チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ポタからの、いきなりシクロクロス車試乗会!

素晴らしい秋晴れ、気候はまだ残暑か??というようなこの日。

虫さんと2人のライドなので、あまり行き先を決めず、とりあえずクロスコーヒーでご飯を食べて尾根幹でも走ろうか?とやや遅めに出発。

 

 

クロスコーヒーで遅い朝ごはん。距離も程よいし、居心地もいい。本当にありがたい場所だ。

f:id:dobon96:20181016090622j:image

まったり過ごしていると、ご近所の貴宮さんがクロスコーヒー に参場!

 

実はこの貴宮さん、ブルべデビューしてくれるというありがたい御仁。本番直前ではあるが、あれやこれやとブルベ絡みの雑談をした。
f:id:dobon96:20181016090810j:image

追いパスタも食べ、すっかり満足。と、そこでブルベでたびたびお会いしているなおさんの姿が。

 

なおさん「この近くでシクロ車の試乗やってますよ〜!」

 

なんとも楽しそう! シクロクロスといえば泥だの障害物だの、とりあえず担いで走るだの……。そんなイメージしかないが、非常に楽しそうなので、とりあえず会場に向かってみることに。

f:id:dobon96:20181016090805j:image

すぐに会場が見えてきた。多摩川河川敷に設置されたこのコースは、どうやら稲城クロス」のレースのコースだった場所らしい。
f:id:dobon96:20181016090859j:image

保険諸々込みで、参加費は500円。しかもクロスコーヒーのコーヒー無料券がつくので、実質無料という手厚さだ。

とりあえず、申込書とアンケートを記入する。
f:id:dobon96:20181016090754p:image

ロードだったのでそのままビンディングシューズで行ってしまったのだが、ペダルもわざわざ自前のものと付け替えて試乗させてくれた。
f:id:dobon96:20181016090637j:image

そんなわけで、まずはcanyonから! 初めてのシクロ車試乗、スタート!!

 

おなじみの障害、あれはおそらく自転車から降りて担ぐのだろうが……とりあえず避けてみる。

f:id:dobon96:20181016090658j:image

泥まみれで難しい。乗り方もわからない。ギアの選択もわからない。
f:id:dobon96:20181016090634j:image

すぐに曲がりきれず、足をとられる。押し歩きもこれまたしんどい。
f:id:dobon96:20181016090821j:image
f:id:dobon96:20181016090829j:image

曲がれない曲がれない……!!!と最後はつんのめりながらのゴール。二周させてもらったので、一周目以降は虫さんカメラをスタッフさんに預けて、写真を撮ってもらった。
f:id:dobon96:20181016090747p:image

少し遅れて貴宮さんも参戦! ここからは、スペシャライズドのシクロ車に試乗する。
f:id:dobon96:20181016090825j:image

ヒイヒイ言いながらも満喫していたら、スペシャのスタッフさんでもあり、選手でもあるお方が直々に指導をしてくださることに。

佐藤先生、前になり後ろになり、シクロの乗り方を詳しく教えてくれる。

f:id:dobon96:20181016091016p:image
f:id:dobon96:20181016090704p:image
f:id:dobon96:20181016090816p:image

 

先生「こういう風に、重心を落とした方が安定するでしょ?」


f:id:dobon96:20181016090841p:image

な、なるほど……。ロードともMTBとも全然違う。まったく違う。

f:id:dobon96:20181016090853j:image

先生の軽やかな後ろ姿。
f:id:dobon96:20181016090629j:image

そして我々。

シクロ試乗は結局10km近くも走らせてもらった。この機会に学んだことは、とにかく踏む」ということ。念じていないと忘れるが、踏んでいないと泥にとられて転ぶので、とにかく意識していなくてはならない。

 

終了後は、コーヒーをいただきにクロスコーヒーまで戻る。近くてありがたい。
f:id:dobon96:20181016090651p:image

暑さとハードさで結構消耗していたが、アイスコーヒーで回復する。

翌日に迫った貴宮さんのブルベデビューの安全を祈願しつつ、この日は解散!

ひょんなことからシクロ車と出会い、充実した1日となった。
f:id:dobon96:20181016090725j:image

 

 

そして、翌日は奥多摩200。

 

今年もラーメンスタッフとして、あれこれ忙しく働いた。

ラーメンないとのラーメンは、今年もやっぱり美味しい。そして貴宮さんも無事に参加し、ばっちり時間内での認定ゴールとなったのだった。

f:id:dobon96:20181016091050j:image
f:id:dobon96:20181016091057j:image

今日もお疲れ様でした!(試乗と立ち仕事で足が筋肉痛)