チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

冬でも安全、荒川CRと物見山グルメライド

1月20日。
本当は、本(2月に出る予定の同人誌)のロケハンライドに行く予定だった。
しかし、ロケハン予定地の峠は、前々日の大雨で悪路状態らしい。加えて、路肩の凍結は避けられない状況だという……。
というわけで、危険を犯して山に行くよりも、平坦でグルメを楽しもう! と、急遽荒川CR中心ライドに変更した。


メンツは荒川に詳しいしぃさん、虫さん、クロの3名。北千住駅の人ごみを避けて、町屋駅集合&スタートとなった。

 

 

・早朝のブルベお見送り


ライドの前にちょこっとだけ、AJ西東京さん開催のブルベのお見送りに行ってきた。
お世話になっているZっとさんもいらっしゃるということで(参加者ではない)、どなたがいるかわからないけれど、ブルベでもないのにスタートに間に合うように早起きをする。


かっこいいクロモリで参戦のにゃんこさん。
Rゅーせいさんはじめ、人外の皆様。
三浦半島と房総半島はシャーマンにより雨予報だが、雨は早いうちに上がるようなので、参加者の方々は軽快に走り出していった。

お見送りもなんだかワクワクする!

f:id:dobon96:20180205190642p:image

f:id:dobon96:20180205190743j:image


その後、Zっとさんとコンビニ朝ごはんにおつきあいしていただいて、我々は荒川に向かっていざ電車で出発。

町屋駅から走り出すことになった。

 

 


町屋駅~お馴染みカフェ ヴァイア


虫さん「ペダルの子たちがマスターだったらさ~~、サーヴァントは誰かな~~!」


しぃさん&クロ「ええーーーー迷うーーーー」

f:id:dobon96:20180205074617j:image


こんな話をしながら、平坦を30kmちょっと。
荒川にしては珍しく、風もないので走りやすい。他愛のないおしゃべりにも花が咲き、さくさくと上流に向かって進んでいく。

ほぼ無風だと思っていたけど、この写真を見ると風がそこそこ吹いていたのだろうか? 逃げ場のない風による、服のふくらみが凄まじい。

f:id:dobon96:20180205074641j:image

ファスナーを開けないと少々暑い。

f:id:dobon96:20180205074710j:image

f:id:dobon96:20180205074731j:image


途中で近ごろバズッている前世の話になり、腐女子は前世も腐女子なのでは???というおそろしいひらめきが頭をよぎる。


虫さん「ずっと腐女子
クロ「あなや~~男色いとおかし~~」
しぃさん「いとおかし~~」


萌えの前では無力。我々は3歳児レベルである。思わず「さんさい」のポーズ。

f:id:dobon96:20180205074808j:image

 

そんなこんなで、畑の横を走り抜け、工事中エリアを横目に見つつ……

f:id:dobon96:20180205074833j:image
古民家カフェ「VIA」に到着!

f:id:dobon96:20180205075928p:image


スープとチーズベーグルのセットに、コーヒー、そしてアップルとラムレーズンのケーキをチョイス。
VIAさんに来るのは久しぶりなので、つい欲張ってしまう。

f:id:dobon96:20180205074928p:image

真手ライドの名残に記念写真。

f:id:dobon96:20180205075008j:image
おまんじゅうと撮ってもフォトジェニックだ。さすがはVIAさん。


スープで暖をとったり、ケーキをシェアしてみたり、まさに女子ライド!

f:id:dobon96:20180205075052j:image


事前にZっとさんに「古民家カフェはいかないんですよ~~」とかのたまってたのに、普通にルートに組み込まれていて、ちゃっかり堪能してしまった。

 


・物見山&グーチョキパン


ここから、しばし荒川CRを行き、一般道に出る。

f:id:dobon96:20180205075125j:image

f:id:dobon96:20180205075157j:image
一般道とはいえ車も少なく、本当にまっ平ら。
風もなく走りやすいので、どこまでも平坦のご褒美に虫さんが打ち震えていた。

f:id:dobon96:20180205075222j:image

尚、しぃさんから「たまがわさんのトライアルでも使った道」だと聞いた。走りやすくて、トライアルには持ってこいだと思う。


途中、ハルヒルのエントリーがはじまるというので、コンビニでひと休憩。
バイクラックもあるので、休みがてらエントリー峠を越える。しぃさん、無事エントリー完了。ハルヒルは、エントリーそのものよりも、現地宿泊の方がハードルが高いらしい。


しぃさん「物見山っていう山?っていうか、丘を最後に越えるよ~」
虫さん「えっ……登るの」


これを聞いてから、虫さんがすべての起伏に対して、「これ物見山?」というようになった。

f:id:dobon96:20180205075300j:image


しぃさん「ふもとに来たらすぐわかるから! ここ、ここからが物見山!」
虫さん「オエッ」


山というには低く、でもそれなりの長さで、物見山はあった。確かに丘という表現は近いかもしれないが、二段階なのがちょっと嫌な感じ。

f:id:dobon96:20180205075323j:image

f:id:dobon96:20180205075339j:image

せっかくなので物見山登頂??記念の一枚。

f:id:dobon96:20180205075407j:image


それが終われば、あとは下って、少し走った先に、お目当てのお店が見えてくる。

f:id:dobon96:20180205075444j:image

f:id:dobon96:20180205075506j:image

f:id:dobon96:20180205075527j:image

魔女の宅急便の看板が迎えてくれる、ガーデン・カフェ&ベーカリー「グーチョキパン」だ。

f:id:dobon96:20180205075613j:image


素材にこだわった、無添加のやさしいパン屋さん。時間が遅かったためにパンの種類は減っていたが、イートインも店内にあり、こだわりの飲み物も色々オーダーできる。

f:id:dobon96:20180205075639j:image
広いお庭は、春になればチューリップが咲くらしい。
イートインで食べるパンは、きちんと切り分け、花を飾り、可愛らしく提供してくださった。

f:id:dobon96:20180205075658j:image
私がチョイスしたカレーパン、カレーが甘口で、具がたっぷりでとっても美味しい。

f:id:dobon96:20180205075735j:image

また、こちらのノアレザンが抜群だ!
薄くスライスしてくれたので、しぃさんからちょこっともらい、気に入ってすぐにおみやげに。素朴で、手厚い、すてきなパン屋さんだった。

尚、平日の金曜日のみランチをやるらしい。

 

f:id:dobon96:20180205075844p:image

〜古代王たちの休息〜

 


・そして帰路へ


すっかり満足で店をあとにし、あとはひたすら来た道を走る。気持ち追い風というミラクルラッキーデーだったので、平坦道をアレコレしゃべりつつ、ささーっと走った。

f:id:dobon96:20180205080007j:image

f:id:dobon96:20180205080027j:image

 

信号停止、影で人の目を作るあそび、昔よくやった気がする。

f:id:dobon96:20180205080107j:image

潔く平らな道も、これはこれで楽しいものだ。

f:id:dobon96:20180205080141j:image

f:id:dobon96:20180205080203j:image

沈む夕日が綺麗なので、思わず命のポーズ。こんなことをしていたら、完全に日没してしまった。

f:id:dobon96:20180205080301j:image

f:id:dobon96:20180205080329j:image

 

荒川の藪のゾーンは、日暮れともなると相当暗い。

f:id:dobon96:20180205080403j:image
ゆるゆる進みながら、秋ヶ瀬公園でトイレ休憩。気軽に立ち寄れるのがありがたい。

f:id:dobon96:20180205080441j:image

 

荒川CRではたびたびやらかしてしまうのだが、平坦だからと油断していると、カロリー切れを起こす。
ブラックサンダーカロリーメイトを頬張りながら、何とか走り……。

 

しぃさん「おなかすいた~~」
クロ「たまごかけごはん食べたい」
虫さん「ペダルの曲流すから元気出して」

f:id:dobon96:20180205080831j:image

 

 

ウッッッ

 


残り15~20km地点。
ペダステ曲で「スタートを切る!」を群唱してからの、テンションの上がり具合は凄まじかった。

f:id:dobon96:20180205080854j:image


うたわずにはいられない。
下手したらヘドバンものである。


しぃさん「ああああああああ~~~」
クロ「むり、しぬ……むりおなかすいた……」
虫さん「wwwwwwww」

 

f:id:dobon96:20180205080920j:image


そして、切れかけたカロリーをペダルソングで完全に消費し……へろっへろになって、町屋駅にゴール。


平坦オンリーにしては長めの120kmを走り、マイナスになったカロリーをデニーズでがっっっつりと補って、楽しいライドは終了した。

f:id:dobon96:20180205080952j:image 

今日もお疲れ様でした!(グルメライドは補給が難しい)