チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

粉飴飲めるかな?ぼっち牧馬峠ライド

書き忘れていたが、たまがわ600の前に買い直したガーミン。
悲しきかな二台目の相棒とともに、今週末もふらりと走りに行くことに決めた。


目的地は大好きな牧馬峠。


朝からWi-Fiが死んでルートを入れられないなどのトラブルもあったが、何とか予定より一時間遅れで出発した。

 


6/17、すでに夏日というような快晴。
慣れた境川沿いを走り、津久井湖を過ぎて、牧馬峠へ。


なぜか、CRにはほぼパンイチの男性ランナーが多発しているが、あれは何なのだろう。
日焼け目的だろうか?
本当に、ほぼ裸である。

 


・久しぶりの牧馬峠


年末の走り納め以来だろうか。
この季節は、緑が濃く茂り、とても気持ちいい。
ドーナツゾーンに至るまでの起伏道は、いつも清々しい気持ちにさせてくれる。

f:id:dobon96:20170623134645j:image

f:id:dobon96:20170623134721j:image

 
途中、男性ローディーに追いついてしまい、めちゃくちゃ振り返られたが、彼はドーナツゾーンに差し掛かるとダンシングで駆け上がっていた。
ゆったりめのペースのため追いつかないように随分車間をとっていたのだが、あんなに何度も振り返ってこなくても……とちょっと笑ってしまう。

そんなに速くも走れないし、知らない人にアタックをかけたりしないのに、という気持ちだった。


暑い、身体が重い、とウンウン言いながら登頂。

f:id:dobon96:20170623134745j:image
ここから気持ちよく下る。

いい青空が広がっていた。

 

f:id:dobon96:20170623134800j:image 

 


・本日もZEBRA


食べたいパンがなかったので、カフェオレとバナナマフィンでまったり過ごす。

f:id:dobon96:20170623134840j:image


お揃いジャージのローディーグループがたくさんいた。
あとは元来た道をまったりと帰る。合計70kmほど、お散歩程度のぼっちライドは終了した。

 


・補給の話


この日のライドで食べた物は、
チョコミントアイス、セブンのスモークタンスティック、バナナマフィン
のみだ。距離も短く、暑いとあまり食べる気はしないとはいえ、もう少し食べてもいいような気がする。


そこで、この日取り入れてみたのは「粉飴」

 

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

 

600kmの際のカロリー補給に買ってみたのだが、当日は使う隙がなかった。


100gで388kcalということなので、ボトルに粉飴100gとレモン果汁、水を入れてシェイク。
お手製カロリードリンクを持参した。


味は、甘すぎなくていい感じ。

 

食べれないときよりも、きちんとエネルギーがとれていて、やや疲れにくい気がする。
服などにこぼすと速攻で白く結晶化するのが玉にキズだが、補給の類としてはかなり効果的だと感じた。


普段、甘さが続くことや口のべたつきが嫌で、ロングライドの際には麦茶しか飲まないのだが、粉飴50gくらいなら麦茶に入れてもいいかもしれない。
これも、今後試してみようと思う。

 

f:id:dobon96:20170623135145j:image
今日もお疲れ様でした!(全力でチョコミン党)