チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

はじめての君と!黄金鯖ライドリターンズ

 

松輪の鯖、一回じゃやっぱり足りないよね。

食い意地の張った我々は、前回の鯖ライドの時点ですでに2回目の鯖ライドの計画を立てていた。 


メンバはーしぃさんどろさん虫さんクロ。
そして、なんと!

しぃさんのお友達で女子ローディーなキサさん
ロードバイク購入検討中の那加ちゃん
が、参加メンバーとして加わった。


那加ちゃんは初ロード公道走行、レンタルバイクで参戦という記念すべきはじめの一歩だ!

 


 

いつものごとく、虫さんと自走で三浦海岸駅まで。

f:id:dobon96:20180929104144j:image
曇っていると思ったら、めっちゃ暑い。慌てて途中のコンビニで氷を買い込み、身体に見ずを掛ける。

f:id:dobon96:20180929105729j:image


道中に馬がいた……。これはもう三浦に入ったところの起伏らしい。

f:id:dobon96:20180929105747j:image


暑さにヒイヒイしつつ、待ち合わせの10時前に到着!
しぃさんのお友達で、今回初めてライドをご一緒する方がそこには待っていた。キサさん、初めまして。可愛らしい女性がさわやかなビアンキに乗っている。

f:id:dobon96:20180929105830j:image
その後、那加ちゃんが合流したので、虫クロと彼女で一足先に「うみかぜレンタバイク」へ那加ちゃんのロードバイクを借りに向かった。
キサさんどろさんしぃさんとは。またのちほど。

 

お店につくなり、ずいぶん大きくなったうみちゃんとお戯れ……。一歳を目前にして、相変わらずの美人さんだ。

f:id:dobon96:20180929110002j:image
f:id:dobon96:20180929110006j:image

那加ちゃんは着替え等々レンタル品の準備を進める。レンタバイク屋さんなのに、この光景を見るのは実は我々も初めてだ。

f:id:dobon96:20180929110027j:image

ロードバイク1日レンタル、レッグカバー、アームカバー、グローブ、ヘルメット等借りても金額は5000円を切るという。かなりお手頃だ。


相棒はパステルグリーンのFELT。

f:id:dobon96:20180929110045j:image
店長さんにていねいに説明を受け、すこしだけ歩道でギア変更の練習をしてからスタート。

f:id:dobon96:20180929110107j:image
7kmほどの松輪エナ・ヴィレッジに向かう。
今日もいい天気。

f:id:dobon96:20180929110127j:image

毎度存在をすっかり忘れてしまう亜美ちゃん坂!

f:id:dobon96:20180929110149j:image


那加ちゃん「坂きつい……!」
虫さん「巻ちゃんはね!でも、坂で速いんだよ!!最高だよね!」
那加ちゃん「カッコイイ……」


巻ちゃん推しの那加ちゃん、亜美ちゃん坂を制覇。

f:id:dobon96:20180929110223j:image
びゅーんと下って目的地へ。今日の松輪の鯖は、大体1時間待ち程度だった。三連休のためかほどほどに混んでいる。


そのため、待ち時間は近くの岩場で磯遊び。

f:id:dobon96:20180929110427j:imagef:id:dobon96:20180929110430j:image

f:id:dobon96:20180929111050p:image
なんだかエビみたいなのがいるぞ!!!!

f:id:dobon96:20180929111127j:image

と思って捕まえてもらったら、バケツから飛び出した。職人どろさんが救助。
f:id:dobon96:20180929111131p:image
とれた小魚やエビはもちろんリリース。磯だまりで待つ1時間はあっという間だった。


そして、黄金鯖をいただきに店内へ……。
今日は〆鯖と炙り鯖2種の丼!酢飯がおいしい。がつがついける。

f:id:dobon96:20180929111302j:image

f:id:dobon96:20180929111435j:image
大ぶりアジフライはここの定番だ。そんじょそこらのそれとは比べ物にならない肉厚さである。

f:id:dobon96:20180929111454j:image
お刺身はいなだ、まぐろ、鯛、小むつ、たこ!

f:id:dobon96:20180929111510j:image


デザートが牛乳寒天?のようでいて、ヨーグルト寒天?だったので、何の味か一同議論に。


どろさん「スポロンの味がする!!」 
那加ちゃん「スポロンか~~」
ほか4名「????????」

 

……こういつやつらしい。

f:id:dobon96:20180929111641j:image

(グリコ公式サイトより)

 


・磯遊びのターン


このあとは、前回の鯖ライドでスイカ直売所のお母さんに進められた浜辺を目指すことに。

f:id:dobon96:20180929111730j:image

おなじみデイリーヤマザキで、それぞれ海で食べるおやつを買う。私も、浜辺までそう遠くはないだろうとアイスを購入した(フラグ)

f:id:dobon96:20180929111832j:image


しぃさん「あれ……?」
どろさん「こっちかな??」

クロ「結構下ってるね?!これ海ある??」

 

f:id:dobon96:20180929111928j:image
f:id:dobon96:20180929111931j:image

見切り発車であえて迷っていくスタイル。

f:id:dobon96:20180929112048p:image

虫さん「盛り上がってまいりました!!!!!」


道がかなりガレてる!!ていうか謎の坂も現れるし、全然浜辺らしき景色がない。

f:id:dobon96:20180929112135j:image
えっこれ、キサさんとは初めましてライドだし、那加ちゃん初ロードなのに……!


いきなり急な坂道が現れ、登りきった先もとりあえず畑。歩くしかない。というか、このへん畑しかない??

f:id:dobon96:20180929112211j:image
f:id:dobon96:20180929112209j:image
ひどくガレた下り坂を、押し歩くしかない状態で下っていくと……

f:id:dobon96:20180929112330j:image

「「「海が見えたーーー!!」」」

f:id:dobon96:20180929112401j:image

たどり着いたそこには、人気のないいい感じの浜辺があった。波は高いが、比較的平らで湿り気のない岩場もそびえたっている。

 

f:id:dobon96:20180929112434j:image
f:id:dobon96:20180929112431j:image

f:id:dobon96:20180929112515j:image
各々、マイペース。


ちなみに私は買ってきた雪見だいふく」が迷子の果てにめっちゃ溶けていて、それを食べきることで頭がいっぱいだった。

f:id:dobon96:20181004135950j:image

f:id:dobon96:20180929112609p:image

おやつタイム那加ちゃん。
f:id:dobon96:20180929112601p:image

これはしぃさんとキサさんの朗らかタイム。
f:id:dobon96:20180929112553p:image

風が強いが気持ちがいい。

昼寝にも最適。いつもの調子でキサさんともだらだらゴロゴロ。

f:id:dobon96:20181001092745p:image
気づいたら本気で寝ていて、皆はカニを採りまくっていた。

f:id:dobon96:20181001092816j:image
これも今日の釣果。

f:id:dobon96:20181001092843j:image

風も冷たくなってきたので撤退!

f:id:dobon96:20181001092944j:image


すっかり遊んだあとは、ガレた道を押したり登ったりしながら引き返す……。

f:id:dobon96:20181001093018j:image
なんと瞬間的には20%超!初めてのロードバイクの人を連れてくるには、地獄のような道であった。


それでも、夕暮れは美しい。

f:id:dobon96:20181001093109j:image
f:id:dobon96:20181001093057j:image
f:id:dobon96:20181001093132j:image

18時返却期限を目指して、うみかぜレンタバイクへの帰路を走った。

f:id:dobon96:20181001093215j:image

 


・ライドの終わりに


こうして、那加ちゃんの初めてのロードバイクライドは終了!

f:id:dobon96:20181001093321j:image
夕刻のうみちゃんはすっかりおねむ。

f:id:dobon96:20181001093422j:image

と思いきや、ちょろちょろと可愛い姿を見せてくれる。

f:id:dobon96:20181001093534j:image


雨雲レーダーとにらめっこをしつつ、お疲れ会は近場のマクドナルドへ。
メニューの中で一番好きな月見バーガーに舌鼓を打ちつつ、都内の惨憺たる雨状況を知る。
太陽神しぃさんに何とか晴らしてもらうように祈った……。 

 

しぃさん「多分ねえ、うちの地元は着くころには雨やんでると思う」

 

フラグというか、これはもう予言というやつだ。そんなこんなで、最後は三浦海岸駅まで戻り解散!

f:id:dobon96:20181004142336p:image

 

はじめてが目白押しの、素敵なライドだった。

 


今日もお疲れ様でした!(ポケットにシューズの戦闘力)

f:id:dobon96:20181004140244j:image