チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ひたすら坂を拾え!狂気の裏尾根幹ライド②

何度かエンカウントしているRaphaライドの方々が、えっらい高いところに向かって激坂クライムしているのを見ながらコンビニ休憩。
セブンへの立ち寄りになったため、ファミマのフラッペデビューとはならなかった。

 

f:id:dobon96:20160709135923j:image

 


軽く休憩したあとは、へるはんさんの案内で次の記念撮影スポットへ。
農道?のような細い道だが、車用のミラーを使って全員入った集合写真が撮れるという、なんともテクニカルな場所。

f:id:dobon96:20160709135943j:image


へるはんさん「お面、オープン~~~♪」


その場につくなり、私が背負ったままのリュックのファスナーを開けにくるへるはんさん。
うっきうきの高い声。

 


は?
なにいまの


えっ かわいい

 


理性を味方に、「は~い、じゃあ皆さんお面とってくださ~い」とかなんとか、ニコニコ冷静にお面を配る。
ずいぶん狂気じみた楽しそうな集合写真となった。

 f:id:dobon96:20160709134659j:image


ここからもひたすら坂を拾い……

 

f:id:dobon96:20160709134717j:image

f:id:dobon96:20160709134729j:image

f:id:dobon96:20160709135831j:image

f:id:dobon96:20160709135841j:image


可愛いちびっこに絡まれ……

 

f:id:dobon96:20160709134740j:image


おなじみ尾根緑道であじさいと記念撮影をし……

 

f:id:dobon96:20160709134807j:image

f:id:dobon96:20160709134815j:image 

 
皆でお昼ご飯。

 

f:id:dobon96:20160709134839j:image

男女四名ずつテーブルを分けることになったので、ワッキャワッキャしているお兄さん方を、トイレのついでに盗み見る。


あっもう食べ終わってる
かわいい


お腹を満たしたあとは、と~るさんを先頭にのぞみさん、じぇんさん、虫さんが続いてなぜか爆走トレーニングライド。先頭集団がすごいスピードで平坦基調のかなたに消えていく。

f:id:dobon96:20160709134900j:image

クリートがはまらないので、私はあえてのDNS(言い訳)
前方では熾烈なことになっていたらしいが、へるはんさんに引かれてまったりと目的地を目指す。

 
そして、最後の最後にメインディッシュ。


百草園!!!

 

f:id:dobon96:20160709134917j:image


都内の激坂スポットで大人気、400m最大斜度は20%越えの強敵だった。
そこに虫さんを連れて行きたい、というのはライドの最中にたびたび聞いた話。


私自身は一度百草園を体験しているため、登頂達成よりもただただ立ちゴケしないことだけを祈った。


へるはんさん「百草園もシッティングで登るの?どうやって?」
クロ「いや、こう……グッと」


???という顔をされているのがわかる。

とはいえ、あれだけの斜度になるとグッとかガッとかしかやりようがないから仕方がない。


百草園に挑む速度とは思えぬ速度でと〜るさんが飛び出し、のぞみさんが即追いかけるかたちでカーブに消えていく。
後ろからはへるはんさんの「写真撮っておいて!」の声。


力技でえっちらおっちら登っていると、ダンシングのトミィさんがそれはそれは軽やかに横を通り過ぎていった。

f:id:dobon96:20160709140207j:image
今回も無事登頂!じぇんさんもシッティングで元気にやってくる!

 

f:id:dobon96:20160709134939j:image
虫さん「なんなの、マジ、クソ!!」


同じくシッティングで、虫さんも無事に頂上へ。
ハイテンションで記念撮影。

 f:id:dobon96:20160709135015j:image


足とかがえらいことになっている私の後姿だが、じぇんさんの自転車とかぶらないようにしないと……との思いから、やむなくの体勢だということをお伝えしたい。


その後、まるでジブリのような、のぞみさん行きつけのショップを覗き見て、登り返し。

f:id:dobon96:20160709135033j:image

 

最後はジェラートショップ「アルティジャーノ・ジェラテリアでご褒美を堪能した。

f:id:dobon96:20160709140154j:image

f:id:dobon96:20160709135055j:image
私が食べたのはトマト味。

f:id:dobon96:20160709135118j:image
おいしいんじゃないか?!と思ったが、周囲からは微妙な反応。トマトが得意でないじぇんさんも、トマトではないけど……と渋い顔。


クロ「あれ?!だめ??」
のぞみさん「ぶっちゃけハズレだよね」


すっぱりクールなその発言すら、親しくしてもらえてる感があってなんとなくうれしい。
アイスを濃いだのうまいだの言いながら味わいながら、しばし談笑。


気づけばもう17時すぎ。


私と虫さんは自走方面が違うため、ここで皆さんとお別れ。はしゃぎまくったライドも、これで終了である。

 f:id:dobon96:20160709135752j:image

 今日もお疲れ様でした!(4人でドッペル含む16CP)