チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

お目当てはモーニング、ゆるゆるお散歩ライド

梅雨の晴れ間……。
6/16のライド予定が雨で流れてしまったため、翌日17日に、急遽お誘いして早い時間のみのお散歩ライドを決行した。


メンバーは真嬉さん、虫さん、クロ。
一緒に行く予定だったむっちんさんが体調不良によりDNS、どろさんもオフトン峠に沈んだので、同じコースで振替予定を心に決める。

 

 

・スタートは登戸駅


集まりやすく、お目当ての場所にも近いので、待ち合わせはこちらに。
虫さんと合流して自走に向かうが、かなり行きやすいいい場所だ。

f:id:dobon96:20180628190011j:image


駅前で真嬉さんと合流し、朝ごはんを食べにいざスタート!

f:id:dobon96:20180628190042j:image

すぐに多摩川CRに入れるのがすばらしい。

 


・クロスコーヒーのモーニング


お目当ては、以前のゆるポタでも来た「クロスコーヒー」だ。こちらのモーニングは10:00までやってるので、8時登戸集合でも十分に余裕がある。


500円でコーヒーと、今日ははちみつバタートースト。

f:id:dobon96:20180628190126j:image
こういうちょっとした朝のぜいたくが、ローディー心をくすぐるのである。

f:id:dobon96:20180628190312p:image
店内は相変わらずおしゃれだが、イベント予定の書かれた壁などを見ていると、手厚くてアットホームさも感じさせる。

f:id:dobon96:20180628190147j:image

バタートーストでは足りずに追いバケットサンド。

f:id:dobon96:20180705135106j:image
ここでのんびりしていると、Twitter経由で、急遽貴宮さん(同世代のチャリ乗りDJのお兄さん。なんだかんだやさしい人)が、ご近所のため突撃しに来てくれることになった。

尚、虫さんとは直接のエンカウントがあるそうだが、私と真嬉さんは初対面である。

f:id:dobon96:20180705134450p:image

注文もいいけどお店に入ってきた時に教えてほしい(笑)


ぐだぐだぐだっとおしゃべりタイム。
一番左の貴宮さんの年代物のイカした自転車は、ご近所ライド専門らしい。

f:id:dobon96:20180705134536j:image

というわけで、ここで貴宮さんとは別れ、私たち三人は連光寺坂を越えてジェラート屋へ。

おもいがけずお会いできて楽しいひと時だった!

f:id:dobon96:20180705134600p:image

 


・百草園のそばでジェラート

 

本当は避けられるらしい坂を越え……

f:id:dobon96:20180705134704j:image
f:id:dobon96:20180705134659j:image

先日とまったく同じルート、「アルティジェーノ・ジェラテリアジェラートタイム。
パンやサンドイッチしか食べてないからノーカン!というつもりでモリモリ食べる。

f:id:dobon96:20180705134641j:image


ほんの少し、百草園の坂を覗き見……(なぜかこのときの私、めちゃくちゃ笑っている)

f:id:dobon96:20180705134745p:image


来たついでだしと登りに行ってみるが、

f:id:dobon96:20180705134825j:image
f:id:dobon96:20180705134821j:image

めちゃくちゃ散歩の人が多く、すぐに対向車が2台来てしまったので、速攻チャレンジ中止。


あと、冬にブルベ向きに少しポジションをいじっているのだが、まあふわっふわして激坂チャレンジには向いていない感じがする。そう思うと、定峰峠迂回路の激坂は、やさしかったのかもしれない。

 


・パン屋「HANA」ととうふ処「三河屋」

 

f:id:dobon96:20180705134858j:image
天然酵母がいかすパン屋さんでどっさりおみやげを買い……

f:id:dobon96:20180705134918j:image

1kmほど離れた豆腐屋さんで、豆腐ドーナツや豆腐揚げなどをつまみ食い。

f:id:dobon96:20180705135002j:image
お店の前のベンチで食べていたら、店員さんが「ちょうど揚げたてなので!」といって油揚げの試食をさせてくれた。

f:id:dobon96:20180705135147j:image

揚げたての油揚げなど、これまで食べたことがあろうか。油がうまい。醤油が香ばしい。なんとも、うまい。


幸せな気持ちで、ポタポタと帰路につく。小野路にある激坂にもちょこっと寄ってみるが、今日はマジですっころびそうな予感がしたので、チャレンジをする前に敗走!

f:id:dobon96:20180705135224j:image
f:id:dobon96:20180705135219j:image

ミラーで自撮りチャレンジ。

f:id:dobon96:20180705135303j:image


最後にコンビニイートインに寄って、ちょっと雑談タイム。真嬉さんのポジションについて思考錯誤あれこれ……。


そういえば、ザバスのコンビニプロテインドリンクに新味が!よくある感じのいちご味。

人工いちごが大丈夫な人なら、ほどほどにおいしいと思う。

f:id:dobon96:20180705135354j:image

 

駅前で真嬉さんをお見送り!

f:id:dobon96:20180705135438j:image

夕方から予定があるため早めの解散だったが、こんなゆるゆる散歩ライドでも遊んでもらえて、とても楽しかった。梅雨の晴れ間は大事にしていきたい(と思ってたら、このブログが上がる頃には梅雨が明けていた……)


今日もお疲れ様でした!(今度は玄米食パン買いたい)