チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

今年も箱根から始まる、ゆるゆるヒルクラライド

新年あけましておめでとうございます。


すでに仕事もスタートし、一発目のブルベにも参加をしてきましたが、遅ればせながら2018年始まりのご挨拶をさせていただきたく思います。
旧年中はこんな拙いブログを見守ってくださり、ありがとうございました。
本年も何とかかんとか記録を続けて行こうと思っておりますので、息抜きにでも、引き続きおつきあいいただければ幸いです。

 

 


さて、2018年。
初乗りは1月2日にゆるゆるっとパン屋ライド。同行者がそれぞれミニベロなので、本当にパンを食べに行くためのチョイ乗りだった。


が、冬の日差しを受けて、のんびりテラス席で食べるパンはやっぱり格別だ。

f:id:dobon96:20180110080546j:image

 

 

・そして、あの地へ


じぇんさん「やっぱり箱根駅伝見ると箱根行きたくなるよね~!」


というわけで、2018年の初山も、箱根の国1に捧げることにした。
もともとは中札内グルメライドでお世話になったお兄さんを招いて、箱根を登り、真鶴のカフェに行くしっかりライドの予定だったのだが、お兄さんの不調により集合時間変更。
さらに、じぇんさんがヘルメットを忘れ、待ち合わせは1時間後ろ倒しに……。

 

f:id:dobon96:20180110080616j:image


お兄さんの不調も回復せず、DNSになって、結局お馴染みのじぇんさん、虫さん、クロ3名で、昼近くから走り出すようなぐだぐだライドになった。

f:id:dobon96:20180110080633j:image

 


・スタート~国道1号最高地点


思いっきり手抜きで、箱根湯本駅前からスタート。
車が普段よりは少し多いが、3人でウダウダ喋りながら登っていく。

f:id:dobon96:20180110080712j:image

f:id:dobon96:20180110080731j:image


虫さん「真手も来るかもよ!箱根ライド」
じぇんさん「待って最初からむりしぬ」


クロ「真手ラジオしながら走ろうぜ!!今日のメインパーソナリティは、クロと、じぇんでお送りします。それではおすすめのナンバー、聞いてください。『Wind&Weed』、どうぞ!」

f:id:dobon96:20180110081236j:image

f:id:dobon96:20180110081256p:image
斜度がゆるいのをいいことに、こんなことをひたすら話ながら走る。


上着を脱ぎついでに、大平台(バカヤロウカーブ)で新春初ゴリラ。

f:id:dobon96:20180110081926p:image

f:id:dobon96:20180110081945j:image


宮ノ下辺りはバスと車で混雑し、そこから少し斜度が上がっていくのが憎たらしい。

とはいえ、おしゃべりペースを保っているので、昨年の箱根ライドよりは、全然きつくない。

f:id:dobon96:20180110131233j:image

 

クロ「ねえ!!まなて?まなてい!!って書いてある!」
じぇんさん「ヒエーーーーMANATEI!!」

 

f:id:dobon96:20180110131308j:image


少し行ったところにある、三河屋旅館(東堂庵モデルの地)でも観光、それぞれおまんじゅうを撮る。

f:id:dobon96:20180110131326j:image 

f:id:dobon96:20180110182824p:image

f:id:dobon96:20180110131407j:image

 

止まって写真を撮ったり、日の高いうちからホモトークをしてみたり、コスメの話で盛り上がったり、あっという間のゆるゆるヒルクラ。

f:id:dobon96:20180110131438p:image

f:id:dobon96:20180110131500j:image


そして、あたたかく明るい時間帯に、国道1号最高地点へと到達した。

f:id:dobon96:20180110131735j:image

f:id:dobon96:20180110131752j:image

f:id:dobon96:20180110133806j:image

昨年と今年、何も進歩が見られない私たちである。

 

 

箱根神社へ参拝に


さて、今日の一番の目的はこれ、神社へのお参りである。
芦ノ湖までピューンと下り、どんどん深刻になっていく車の渋滞の横を何とか走っていくと……その渋滞の原因は、まさしく箱根神社」への参拝だった。  


駐車場が大混雑しているようだが、自転車を何とか神社のそばに停め、境内へ。


まずは参拝と、石段を登っていくが……

f:id:dobon96:20180110133833p:image

ゆうに1時間はかかるだろうというレベルの、参拝客の長蛇の列。
仕方なくお参りはあきらめて、お守りを買い、おみくじを引くことにした。

f:id:dobon96:20180110133856j:image


虫さん「大吉!」
じぇんさん「中吉!」
クロ「小吉~~」


それぞれ、それなりに明るいことが書いてあり、よい結果だったといえそうだ。私も小吉のありに前向きな内容だったので、心に刻んでしっかりと今年も走っていきたい。


混雑のなかゆっくり石段を下りて、出店で腹ごしらえ!


この豚玉とかいうやつは、大きめの大判焼きのなかに豚バラと目玉焼きが挟んであって、2個500円という感動モノのコストパフォーマンスだった。

f:id:dobon96:20180110133928j:image

f:id:dobon96:20180110133949p:image


たき火に当たりながら食べる……。
あつあつ、とろとろ、モチモチ。おいしい。


起き抜けにちょっと膝を痛めたらしいじぇんさんが、石段を横向きに下りていくので、ついつい、ゴリラ的なポーズに。

f:id:dobon96:20180110134017j:image

f:id:dobon96:20180110134126j:image
新年早々、何も考えていない証であるが、楽しかったのでよしとしよう。


ここからは、明るいうちに、箱根旧道をささっとダウンヒル
ときどき観光らしい車の渋滞が見られるので、止まりながら、いつもより時間をかけて下っていく。

f:id:dobon96:20180110134143j:image

f:id:dobon96:20180110134202j:image


じぇんさん「ポテト食べたいポテト!」
クロ「マックはつぶれたのでケンタッキーです」
虫さん「びすけっとたべたい」

 

f:id:dobon96:20180110134224p:image


なぜか小田原駅前にはマックがないので、昨年と同じケンタッキーをゴール地点にして、本日のゆるゆるライドは終了。
あたたかいお茶を飲み、それぞれ目的のものをつまみながら、他愛の話をして過ごした。

 
さあ、今年はどんな年になるのか。


おそろいで買った富士山の絵柄の開運お守りに、すてきな一年であることを祈りつつ……(よこしまな魅力を感じる絵柄であることは胸にしまいつつ)

f:id:dobon96:20180110134251j:image


翌月末には、某イベントのための原稿という、まるで年末の駆け込み入稿のようなフラグが立っているが、じぇんさんが脱稿するまではこの顔で過ごすというので、安心して見守りたい。

f:id:dobon96:20180110134320j:image

 

今日もお疲れ様でした!(頭が悪い人のまなて by虫さん)