チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ランドマークを巡る、ツール・ド・御朱印ライド

 

紗芋さん「ねえ!!ツール・ド・御朱印やりたーい!!!!」

 

もともとTLで気になっていたこの素敵な企画。期限は設けず、協力してくれる神社がサイクルラックを設け、サイクリストを歓迎してくれるという。

バックポケットにぴったりサイズの小さめ御朱印帳も用意してくださるということで、早速都内からいくつかの該当神社を巡るライド企画を立てた。

 

 

本日のメンバーは紗芋さん、きいさん、真嬉さん、虫さん、クロ。

 

自走組、輪行組とそれぞれ亀戸駅に集合!

ラインにて到着を連絡……

 

虫さん「駅に着いたよ〜〜」

紗芋さん「いまおきた」

 

というわけで、東京の香取亀戸神社から浦賀の鴨居八幡神社まで走るプランは即時変更!!!近場を中心に、ツール・ド・御朱印提携以外の神社も巡る、都内御朱印ライドへと変更した。

 

とりあえず、駅前スタート!

f:id:dobon96:20181106094236j:image

実はこの下町的な景色を走るのは初めてだ。
f:id:dobon96:20181106094849j:image

わずか500m……一社目は「香取亀戸神社
f:id:dobon96:20181106094403j:image 

ツール・ド・御朱印参加神社なだけあって、サイクルラックも完備されていてありがたい。
f:id:dobon96:20181106094734j:image

ご利益は「必勝・合格祈願・スポーツ」など。

f:id:dobon96:20181106095420j:image

お参りを済ませ御朱印をいただきにいくと、スポーツや勝守りの効果にふさわしく、吉田沙保里選手のサインが!
f:id:dobon96:20181106094343j:image
f:id:dobon96:20181106094825j:image

勝利にご利益があるという石も撫で回しておく。皆が撫でるのでこういったものはどれもスベスベで気持ちがいい。
f:id:dobon96:20181106094300j:image

神社の中を自転車を押しつつ進み……
f:id:dobon96:20181106094105j:image

外へ出たところで、懐っこい近所の猫が。自転車は怖いが人は好きらしい。
f:id:dobon96:20181106094340j:image

さて、ここからまた1km未満で二社目へ到着だ。少し豪勢なこちらは亀戸天神
f:id:dobon96:20181106094312j:image

ご利益は「開運招福・学業成就・商売繁盛・交通安全・家内安全・厄除・病気平癒」など多彩だ。
f:id:dobon96:20181106094154j:image

やっこさんのおみくじ。菅原道真公をかたどったもののようだ。顔の大きさが違ってかわいい。
f:id:dobon96:20181106094400j:image

 

そして、次なる目的地は……2km先。

頭がクソゆるポタなので、「えっ?!2kmも??」とか言ってしまう。
f:id:dobon96:20181106094208p:image

有名あんぱんの名店「meika seven」
f:id:dobon96:20181106094802j:image

とあるあんぱんと、ぶどうぱんがとにかく有名な素敵なお店である。

f:id:dobon96:20181106094327j:image

そして、紗芋さんとの合流地点であるスカイツリーを目指して走る。

こんなに短い移動距離で東京のランドマークがたくさんあって素晴らしい。たった5kmのあいだの景色が贅沢だ。
f:id:dobon96:20181106094407j:image
f:id:dobon96:20181106094510j:image

だんだん近づいてくるスカイツリー
f:id:dobon96:20181106094730j:image

橋の上のフォトスポット!
f:id:dobon96:20181106094812j:image

 

スカイツリー駅を出たところで、紗芋さんを発見。

 

きいさん「ねえねえ!あんぱんには牛乳だから牛乳かったんだよ!ねえねえ!!」

紗芋さん「……(もくもくと輪行解除)」

クロ「紗芋さん、きいさんの牛乳見てあげて!!」

f:id:dobon96:20181106094845j:image

もくもく。

 

とりあえず、皆でお昼を食べるべくスカイツリーのそばをウロウロ……。ハロウィンイベントではちゃめちゃに混み合っている。
f:id:dobon96:20181106094239j:image 

やっぱり自転車とのショットは欠かせない。
f:id:dobon96:20181106094437j:image
f:id:dobon96:20181106094249j:image

そして、ベンチでいよいよメイカセブン名物の「うすかわあんぱん」とご対面!!!

予約は一ヶ月待ちなのだそう。この日はたまたま残っていた本日分を購入できたのだ。
f:id:dobon96:20181106094159j:image

うすかわというか、これはもうあんこだま????
f:id:dobon96:20181106094137j:image

美味しいけど、これはもうあんぱんではない。隅田川を眺めつつ、しばしのランチタイム……。

 

食後は、スカイツリーにほど近い三社目、「押上天祖神社
f:id:dobon96:20181106094133j:image

ご利益は「国土安穏・富貴繁栄・出世・福徳・開運・勝運」とのことだが、こちらは本日は無人。お祭りごとの際などには御朱印がいただけるらしい。

 

さて、ここからは東京タワーでエモい写真を撮る! を目的にウキウキ走り出す。
f:id:dobon96:20181106095425p:image

普段通ることのない都会の景色、たまには悪くない。
f:id:dobon96:20181106094837j:image
f:id:dobon96:20181106094111j:image

 

紗芋さん「ここからパレサイだよー!!」

 

走っている最中、噂でしか聞いたことのないパレサイ(パレスサイクリング)へと差し掛かった。せっかくなので一周していくことに。
f:id:dobon96:20181106094336j:image

こちらは日曜に皇居周辺で開放されるサイクリングコースなのだが、親子連れなどが自転車の練習ができるのんびりエリアなのである。

きれいで走りやすく、気持ちがいい。f:id:dobon96:20181106094805j:image

激遅インナーロー合戦は虫さんのブログで(笑)

サーっとパレサイを楽しんで、東京駅前へ。都会の景色とロードバイクも、またよし。

というか、私は都会の景色がとても好きだ。それは山や海の絶景とはまた違う、人が生活しているという良さなのである。
f:id:dobon96:20181106094738j:image

そして、東京タワーへ行く前に、寄り道の四社目へ……
f:id:dobon96:20181106094829j:image

 

じゃん!

出世の石段といえばの愛宕神社
f:id:dobon96:20181106094822j:image

どうやって参拝しようかとエレベーターの下で考えあぐねていれば、クロネコヤマトのお兄さんが「スロープがあるよ!豪脚ならいけるよ」と教えてくれた。

 

なるほど……?

f:id:dobon96:20181109100246j:image

ここ????
f:id:dobon96:20181109100249j:image

ん??ここから斜度が上がるのか????

f:id:dobon96:20181106094256j:image

豪脚じゃないと! ということは全然ない、普通の坂だった。ヤマトのお兄さん、女ローディーへのやさしさ??ありがとう。

 

愛宕神社は都会の狭間にある、居心地のいい神社。


f:id:dobon96:20181106094323j:image

ご利益は「 出世、火に関するもの・防火、防災・印刷、コンピュータ関係・商売繁昌・恋愛、結婚、縁結び」なので、じゃあSNSで炎上しませんように!!!!とかお願いしておく。
f:id:dobon96:20181106094833j:image

 

元来た豪脚坂をシューっと下り……
f:id:dobon96:20181106094415j:image

 

お目当の!!!!念願の!!!!東京タワー!!!!!!
f:id:dobon96:20181106094144j:image

エモーーーーイ!!!!!

嬉しいので、わざわざ単体で写真を撮ってもらった。
f:id:dobon96:20181106094815j:image
みんなでタワーを模す一枚。
f:id:dobon96:20181106094316j:image

東京タワーは、色も形も好きだし、好きな小説のモチーフでもあり、東京にあるあの赤色とかすべてがもうとにかくエモーショナル。

もっと赤い時に撮りに来たいし、あわよくば都内のナイトライドでお目にかかりたい。

 

都会そのものの景色がとにかく、いい。そこまで車も多くはない(品川駅前は別として)
f:id:dobon96:20181106094502j:image
f:id:dobon96:20181106094246j:image
f:id:dobon96:20181106094119j:image

 

そして、紗芋さんイチオシの五社目品川神社に到着。ここも短いがスロープを登って参拝ができる。
f:id:dobon96:20181106094330j:image

ご利益は「金運・再生、再起・開運・海上安全・大漁安心・安産・商売繁盛・病気除け」とのこと。

f:id:dobon96:20181109135523j:image

約160cm組の4人、かわいくて女子ライドっぽくていい。

 

きいさんママと紗芋さんで七五三風の一枚。
f:id:dobon96:20181106094444p:image

品川神社は鳥居がかなり重厚で格好いい。
f:id:dobon96:20181106094752j:image
f:id:dobon96:20181106094231j:image

 

そして、目指すは六社目……。そろそろ御朱印の平均的な受付時間も迫ってくる。
f:id:dobon96:20181106094456j:image
f:id:dobon96:20181106094147j:image

住宅街を少しだけ走り、到着。

ツール・ド・御朱印参加神社の「下神明天祖神社へ!

この日は、雅楽の演奏会が催されるらしい。

 

組み上げ式の手水とサイクルラックも完備。
f:id:dobon96:20181106094351p:image
f:id:dobon96:20181106094140j:image

雅楽の演奏会に合わせて、書置きの特別な御朱印も用意されていた。
f:id:dobon96:20181106094506j:image

ご利益は「諸願成・家内安全・交通安全・商売繁盛・身体健全」とのことだが、芸事にも通じているらしい。

f:id:dobon96:20181109135157j:image

これが、思わず買ってしまった芸事上達のお守り。千と千尋の神隠しの春日さまは、まさにこの舞の面なのだそう。

なお、こちらの天祖神社の神主様は自転車乗りらしく、交通安全のお守りやエンドキャップなどもお守りとともに買い求めることができる。

 

そして、ラスト七社目は……
f:id:dobon96:20181106094853j:image

鳥居の奥が神秘に包まれている感じの「戸越八幡神社
f:id:dobon96:20181106095432j:image

ご利益は「厄除開運・武運隆昌・家内安全」など……。こちらはとにかく、御朱印の種類がめちゃくちゃ豊富。
f:id:dobon96:20181106094758j:image

境内も独特で、とにかく物がたくさん売られている。商売っ気があるというべきか、なんというか、とにかく独特だ。

あと、ペットに関わるグッズも多く、手厚い印象。
f:id:dobon96:20181106094203j:image

御朱印待ち、そして憩いの場としてテーブルやソファ、お茶も設けられている。

私たちは最後の参拝客だったので、御朱印を待つ間に日はとっぷりと暮れ……。

f:id:dobon96:20181106094125j:image

最後まで手厚く対応していただき、御朱印も頂戴した。これにて都内の神社巡りはひとまず終了!

f:id:dobon96:20181106094745j:image

大井町の駅前はすでにクリスマスの雰囲気だ。
f:id:dobon96:20181106094411j:image

 

皆でバーミヤンで晩御飯を食べながら、本日巡った中で、自分たちイチオシの御朱印ページを開いて談笑。
f:id:dobon96:20181106094726j:image

どれもこれも個性があって素敵だ。

 

楽しく過ごした後は、自走組の真嬉さん、きいさん、紗芋さんを見送りお別れ!

f:id:dobon96:20181106100450p:image
虫さんと二人、さくっと輪行での帰路についた。

 

 

念願叶って御朱印ライド、とても楽しかった。まだまだ巡りたいところがあるので、二回三回と続けていきたい。

今回のツール・ド・御朱印の企画に合わせてつくられた御朱印帳が、ジャージのポケットにぴったりで本当にありがたかった。

f:id:dobon96:20181109135154j:image
今日もお疲れ様でした!(東京大神宮に行きたい)