チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

近場で新規開拓、お気楽おしゃカフェポタ

4月14日。
風は強いがいい天気。
この日、その次の日はブルベのために空けていた週末だったが、夜から恐ろしい悪天候の予報。
オーバーナイトブルベだし、コースも悪天候にはかなり不向き。ちょっとした命の危機。
というわけで、DNS連絡をして、予定変更。かねてから行ってみたかった場所を、虫さんとプラプラ走ることにした。

 

 

・チャンピオンシステム「クロスコーヒー」

 

f:id:dobon96:20180420182257p:image

f:id:dobon96:20180420182323j:image
尾根幹をゆるゆる走って到着する、こちら。
オーダージャージのチャンピオンシステムが運営する、おしゃれな自転車カフェだ。

f:id:dobon96:20180420182339j:image

f:id:dobon96:20180420182359j:image
土日は6:00オープンで、10:00までモーニングをやっている。コーヒーをはじめとした飲み物とトーストで500円。最高だ!

f:id:dobon96:20180420182951j:image

f:id:dobon96:20180420183012j:image
欲を言えば、100円高くてもいいので、ゆで卵とかベーコンとか、たんぱく質をつけてくれたらもっともっとうれしい。

f:id:dobon96:20180420183028p:image

f:id:dobon96:20180420183132j:image 

おしゃカフェを楽しんでる感がある。

 

店内がなんというか、落ち着いていて、ほどよく親しみやすいオシャレさ。

f:id:dobon96:20180420182525j:image

f:id:dobon96:20180420182541j:image

サイクルキャップがかわいい。

f:id:dobon96:20180420182437j:image
ジャージの柄も、これなんか結構好きな感じだ。

f:id:dobon96:20180420182506j:image
道路を挟んでお向かいの、矢野口のローソンを眺めながら、らっふぁの大集団に感嘆する。矢野口のローソンは一種の聖地なのか……とにかくローディーが多い。

 

 

ジェラート「アルティジェーノ・ジェラテリア

 

f:id:dobon96:20180420183215j:image
ぷらぷら走り、百草園を裏から登って、気になっていた自転車屋さんに立ち寄る。

f:id:dobon96:20180420183240j:image

以前より楽しくおつきあいさせてもらっているのぞみさんのお話しをして、見学おしまい。
のぞみさん、最近ローラーを復活したそうで、ぜひまた遊んでほしいと思う。


百草園の坂、登っていないのにドヤ顔ローディー。

f:id:dobon96:20180420183258j:image


坂を下ってすぐ、へるはんさんたちとライドしたとき以来のジェラートへと訪れた。

f:id:dobon96:20180420183314j:image

f:id:dobon96:20180420183331j:image


11:00オープンぴったりに、濃厚ジェラートを注文!

f:id:dobon96:20180420183357j:image

いちごミルクとアーモンド。

くどすぎず、風味豊か。とてもおいしい。

f:id:dobon96:20180420183452j:image

偶然隣りの席に座ったご夫婦が、近所のおいしいパン屋さんと豆腐屋さんを教えてくれたので、そこにも立ち寄ってみることに。

 

 

天然酵母パン「HANA」&豆腐屋「とうふ処 三河屋」


どちらも、高幡不動の近くにある。モノレールの沿線というべきか?

f:id:dobon96:20180420184252j:image
パン工房「HANA」はイートインはないが、素朴で種類もさまざま。

f:id:dobon96:20180420184316j:image
米粉パン、玄米食パンなども取り揃えている。
生地は全体的にもっちりしていて、フィリングは薄味。

f:id:dobon96:20180420184342j:image
あっさりしていて後味がとてもいい。やさしい味だ。

 

そして、豆腐を求めに三河屋へ。

f:id:dobon96:20180420184400j:image
こちらはひっきりなしにお客さんのくる、老舗のザ・豆腐屋という素敵なお店。f:id:dobon96:20180420184437j:image

大豆製品みんなうまい。納豆とがんもとよせ豆腐、湯葉巻きを買ったがどれも抜群だった。

f:id:dobon96:20180420184506j:image

湯葉巻きは、店の前の椅子でつまみ食い。

f:id:dobon96:20180420184605j:image

 

最後は地元でお気に入りのパン屋さんにより、結局あれこれつまみ食いしてぐるっと50kmほど。
近場でまた友人たちを案内したいと思えるお店が見つかってよかった。
風が強い以外はあたたかく、最高のポタリング日和だった。こういう週末も、ぜいたくでとてもいい。

 

今日もお疲れ様でした!(なお、ブルベは死を見た模様)