チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

酷暑を生き残れ、絶品ハンバーグと健康ランドライド

都内の最高気温、予報では36℃。
なんていうか、これはもう死ぬ。


こんな暑さのつもりではなかったけれど、久々に飲み会をしてもらった会長(我らがパパ)に、ライドのお誘いをかけた。


メンバーは会長、ぜっとさん、oyさん、虫さん、じぇんさん、しぃさん、クロ。
ひとみさんも来られるはずだったのだが、あえなくDNSのご連絡。


はたしてこの酷暑を生き残り、脳みそゆで卵にならずに帰路につくことはできるのか。



集合は江の島水族館なので、ちょっと早起きして自走で向かう。
朝ごはんをコンビニで食べつつ虫さんと合流。つい先日momさんのtwitterから情報を得た、白い粉をつかった自作のブツを試した。

f:id:dobon96:20180731165331j:image
しかし、糖といっぺんにとっては意味がないのでは……???

 

涼しい時間であることに感謝しつつ、境川をびゅーんと走る。
ちょうど、藤沢の辺りでぜっとさんが後ろからやってきたので、合流して集合場所へ向かう。

f:id:dobon96:20180731165359j:image

江の島駅前にはちょっと早めについたので、コンビニで補給。チョコミントフラッペのアイス、スッキリめでなかなかおいしい!

f:id:dobon96:20180731165431j:image

 

そして、待ち合わせ場所へ。

f:id:dobon96:20180731165500j:image
江の島水族館前に、oyさん(会長のお知り合いで初めまして!)、しぃさん、田中会長と続々と集合。

f:id:dobon96:20180731165517p:image


ひとりいない???


まあそれはやはりじぇんさんであり、自走で待ち合わせに向かう道中、具合が悪くなって止まっているとのこと。
休んだら動くから後から追いつくとは言っているものの、熱中症だったりすると怖いので、ひとまず彼女を待ってから走り出すことに。そのため、目的地へ向かう広域農道コースを変更し、-15kmの比較的平坦気味な方を選択。


1時間半後


じぇんさん「お待たせしました……」

f:id:dobon96:20180731165603j:image


目的地の予約時間は12時。
酷暑の中、2時間40kmのライドがはじまった。

 


・目指せ!備長グリルもん


あつい。
クソほどあつい。

f:id:dobon96:20180731171119j:image
f:id:dobon96:20180731171115j:image
f:id:dobon96:20180731171110j:image
f:id:dobon96:20180731171107j:image
しかし海岸沿いのためか、時折風が吹き抜けるので何とかなる。


20kmでコンビニ休憩一回。アイスやら氷やらが手放せない。

f:id:dobon96:20180731171147j:image
f:id:dobon96:20180731171152p:image

走り出して30km近いあたりで、暑いなりにもきちんと走れているので「これは例のヤクの効果か?!」と期待していたのだが、甘かった。


右折し、海岸沿いを離れ内陸に入った途端息が詰まる。頭がくらくらする。

f:id:dobon96:20180731171230j:image
f:id:dobon96:20180731171235j:image
頭痛がずっとする。


しぃさん「まもなく?まもなく?」
クロ「もう少し!」


肉を食べたい意欲もあるし、会話も楽しいのだが、頭が煮えている。
身体に氷水をかけながら進むが、蒸している。
道路に掲げられた温度計は35℃。

f:id:dobon96:20180731171318j:image
f:id:dobon96:20180731171315j:image
とにかく頭が痛い!


……と思いながら、お目当ての「備長グリル もん」へと到着。

f:id:dobon96:20180731171346j:image

のぞみさん、あすくさんと走ったとき以来の訪問だ。予約の12時をほんの5分だけ過ぎたところで無事にイン。


250gのもんハンバーグ、わさび醤油

f:id:dobon96:20180731171422j:image
お店の人に頼んで、ライスは男性用の大盛りに(このお店は男性・女性でライスの盛が違います。女性の大盛りは男性の普通盛くらいなので、しっかり食べられる人は要注意!!)

 

きちんと肉々しくて、美味……!疲労も回復するというものだ。

f:id:dobon96:20180731171457j:image
f:id:dobon96:20180731171453j:image

みんなでハッピーご飯タイム。これまで走った完走した距離に合わせてハンバーグのグラムが増やせる「もんSR」の話題が出たが、うーん……400gはイケるようなイケないような。


・いざ!健康ランド


美味しく食事をしながら、暑さがあまりに堪えるので、当初の予定にあった小田原へ行くコースは変更に。
いかに近くの温泉or健康ランドに避難できるか話し合う。結果、ぜっとさん提案にあった、渋沢にある「湯花楽 秦野店」を目指すことに。


外に出て、とりあえず氷を求め即コンビニ。

f:id:dobon96:20180803091039p:image
うーん、ゴリラも茹る。

f:id:dobon96:20180802093245j:image


温度計はやっぱり35℃を指したまま。時間も14時が迫り、尋常じゃない気温に。

f:id:dobon96:20180802093303j:image

途中で見かけた、たくさんの運送会社さん?あとから気づいたのだが、この馬、身体にハートマークの模様があり、なんだかハッピーな感じに!

f:id:dobon96:20180802093406j:image


さて。もんから渋沢までは10kmなのだが、炎天下かつ、遮るもののない登りが待ち受けていた。

f:id:dobon96:20180803085942j:image
これはやばい。

コンクリートから上がってくる熱が半端ない。死ぬな、という感じがすぐにする。
頭痛は増すばかりで、視線を変えると頭がグラグラくる。氷水をぶっかけたところで勝てるはずがない。


もう危ない、というところで健康ランドに到着……!!!

f:id:dobon96:20180803090016j:image

しぃさんがダウン気味なので、女四人は広間で休むことにし、男性陣にはお風呂にいってもらう。
クールダウンタイムでギリギリ一命を取り留めた。

f:id:dobon96:20180803090514j:image


そんななか行われたFGOガチャで……まさかの……


じぇんさん「シグルド出た!!」

f:id:dobon96:20180803090042p:image
虫さん「は?????」

 

十分に休んでから、ぐだぐだ温泉タイム。こちらは露天風呂が充実しているので、とてもいい。
特に座湯が心地よくて、何時間でもいられそうだった。

 


・シメはラーメン


すっかり人権を取り戻し、広間で食事をしたり、好きな飲み物を飲んだりとすっかりオフモード。

f:id:dobon96:20180803090201j:image
ここで、明日からなんと出張だというoyさんが早めの離脱となった。


最後は近くの有名ラーメン店「なんつっ亭」でライドの〆の豚骨ラーメンをいただく。

f:id:dobon96:20180803090249j:image

温泉に入っただけなのに、お腹の準備は万全だ。

f:id:dobon96:20180803090346p:image

見た目通り、真っ黒の麻油が効いているこのラーメン。思ったよりアッサリしていたかもしれない。

f:id:dobon96:20180803090441j:image


すっかりお腹も満ちたので、あとは輪行頼みと渋沢駅前でいそいそ帰宅準備。

f:id:dobon96:20180803090648j:image


ちょうどいい電車もきたのでホームへと向かうが……


会長「あと2分だよ」
しぃさん「あれ?じぇんさんは?」
虫さん「切符買ってくるって!」

 

こうして、会長・しぃさん・じぇんさん組は一本あとの電車へと乗っていった。

別方向のぜっとさん・虫さん・クロは、予定通りの電車旅。


やっぱり35℃を越える日には、日なたで自転車に乗ってはいけないとの決意を強くすることになった……。

 

f:id:dobon96:20180803090803j:image

今日もお疲れ様でした!(死にたくない)