チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

海と浜焼き!夏の房総半島・先っちょライド

本日のメンバーは、しいさん、どろさん、虫さん。
以前企画した房総半島ライドは、雨のため三浦半島ライドになってしまっていた。
そのときのグルメな思い出はこちら


今回はそのリベンジということで、汗ふき出す快晴の房総半島を、細長~く先端だけ走ってきた記録である。

 



集合は久里浜駅ここから自転車を組み、5分ほどの久里浜港へと向かう。

f:id:dobon96:20170816000049j:image

f:id:dobon96:20170816000104j:image


三浦半島に位置する久里浜港から、お向かい、房総半島の金谷港までは、フェリーで渡ることができる。

f:id:dobon96:20170816000029j:image
ろんぐらいだぁす!の4巻でも出てきたこの東京湾フェリー
自転車を組んだままの乗船が可能だ。
チケット代は、往復で2180円。

f:id:dobon96:20170816000130j:image
乗ったまま、船内車両看板へ行き、乗船員の方にロードバイクを固定してもらって、出発。

f:id:dobon96:20170816000148j:image


よく晴れた甲板で……


ママの会!

 

f:id:dobon96:20170816000208j:image
皆、それぞれこの日のために連れてきた、弱虫ペダルのおまんじゅうマスコットでフォトタイム。
こういったマスコットやぬいぐるみにおくるみを着せたり、色々な場所へ連れて行って記念写真を撮ったり、こんな人間たちのことを「○○ママ」と称することがある……。(例:ぬいママ)

f:id:dobon96:20170816000233j:image

   

そうこうしているうちに、40分の船旅が終了!車に続いて、自転車に乗ったまま船から降ろされる。

f:id:dobon96:20170816000301j:image

f:id:dobon96:20170816000338j:image

房総半島のスタート地点は金谷港。まずはここから、30km弱の昼食ポイントを目指すことにした。

 

 

・暑い!トンネル多し海岸沿い

 

今回、はじめて海岸沿いを走ることになった房総半島。本当に平坦基調で、かなり走りやすい。

f:id:dobon96:20170816000400j:image

f:id:dobon96:20170816000418j:image
三浦半島も走りやすいほうだと思っていたが、三浦の道のりが「起伏」と言いきれてしまうほど、房総の海岸沿いの道のりはアップダウンがない。

 

f:id:dobon96:20170816000451j:image f:id:dobon96:20170816000554j:imagef:id:dobon96:20170816000613j:image
ごくまれにある登り坂も短く、トンネルが通っているのでところどころ涼しい。反対側が見通せるような短いトンネルが多いことも、走りやすさのひとつかもしれない。

f:id:dobon96:20170816135705j:image

f:id:dobon96:20170816135721j:image

f:id:dobon96:20170816135736j:image

トンネルを抜けるとまたトンネル。

 

そして、見事な、雄々しいくらいの夏の雲。

 

f:id:dobon96:20170816135809j:image

f:id:dobon96:20170816135839j:image

f:id:dobon96:20170816135948j:image

 
どろさん「斜度~~~」
虫さん「お腹すいた~~~~」
しいさん「がんばれがんばれ、あとちょっと!」

 

f:id:dobon96:20170816135513j:image


最後の最後にトラップのような小さな坂を越えて、下った先にあるのが、本日のグルメスポット。
海鮮バイキング、浜焼き食べ放題の「漁師料理たてやま」だ。

f:id:dobon96:20170816135534j:image

浜焼き・海鮮丼の食べ放題は、60分で2700円ほど。11時までならモーニング料金ということで、100円ほどお安くなる。


というわけで、まだ30km弱しか走っていないが、朝も早くお腹もすいているので、いざご飯タイム!


浜焼きサザエ、牡蠣、はまぐり、ホタテ、エビ、まぐろのカマ。豚バラ、きのこ、とうもろこしなどなど……。

f:id:dobon96:20170816140016j:image

f:id:dobon96:20170816140044j:image

f:id:dobon96:20170816140255j:image

海鮮丼も、サーモン、まぐろ、イカ、タコ、ネギトロと具材もさまざまだ。 

f:id:dobon96:20170816140331j:image

 

もう、この時点で楽しすぎて、ライドという目的を忘れてしまいそうになる。

f:id:dobon96:20170816140722p:image


しばし動けなくなるほど食べて、房総グルメを大満喫。

f:id:dobon96:20170816140802p:image

 

 

・海遊びと房総半島最南端


お腹が落ち着いたところで、少しだけ内陸に入り、海を目指す。

房総半島も中に入ると少し登り基調になるが、それでも激烈な坂はない。

f:id:dobon96:20170816141119j:image


どろさん「ホタテ出そう……」
クロ「がんばれホタテ!がんばれホタテ!」

 

f:id:dobon96:20170816141028j:image


上り坂をゆるゆる踏ん張ったところで、広がる海。

f:id:dobon96:20170816141139j:image

f:id:dobon96:20170816141157j:image


4人「海だ~~~!!」


タオルももちろん持参し、濡れてもいいマリンシューズで、海に砂浜に駆け回る。

f:id:dobon96:20170816141239j:image

f:id:dobon96:20170816141259j:image

f:id:dobon96:20170816141319j:image


思ったより波が高く、荒れていた。それでもゴリラは海をゆく。

 

f:id:dobon96:20170816141339j:image 

f:id:dobon96:20170816141412j:image


岩場で天日干しになりながら、海を眺め、あれやこれやと気ままなトーク

f:id:dobon96:20170816141437p:image

f:id:dobon96:20170816141501j:image

 

この時点で、予定していた距離(120km)は走れないな……と思いながらも、この「遊び重視」「グルメ重視」のまったり柔軟ライドが、しいさん&どろさんプレゼンツの魅力なのである。
方向音痴でタイムキーパーなクロには真似できない形式なので、本当に勉強になる。

ついでに、めちゃくちゃ癒やされる。


ひとしきり海で遊んだあとは、塩っぽい身体で房総半島の最南端に向かった。遊んでいた浜からは約3km。記念碑やフォトスポットのある、素敵な場所だった。

f:id:dobon96:20170816141528j:image

f:id:dobon96:20170816141549j:image

f:id:dobon96:20170816141605j:image

まさに夏の旅、という感じ。

f:id:dobon96:20170816141700j:image

f:id:dobon96:20170816142137p:image

 

 最南端を望む、虫さんとどろさん。

f:id:dobon96:20170816142523j:image


ここでもママ活動に余念がない。

f:id:dobon96:20170816142556j:image

f:id:dobon96:20170816142620j:image


暑さでバテバテの身体に、バニラアイスがででーんと乗ったかき氷を入れ、しばしの休憩で回復。

f:id:dobon96:20170816142738j:image

f:id:dobon96:20170816142653j:image
この辺りは観光スポットのため、軽食屋やおみやげ屋はいくつもあった。


しいさん「ここから館山駅まで走って、そこから輪行しようか」


少しずつ傾いていく日を浴びながら、房総最南端の地から最も近い館山駅まで、ふたたび陸側を走る。

f:id:dobon96:20170816142720j:image

f:id:dobon96:20170816142800j:image

道のりは楽だが、濡れたマリンシューズが何度も尻を叩く。

f:id:dobon96:20170816143327j:image


20kmないくらいの道のりで、あっという間に駅についてしまった。

f:id:dobon96:20170816143346j:image


ここから、フェリーの出ている浜金谷駅までは30分ほど。ただし、電車は1時間に1本くらいなので、注意が必要だ。


電車のなかで拝む西日の美しさ……。

f:id:dobon96:20170816143411j:image


船の乗船のため、高速で自転車を組み上げ、3分とかからない金谷港を目指す。

f:id:dobon96:20170816143434j:image


けっこうな斜度のスロープを上がり、2階の乗車看板に自転車を預けて、ふたたびの船旅だ。

f:id:dobon96:20170816143453j:image


ここでも、沈んでいく夕日は目を奪うものがあった。

 f:id:dobon96:20170816143514j:image

 

船に揺られる40分は、本当に短い。
すっかり暗くなった久里浜港へと到着!

f:id:dobon96:20170816143535j:image

本日最後のグルメは、久里浜駅前でいきなりステーキ。
豪脚ローディーたち御用達のイメージがあるいきなりステーキだが、やはり、疲れた身体にがっつり肉のうまみがしみわたる……。

f:id:dobon96:20170816143611j:image


気ままで、おいしいところだけを詰め込んだような今回のライド。ある程度の力と柔軟性、地図への強さがないとなかなか実践できないものだな、としみじみ感じた。

 

f:id:dobon96:20170816143741j:image
今日もお疲れ様でした!(こんなに食べてもカリウムは不足する)