チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

夏の起伏を死線で越えて、渋沢健康ランドライド

この前のもんハンバーグライドで行った健康ランドが実によかった。


そのため、せっかくならそこを目的地にしたライドをしようぜ、というご近所組への提案。
メンバーはお盆休みを確保できたゆたそさん、虫さん、クロ。


前日アスレチックで遊んできた疲れを引きずり? ながらもライドに挑んだ。

f:id:dobon96:20180824140900p:image
f:id:dobon96:20180824140849p:image

 

 

・片道ライド、スタート

 

お風呂のあとは乗りたくないよね!
そんなわけで、3人集まってスタート。

f:id:dobon96:20180824140933j:image
朝はゆっくりめに集合し、お盆ゆえか車通りのやや少ない慣れた道を行く。


ゆたそさん「輪行袋忘れたかも!」

f:id:dobon96:20180824140951p:image
片道ライドの予定だったのに、忘れ物ハプニング。結局輪行袋を通り道のどこかで買うからいいや、というゆたそさんらしい即断に。


ブランチタイム~ということで、いつものお気に入りのパン屋さんパルムドールへ。

f:id:dobon96:20180824141016j:image
f:id:dobon96:20180824141020j:image

ゆたそさん「今日はトンビにとられる前に食べなきゃ……」

f:id:dobon96:20180824141040p:image


虫さん「いよかんベーグルおいしい!!!」

 


・起伏続き


登り基調の道々が続く。意図的に選んだルートとはいえ、暑いしキツイ。長竹CCとか、いつでも滅せよと思う。

f:id:dobon96:20180824141120j:image
f:id:dobon96:20180824141116j:image
最初に尾根幹も通る予定だったが、暑いから少し減らそうと、避けて正解だった。
登りきっては日陰で休み、を繰り返しつつ、坂に挑む前のファミマに避難。

f:id:dobon96:20180824141138j:image
クロ「氷おっきいのしかない!!!ボトルに入らない!!!」


なんとかボトルに氷を入れ、被る用の水にも入れ、あまったやつはジャージのポケットにジャンジャンつっこみ、さらには凍ったアクエリアスを背中に仕込んでスタート。

f:id:dobon96:20180824141206j:image
暑い……。眩暈がするほど暑い……。
夏はすぐに頭痛がするタイプなので、今日もそれと戦いながら進む。


かつてパン屋を巡るライドで通った道をなぞったが、こんなに起伏や登りが多かっただろうか。前を行く某ヒドイジャージの記憶しか本当にない。

f:id:dobon96:20180824141226j:image
f:id:dobon96:20180824141234j:image
f:id:dobon96:20180824141230j:image
宮ケ瀬湖を囲むトンネルを通り抜け、雨が少ない割に貯水量は問題のなさそうな景色に想いを馳せる。

f:id:dobon96:20180824141254j:image
しかし暑い。


ようやく起伏をねじ伏せ、伊勢原から七沢へ……。

ご褒美タイムに、「Share」でプリン!

f:id:dobon96:20180824141322j:image
f:id:dobon96:20180824141326j:image

「まきばの贅沢」と、ちゃんとした香りのする美味しいアイスティーをいただいた(飲み物はいつもイートインのときにサービスしてくださる)

f:id:dobon96:20180824141352j:image
f:id:dobon96:20180824141348j:image
我々を歓迎してくれたのは、牧場住まいのめちゃくちゃ懐っこい猫様。小柄だけれど出産も経験しているという。

f:id:dobon96:20180824141429j:image
f:id:dobon96:20180824141425j:image

とにかく懐っこく、タイヤにすりすりされて骨抜きになってしまった。

f:id:dobon96:20180824141449j:image

そして、ここからすぐの激ウマパン屋さん「ルーム・ラ・アムール」に寄ってみたが、この日は定休日。すっかり平日であることを忘れていた。


さて、時刻は一番暑い時間帯になろうとしている。そして、ここからの7kmはというと……地獄。

f:id:dobon96:20180824141510j:image
クソ長のゆる登りが遮るものののないなかダラダラ続く。死ぬ……。

と思って乗り越えたあと、二度、三度と起伏が。健康ランドに行きたいだけなのに、最後の7kmに集約された200mアップが日差しとともに人を殺しに来る。

f:id:dobon96:20180824141529j:image

ようやくそれらを乗り越え、健康ランド間近のサイクルベースあさひで帰りの輪行袋をゲットした!

f:id:dobon96:20180824141551j:image
そして、健康ランド「湯花楽」へイン。ちゃっかり会員になって、割引価格で館内へ。露天風呂や座湯など、三時間近くはいただろうか……。


水風呂にめちゃくちゃハマり、サウナと水風呂をひたすら往復して、最後にロウリュウで汗を拭き出させて終了。
アロマオイルとして仕込まれたミントが強すぎて死ぬかと思った。あと、余談だけれど備え付けのボディソープもミント使用で、あらぬところが激ヒエでちょっとそれも刺激的だった……。

 

お風呂上りにははぼーっとFGOのイベント周回などをしながら広間でご飯を食べ、個人的には大きなテレビで流している終戦の日のニュースにちょっと思いを馳せたりしながら、まったりと過ごした。
今回のFGOのイベント(サバフェスなる、なぜか戦闘しつつ同人誌を作成するという内容)が飽きてしまってとかくつらい。


一雨降ったらしい帰路につき、渋沢駅でゴール。

f:id:dobon96:20180824141639j:image
f:id:dobon96:20180824141632p:image
坂練としてはプラスになるが、やっぱり暑さにまいってしまう。ただ健康ランドに行きたいがためにはハードルの高いルートだった。

 

f:id:dobon96:20180824141702j:image
今日もお疲れ様でした!(アスレチックの筋肉痛残るマン)