなきいさんの記念ショット!
f:id:dobon96:20181204163844j:image

桜えびの門、フォトジェニックといえなくもない。皆で通り抜ける記念の一枚だ。

f:id:dobon96:20181206140652p:image

ほどなくして、新蒲原駅近く「よし川」へ。こちらはうなぎ料理、桜えび料理がいただけれるお店で、しぃさんが教えてくれたのだ。

f:id:dobon96:20181206141042j:image
f:id:dobon96:20181206141048j:image

まんまる見事な!!!桜えびのかき揚げ!!!!

これにデザートまでついてきて、いやはや、ランチお値段でめちゃくちゃお手頃だった。

虫さんはうなぎ、きいさんはえびと、それぞれ好物に舌鼓を打つ幸せな時間。

 

虫さん「しぃさんエビやって〜!!!」

この瞬間、全員前を向いていて気づかなかったという奇跡の一枚。桜えびが美味しかった気持ちがこもっている。
f:id:dobon96:20181204163642j:image

これも「エビやって!!!!」のバラバラな瞬間。
f:id:dobon96:20181204164038j:image

この日、アリアの納車一周年を迎えたきいさんが、記念に一枚撮りたいということで、色々工夫して「我らをエビのように吹き飛ばす図」の撮影に至った。

f:id:dobon96:20181206184307j:image

この素敵な節目の日を一緒に迎えられて良かった!!!

 

あとは近くの駅まで走り、帰路につくだけ。
f:id:dobon96:20181204164259j:image

途中、皆が見かけたら買いたいと言ってたいたみかんの直売を発見。やはりみかんといえば静岡、お値段もお手頃だ。
f:id:dobon96:20181204163650j:image
f:id:dobon96:20181204164748j:image

残りあとわずかなところで、富士山がめちゃくちゃ綺麗に拝める川沿いのスポットを発見。

せっかくなので、愛車と富士山をばっちり収めてもらう(しいていうならサドルバッグを整えておけばよかった……)

f:id:dobon96:20181204164019j:image

富士山のお顔は最後まで満点だ!!
f:id:dobon96:20181204164810j:image

ちなみにこの橋、実は高さがあるのに両側がスケスケになっていて、結構こわいものがある。

f:id:dobon96:20181204164013j:image

 

無事に富士駅にたどり着いて、2日目のゆるポタもゴール!!!

f:id:dobon96:20181206184804p:image
f:id:dobon96:20181204163624j:image

お土産も買えたし、美味しいものも食べられたし、自転車にもたっぷり乗れた、楽しいライドだった。

 

 

まさか2週連続静岡の地を遊びまわることになるとは思わなかったが、とても楽しい週末だった。

景色はいいし、山も平坦もあるし、ご飯は美味しいし静岡は奥が深い。

駿河健康ランドはお風呂もサービスも最高だったので、今回来られなかった友人も含めて、ぜひまた遊びにこようと思う。

 

f:id:dobon96:20181206191805p:image

今日もお疲れ様でした!(ここはスイカがつかえない)